※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
お金・保険

旦那が2度にわたり名義貸しで借金し、嘘をついています。離婚を検討中で、子供のことが心配です。収入はあるが、正しい選択がわからず相談しています。

何度かこのことで相談させてもらっていました。
今回もよろしくお願いします。
とても長くなります、すみません。

旦那(24歳)私(23歳)子供(3歳)

2016年6月頃、旦那の借金が発覚しました。
その借金は自分で使ったわけではなく、
名義貸しのみで知り合いに全額渡したそうです。
そのときの金額が90万ほどです。
(アイフルやアコムなどのサラ金4社から)
毎月返済日前に旦那が知り合いのところに
お金を取りに行くようになっていました。
それも2ヶ月目以降から当たり前ですが
返ってこなくなり、連絡もほとんど取れない
ようになっていました。

そのとき義両親含めて話し合いをし、
旦那も当たり前ですかこてんぱんに怒られて
今後一切しないという約束で、旦那の祖母が
全額一括返済しました。

その1年後(今年7月頃)また借金が発覚。
今度は2社から200万弱の借金でした。
前回同様、懲りずにまた名義貸しです。
(前回とは別の人だが、前回の人と今回の人
繋がりがあり、いいカモにされた感じです)

そのときに本当に離婚の話が出ましたが、
借金以外は仕事も一生懸命で子煩悩なパパで
なにより子供からパパを取り上げてしまうと
思うと、どうしても自分で決心がつかず、
離婚しないことになりました。
(このときに私がハッキリ切ることが
できなかったのがダメだと思います。)

離婚しない代わり?にこれから借金のことは
包み隠さず全て話して、嘘をつかない!と
約束をしました。

もちろん2回目の借金も返ってくるわけなく
今月分からは自分達で支払わないといけなく
なりました。
(その知り合いも連絡取れずです。)

2回目の借金のときに離婚しないことを決めて
そのときに、やることやっても返ってこなかったら
もう自分たちで頑張って返して行こうと話を
していました。
やることとは、まずその人の奥さんに話をする、
その後その人の親御さんに話をする、
それでも「息子がやったことだし、私たちは
関係ないよ」と言うのであれば仕方ない、と
旦那と決めていました。

そして今月、返済日にお金が届かず、旦那に
どうするのかと責めると逆ギレ、
その後その知り合いの家に話をしに行くと言って
パチンコに行っていました。
(私の知り合いがそこのパチンコ屋さんで
アルバイトをしていて見つけました。)
そのときLINEで問い詰めても、知り合いの
家に行っている。と嘘を突き通しました。
その後もう1度家で問い詰めると自白。

嘘をつかない、隠し事をしないと約束したはず
なのに、また嘘をつきます。
もうこれは多分一生治らないと自分でも
わかっています。
でも子供のことはとても可愛がってくれて
子供からしても大好きなパパです。
私が我慢すれば済むものなのでしょうか?
そもそも調べていると名義貸しは犯罪であると
ネットでも書かれていました。
恥ずかしながら借金のことについては
自分もしたことがないため全く無知です。

もう自分でもよくわからなくなってきて、
どの選択肢が正しいのかもわからなくなって
きてしまいました。

幸い、私は在宅ワークをしており、それなりの
収入があり、子供と過ごしていく分には
問題ない程の収入があります。

上記のことを含めて考えても、やはり
離婚するのが正解?正しい?のでしょうか。

みなさんだったらどうするか、など
いろいろお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆかりりん

私なら離婚一択です…

• ろーるぱん

ろーるぱん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、、
    私に対して罪悪感はないのか!と怒ると、罪悪感しかない。と言ってきました。罪悪感があるなら嘘なんてつけないですよね、、

