※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
ココロ・悩み

親友との関係について質問です。友人関係が変わることがある中、一人との関係がうまくいかず悲しい気持ちです。

親友について質問です。
結婚、出産育児で友人関係が変わるかたいらっしゃるかと思いますが、
親友との関係はどうですか?

私には3人、親友だと思える子がいましたが、そのうちの一人となんとなくうまくいきません。
疎遠になるってことはその程度の友人だったのかなと思うと悲しいです…(..)

コメント

ママ

特に変わりはありませんが、やっぱりお互い家庭を持つと疎遠にはなりますよ。仕方ないと思います。友人が独身者とかであれば余計に

• ayxxx

ayxxx

コメントありがとうございます(*^-^*)
    仕方ないとは思いつつも、他の子は変わりないのになぁと思い悩んだりします。
    でもやっぱりそうなっていくこともあるんですね(~_~;)

• 8月18日
lycopene

結婚しかしてないですが、特に変わりないです!

どうして、うまくいかなくなったのですか??

• ayxxx

ayxxx

私自身は特に変わったつもりはないのですが、親友が何かとつっかかってきたり、すぐ返事がほしいことをわざと無視してきたりするんです。もともとマイペースな子だったんですが、何か最近おかしくて…(・・;)

• 8月18日
  • lycopene

lycopene

何だか嫌な感じですね😢

友達は独身ですか?

• 8月18日
  • ayxxx

ayxxx

親友は婚約中なのですが、婚約相手の浮気未遂が多くて、その愚痴LINEはたまーに来るんです。
    それに答えて、親友が愚痴って満足したら返事が返ってこなくなります。それだけの関係なのかな…と連絡くるたび悲しくなります(*_*)

• 8月18日
  • lycopene

lycopene

親友だから、適当になってるのかな?😢

親しき中にも礼儀ありなのに…😢😢

つかず、離れずしていればいいですよ😊

• 8月18日
  • ayxxx

ayxxx

それもあるような感じがします(;_;)遊びに誘っても、連絡こなくて誘った日を過ぎてから返事が来たりとか。こんな子だったっけ…?って思います。
    親友の行動に一喜一憂するのも疲れるので…仰るとおりつかず離れずの関係がいいのかな(*_*)ありがとうございます(*^-^*)

• 8月18日
いちごこ

わたしにもありました!💦15年付き合いの親友がいたのですが、赤ちゃん生まれた瞬間から親友の言動がおかしくなりました(´・_・`)

産まれる直前まで食べに行ってたのに、産後は一度も会いに来ませんでした。連絡も音信不信になり…。理由は分かりませんε-(´∀`;)

• ayxxx

ayxxx

親友さんはどうしておかしくなってしまったんでしょうね(・・;)私の親友もなんです。
    妊娠中も仲良くしてきたのに、産んだ途端、出産祝いとかもなし、連絡くれたと思ったら彼氏の愚痴で遊ぼうとはならず…私が悪いのかなって自己嫌悪になってしまいます(*_*)

• 8月18日
3Rmama

例え親友でも子育ては夫婦でやるものでズレが生じるのは仕方ないと思いますよ(^^)

私は友人と距離を置く事を選びました。子供とベッタリな時って結局は幼稚園入園までなので相手がその間は会わず過ごしました。私はまだまだ子供とベッタリな時ですが彼女に時間が出来ると会いに来てくれます。嫌いになってケンカ別れする位なら4、5年程の間会わない選択をしました。今でも仲良しですよ(^^)

• ayxxx

ayxxx

なるほど(*^-^*)距離を置くのも大切ですね。今は親友が婚約中で状況が違うのもあるんですかね。お互い子供がいても仲良くできるのが理想です(*^-^*)参考になりました、ありがとうございます(*´-`)

• 8月18日
ててこ

私も同じことで悩んでました。親友は不妊治療をしてました。私が結婚し妊娠出産してから避けられるようになり、今では連絡取ってません…
私はこれまで通りの関係でいたいのですが、難しいですかね。。

• ayxxx

ayxxx

親友さん悩まれていたんでしょうね、それでも避けられるのは辛いですね(;_;)
    私の親友も婚約中からなかなかすすまないって悩んでいて…それも何かあるのかな。私何か傷つけたかなと悩んでしまいます(;_;)難しいですね…

• 8月18日
やすみん

こんにちは😃✋

親友グループ4人で仲良くやってきたのですが、私の妊娠をきっかけに連絡が来なくなりました。LINEしても既読スルーです。

グループの中にもう1人妊娠した子がいるのですが、その子も同じように妊娠報告してからパタリと遊びに来なくなったと言っていました(;´д`)

