※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKATAS
妊娠・出産

23週のフルタイム勤務中の妊婦が、産前6週休みを取らずに働く経験について相談しています。産前何週まで働いたか、産前休暇中の忙しさについての体験談を求めています。

現在23wです。
フルタイム勤務で産休に入られた方に質問ですが、産前6週丸々休みを取らずにギリギリまで働いた方いらっしゃいますか?
また、その場合、産前何週まで勤務されていましたか?

現在私はフルタイム勤務です。健康上問題なく、安定期に入って初期の頃の不調が嘘のように体調万全です。

ただし、土日になるとやる気もなくゴロゴロ食っちゃ寝してます🙅ダラダラしすぎて体が辛いくらいです。
もともと出不精のため、産休に入ったらずっと土日のような生活が続くと思うと恐怖です。
しかも、産前6週休みを取るとなると、年明け2日ほど出勤してすぐ産休。だったらその2日を有給で休んで年末までの勤務にしようかとも思っていましたが、ここにきて恐ろしくなってきました。

産前ギリギリまで勤務された方の経験談があれば参考にしたいと思ったのですが、そんな方、いらっしゃいますか??

また、産前休暇中、案外忙しいという意見もありましたらお聞かせいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

参考になるかわかりませんが
、あたしは出産する20日から産休にはいりました!
事務職なので特に問題なかったです(o^^o)
子供の服とかはおさがりだったので準備することなく家でテレビ見ながら寝てました(笑)

出産は産休入って20日で出産しました^ ^

• AKATAS

AKATAS

通常の産前休暇の半分ほどですね。主に座り仕事なら大丈夫そうですかね〜🙆参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月24日
☆TOWA☆

産前8週から産休に入りました。

産休に入ったらやりたいことのリストを作っていたので暇を持て余すことなく過ごしていますよ。
それまでフルタイムの激務だったので、出産準備品の購入や作れる物は手作りをしたりしました。
ヨガやスイミングにも通っています。
夜はぐっすり眠れないので昼寝もしています。
友達と何度かランチにも行きました。

体がさらに疲れやすくなり病院でも貧血気味だと言われたので、私はしっかり休んで良かったと思っています。

友達の話ですが、産休中に暇過ぎたので、3人目の時には38週まで勤務したと言っていました。
看護師でさすがに夜勤はしていなかったようですが、職場が出産予定の病院なのでそこまで働けたのだと思います。

• AKATAS

AKATAS

激務だった上に産休中も時間を無駄なく使われていて尊敬します✨
    私も産んでからできないことピックアップして産休に臨む方向で考えようかなぁ〜🤔
    38週まで勤務されたご友人もすごいですね❗️病院勤務でしたら立ち仕事多そうなのに・・・!
    色々参考にさせていただきます。ありがとうございます☺️

• 10月24日
のんみつ

わたしもギリギリまでフルタイムで働いてました。
夜のトイレ回数が多くなって昼間眠かったのでお昼寝してました✨産休入れば更にお腹が大きくなり重くなるので寝るのも一苦労でした(笑)
部屋の掃除や入院準備、会いたい友達とランチに出かける、旦那とのデート等、赤ちゃんが産まれてからだと中々出来ないことをしていたらあっという間に御産になりました❗

• AKATAS

AKATAS

そうですね、今体調良くても産前は思うように動けない可能性を忘れてました💦育休中の友人たちもいるので、積極的に会いに出かけるのも良さそうですね〜
    参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 10月24日
*あゆあゆ*

産前休暇の規定の6週前までずっと働いてました。立ち仕事です。
私の場合はお腹の赤ちゃんが大きめだったので、朝ごはん→夫見送り→家事→お弁当準備、お弁当を持って片道30分の公園までウォーキング(公園でお弁当を食べる)→帰宅したらお風呂→夕方まで昼寝って感じで1日の流れを作ってましたよ🏃💨

• AKATAS

AKATAS

立ち仕事でギリギリまでとはすごい😲
    産休中のルーティンを決めておくのも良さそうですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
u-tan

私は職場の規定からフルタイムで37週まで働く予定でしたが、規定が変わり6週で産休をとりました。
産前休暇に入るときは意外とまだ動けるしどうせならお給料もしっかり入るのでギリギリまで働けば良かったかな。とも思いましたが、予定通り休んで実際37週になってみるとお腹は重いし、張りやすくなるし、動きも鈍くなるしで産前6週で休んで良かったとその時思いました😅
実際ギリギリまで働いている人もいるし、仕事内容などにもよるかと思いますが、思ったよりその6週がキツかったです(笑)

私はその6週で平日ランチや映画、最後の美容院、マツエク、ネイルなど子供が生まれたらできない予定を詰め込んでました🙌

• AKATAS

AKATAS

いくら健康でもやはりお腹重くなりますよね。。。
    基本座り仕事ですが、やはりきっちり産休とった方がよいのかな。
    参考にさせていただきますね☺️ありがとうございます❗️

• 10月24日
k_a_mama

わたしも悩んでます(^_^;)
動き回る仕事ですが特に安定期入ってから悪阻がおさまってからは問題なく仕事出来てます。
まだ時間はあるけど一人目の時は仕事辞めたのでみなさんどうしてるのかなぁ、と。
産前6週間前は丁度息子の年末の保育園最後の日なのでキリはいいけど繁忙期で(^_^;)

• AKATAS

AKATAS

1人目のお子さん出産後、新たに職探しされたのですね✨すてきです☺️
    息子さんがちょうど保育園最後の日でしたら、生まれるまでの数週間100%かまってあげられるいい機会かもしれませんね〜☺️

• 10月24日