• 10月23日
ぺったんこ

私も離婚します。お金関係だけは。。女遊びより許せないかもです(;ω;)よく考えて結論出されてくださいね。

• ろーるぱん

ろーるぱん

私もお金にルーズな人はダメと思ってましたが、他人に渡してしまっているし、旦那のじゃない、、って考えが前まではあって、そんな私の甘い考えがダメだと2回目の借金でようやく気が付きました。情けないです。

• 10月23日
mtomatod

ほんとに名義貸しなのー?って思っちゃいます。自分でつくって言えなくなってるだけなんじゃないの?って。
私も離婚ですね。子供の前ではいいパパでもままを困らせるパパなんて嫌でしょう。

• ろーるぱん

ろーるぱん

名義貸しは本当なんだと思います。
    私が我慢すれば子供は幸せだと思っていましたが、そうですよね、ママを困らせるパパなんて嫌ですよね、、

• 10月23日
  • mtomatod

mtomatod

どっちにしても、とんでもないことしてますから、。もうおかねのことは治らないですし、肝心なときに家族を守れないのに父親でも夫でも家族でもないよなって思います。助け合えないですからね。

• 10月23日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

そうですよね、、
    もう選択肢は一択ですよね。
    ありがとうございました。

• 10月23日
あんちゃん

将来子供に借金で迷惑かけそうで嫌です。
子供の名前で名義貸されたりしたらどうします?
本当に子供のことかわいがってくれているなら、子供にはいくら貯金があっても足りないくらいだと思います。家族以外にいい顔しているような人、いりません…

• ろーるぱん

ろーるぱん

本当に子供のことを大事にする人で、子供にそんなことは絶対しないだろうと思っていますが、そもそも借金も絶対そんなことしないだろうと信じていて裏切られていますもんね、しかも2回も。
    私もそろそろ決断するときなんですよね。

• 10月23日

本当に名義貸しなんでしょうか…?
義家族を交え大事になりながらも嘘の繰り返し…私は直らないと思います。
家族がありながら家族よりも、友人を(しかも金絡み)優先がありえません。

義祖母が返済も自分は痛くないから分かってないし、他人事にしか考えてませんよね😰

私の元糞旦那も事柄は違いますが、嘘や、他人任せというのがありました。
直りませんよ。

私なら見切りをつけて幸せになるために離婚を選びます。

• ろーるぱん

ろーるぱん

名義貸しは本当なんだと思います。
    義父にこてんぱんに叱られ、祖母に迷惑をかけてまでしたはずなのに、わかってないんですよね、きっと。
    2回目の借金に関しては、1回目の借金の返済の目処を立ててやるから、1度俺に協力してほしいと言われ、祖母にお金を返したい一心で2回目の借金をしたそうです。
    その時点で、私と子供のことは後回しですもんね。

• 10月23日

退会ユーザー

義父の声も聞こえず祖母にもなんとも思わず、大切な奥さんと、子供の姿も見えてなかったってのと一緒ですね😰
    キツイ言い方ごめんなさいね(T-T)

ずっと借金の事で不安になったり信頼できない相手と暮らすのはかなり精神的にしんどいですよね。
    本来の家族の意味を成していない(T-T)

• 10月23日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

いえ!本当にsyuntaママさんの言う通りだと思います。
    正直旦那も私もそれなりに収入がありますので生活がキツキツになることはないと思いますが、借金のことをしつこく聞くと逆ギレしたり、、、
    もう私にも止められないですね。
    ありがとうございました。

• 10月23日
さくら

離婚するかな?1回目なら許します。2回目も、向こうの親とかお金出してくれたなら、許すかな?けど、パチンコに行ってたとなると、ありえないです。。
お金に一生苦労しますよ!

親戚も、専門学校のお金50万くらい振り込みに父親がいき、魔が差してパチンコ屋で全て、使いました。
そんな人もいます!