最初はまた仲良くしたくて連絡も入れていましたが、返信も来ないし誘っても全て断られるので、連絡するのをやめました😥

きっといろいろと考えがあるんだと思うのですが、ちょっと寂しく悲しいです(-""-;)

• ayxxx

ayxxx

その親友さんにも何か思ってることがあるのかもしれませんが、何かあるなら言ってほしいですよね(..)
    私も仲良くしたいけど、親友を誘っても社交辞令のように「遊ぼー会いたいね」とたまに返事がくるだけで終わりです…なんなんだろう…と自分の中でずっとぐるぐる悩んでます🌀

• 8月18日
やすみん

↑すみません😣💦⤵
疎遠になったのは、グループの中の1人です❗

mine

親友と呼べる3人は今でも親友に変わりありませんが、やはりそれぞれ家庭を持つと環境や価値観や経済状況なども違ってくるので、多少気は使いながら付き合いしてます(*^^*)

たとえば妊活中の親友にはこちらからベラベラと妊娠中の話をしないなど最低限のマナーだけですが>_<

• ayxxx

ayxxx

やっぱり、学生時代のような関係にはいかないですね(*´-`)
    それでも連絡無視しなくてもいいのに…って思っちゃいます(;_;)
    私何か気にさわること言ってしまったかなと本人にも言えず悩みます(;_;)

• 8月18日
カランコロン

私は中学からの親友がいるのですが結婚・妊娠してからなんだかうまくいきません😓←きっとそう思っているのは私だけ😅

なんだか話が合わないし、考え方にどこか幼さがあるし正直結婚・妊娠してないのに私の愚痴を聞いてなにがわかるのかなーと思います😓同級生で結婚・妊娠したのが私だけなので周りと比べるのは難しいですが親友は社会人なのでもう少し一般教養を身につけてほしいな〜と感じながらすこーしずつ距離をとっています笑

• ayxxx

ayxxx

わかります(;_;)!
    一般教養やモラルなかった子だったっけなぁ…ってガッカリしたこともあります(~_~;)
    親友含めて4人でランチしたときも、結婚している子、していない子、育児中の私で話が少し合わなくなっているのを感じます。それもあって、私と会ってもつまらないかな?と思うと連絡とるのもためらいます(・・;)お互い嫌な気持ちになるなら距離をとるのが正解ですね…(*^-^*)

• 8月18日
りか★☆

少し関係が変わった子もいますが、そういうもんだと思ってます。

それまでの友情、というわけではなくて、友情は時と共に変容していき、今後もまたどのようにでも変容する可能性がある、ということです。

親友は遠くに住んでいて、数年に一度しか会えませんが、変わらず親友です。
たまたま近い時期に結婚、妊娠、出産したので、モノを送りあったり写真を送りあったりしてます。

他にも親友に近いくらいの子も、お互い結婚して子供ができて、年に1、2度しか会えませんが、気持ち的な距離は全然変わらないですね。

遠くなった子は、やはりライフステージの違いがある程度影響してるかなぁと思いますが、その他にも年齢を重ねるごとに様々な価値観の変化でうまくいかなくなることもあるなぁと感じてます。

私は友情の深さと会う頻度は比例しないタイプなので、親友たちに頻繁に会うことはありません。

月に一度とか会うのは、親友ではなく、単純にママ友ですね。

こういうつきあい方もどんどん変わっていくなぁと思います。

• ayxxx

ayxxx

親友さんとの関係、うらやましいです(*^-^*)
    親友とは、大学もバイト2つも同じで、社会人になっても、遠距離になってもずっと仲良くしてきたので戸惑ってしまいましたが、これからそういう付き合い方に変化していくんでしょうね。
    今なかなか親友の思っていることが分からず勝手に傷ついたりモヤモヤしてましたが、
    ちょうどいい距離を保って仲良くしていきたいなぁと思えるようになりました(*^-^*)アドバイスありがとうございました。

• 8月20日
もも&てつ

子供がいるのなら疎遠にもなりますよ。
子供が大きくなればなおさら学校行事やら習い事。母親は忙しいので。
子供が手を離れたらまた会えると思いますよ❤

• ayxxx

ayxxx

そうですよね(..)今はまだ自分自身、娘と一緒にまったり過ごすだけですがこれから私も忙しくなりますもんね、こうして悩む時間も多いから余計考えすぎちゃうのかもしれません。
    またいつか仲良くできるのを信じたいです(*^-^*)ありがとうございます(*^-^*)

• 8月20日