※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sriii
産婦人科・小児科

予防接種の同時接種や予約について不安があります。小児科で同時接種の予約は可能か、娘の誕生日は9/21です。

1ヵ月のママです!
予防接種のスケジュールをたてようと思うんですが、なんかよくわからなくて、1日に色々な種類の同時接種ができるんですか?
また小児科での予約で、同時接種?で予約をとりたい?とかで予約をとればいいんですかね?!ちなみに娘の誕生日は、9/21です…!

コメント

母子手帳の中に
何ヶ月〜これとか
書いてありませんか?٩(•ᴗ• ٩)

私はそこを見てます✨

退会ユーザー

同時接種は出来ますよ✨
    電話は初めての予防接種の
    予約したいのですが、とするか、
    不安なら何が出来ますか?と
    聞いてもいいかもしれないです☺️

• 10月24日
  • sriii

sriii

2ヵ月~とかしか書いてなくて
    色々な種類があって、1度にそんなに接種できるの?とか思って💦💦

• 10月24日
おぼたん

アプリで予防接種の適性時期を教えてくれるものがありますよ。
予防接種で調べて見てください。
かかりつけの小児科を決めたらそこでスケジュールを組んでもらうのも良いと思いますよ😃

• sriii

sriii

そうなんですか!調べてみます!!

• 10月24日
チコリ

病院によって同時接種する病院と、しない病院があるのでご近所の病院を調べて、
お母様のお考えに合う進め方をしてくれる病院に予約希望のお電話をしてみたらいいのではと思います。
同時接種する病院か否かわからない場合はそれも含めて問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私は、近所に同時接種する病院があるので生後2カ月になる1週間前くらいに予約の電話をしました

• チコリ

チコリ

スケジューリングも、おそらく病院側にお任せするのが1番スムーズかなと思いますよ

• 10月24日
  • sriii

sriii

病院側でスケジュールをたてて下さるんですか?

• 10月24日
  • チコリ

チコリ

全ての病院が、そうかはわかりませんが、だいたい『皆さんと同じような流れでスムーズに出来ればなんでもいいです』的な感じで言えば、
    じゃあ次はこれ、みたいになりますよ。

• 10月24日
sana

接種する病院に相談すれば接種スケジュール教えてくれると思います。
ウチの子の病院は接種すると次の接種できるようになる日と種類を教えてくれます!
予防接種の予約をしたいと言えば予約できると思います。病院によって予約の仕方が違うかもしれませんが。

はち

私も同時接種とか分からなかったので
小児科に計画立ててもらってます😚✨

最初は4つ打ちました!!

副作用が怖いママさんは1つずつ
打つみたいですが、うちは小児科に
お任せだったので4つでした😊

次は〇月〇日ですと教えてくれるので
楽でしたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• sriii

sriii

その方が楽と言うか安心ですよね!!
    1度近くの小児科へ電話して聞いてみようと思いますฅ(●´ω`●)ฅ

• 10月24日
Miiku

こんにちは😃
私の娘も先日2ヶ月から出来る予防接種をしてきました。
私も最初よくわからず結局行ったのが3ヶ月になってからだったので、「来るの遅かったね」と言われてしまいました💦
予防接種は、四種混合、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の四種類同時接種と、保険がきかないロタの薬をのみました。
両手両足に注射され、更に薬ものまされ大泣きでかわいそうでしたが、すぐに寝て忘れてくれていたので、安心しました(*^^*)