• ろーるぱん

ろーるぱん

旦那の親が返済してくれることは絶対ありません。自分らで返済しろと言われています。
    今までいいパパだと思っていましたが、私が勘違いしていたのかもしれないですね。みなさんに質問してよかったです。

• 10月23日
なっちゃん

一度ならまだしも2度目はなしですね。逆ギレされる意味がわからないし、結局二人で返すということは、めろんさんの稼いだお金も返済もしくは生活費にするわけですよね、いくらよきパパでも家庭を壊すなら意味がないような、、、。旦那さんもなぜ同じ事を繰り返すのでしょうか?
だまされやすいんですかね?
私ならまた次がありそうだし、額が増えてるしそんなバカみたいなお金払いたくありません。
もう一度旦那さんの親に話してこてんぱにしてもらって離婚の話をしてください。もし旦那さんの親にまた返してもらって離婚しなかったとしても離婚届はきちんと書いてもらって誓約書も書かせて下さい

• ろーるぱん

ろーるぱん

そうです、旦那のお給料はほとんど生活費になっているので、返済は実質私の収入からになります。
    金額もそこまで大きくないため、返していくこともできなくないですが、逆ギレされたり嘘をつかれたりで、私が一緒に頑張って返済する意味がわからなくなっていました。
    旦那の親は2回目の借金も知っていますが、もうその相手には関わらず、自分らで全額返済しろと言っています。

• 10月23日
おにぎり

子煩悩な人なら借金したり嘘ついたりしないと思います。子供のこと考えているならできない行動だと私は思います。嘘付く、懲りずに借金する、でも子供は可愛がる。そんな勝手な話ないと思います。そんな男に子供を可愛がる資格はないです。私なら離婚します。一緒にいても信用出来ないし生活を苦しめられるだけです。

• ろーるぱん

ろーるぱん

そうですよね、勝手ですよね。
    一緒に返済していこうと思っていましたが、逆ギレや嘘をつかれたりで、一緒に返済するのが馬鹿馬鹿しく思えてきていました。

• 10月23日
  • おにぎり

おにぎり

金額が大きいので果てしないですね😮旦那が勝手に作った借金をなんで家計から出して返さなきゃってなりますよね。私は元彼に名義貸しをした経験があります。
    身内の方が返済してくれたから、2回目が起こったんですかね?簡単に済んでしまったから、懲りなかったんだと思います。
    旦那の小遣い0にして、その額を返済に充てるくらいのことしないと反省しないと思います。

• 10月23日
shinchan*mama

私なら離婚します。本当にめろんさんや子供のことを大切に想っているのであれば離婚後も面会はできますし、借金全額返済後に再婚もできます。同じ過ちを繰り返し、ましてや家族の為の借金じゃないですから、この先自分の子供まで巻き込まれると思うと一緒にはやっていけません。
私が離婚時に考えたのは、子供以上に手のかかる大の大人の姿をした子供はいらないと考えたからです。

• ろーるぱん

ろーるぱん

本当に、子供よりも手がかかる大人です。私に対して罪悪感はあるらしいです。でも本当に罪悪感があるなら嘘ついてパチンコなんて行きませんよね。
    パチンコに行ったのも、借金の返済するお金を作りに行ったと言っていました。そんなことで返済できるなら誰も借金なんてしませんよね。

• 10月23日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

金の切れ目が縁の切れ目、昔からよく言われますが、実にその通りだと思います。めろんさんの収入はご自身と息子さんのために遣い、貯めていったほうがよっぽど有意義だと思います。今回旦那さんを許せば、また許されるだろうとやらかしてきます。二度あることは三度あるです。とことん落ちるとこまで落ちないとそういう人の性格は治らないです。

• 10月23日
さおり

すみません。旦那さんバカですか??

名義貸してやらかしてるのに。またですか?

もう、私なら呆れて離婚です。子供と2人で、生活した方が幸せです。

借金苦労しますよ。

身も心もボロボロになるまえに離婚するなり解決した方がいいです。主さんが心配。

私も、弟に携帯名義貸して失敗してるので二度と誰にも貸しません。