※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじゅ
妊活

体外受精の体験談やスケジュールを知りたいです。初めてで不安なので、重度のPCOSの方の採卵までの期間や仕事との両立について教えてください。

体外受精が決定しました、体験者さんのスケジュールや体験談をお聞きしたいです。

タイミング法での治療を続けて1年、重度のPCOSのため薬が効かずクロミッドとhmgの治療では先が望めず体外をすすめられました。

同じように重度のPCOSの方はどのくらい採卵までにかかったのか、また仕事をしながらの体外受精になるので個人差があるのは承知の上で細かいスケジュールをお聞きしたいです。

初めての体外受精で右も左もわからず些細なことでも体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

しま

私はクロミッドは効かなくてセロフェンを使っていました。
タイミング取りづらく早くに人工授精に取り組みましたが、1年後には体外してました。

1回目
D3からセロフェン1錠。
D9でHMG追加
D12でもHMG追加
D18で採卵(2個)

2回目
D3からセロフェン1錠
D9でHMG 300
D12でHMG300
D13からセロフェン2錠に増量
D15でHMG 150
D18でHMG 150
D20採卵(14個)
OHSSになり、移植は翌周期に見送り。

1回目と2回目で大分違いますが、こんな感じです😅

• ねじゅ

ねじゅ

ご回答ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。

採卵まではやはりそれなりに時間がかかる事もあるんですね、ネットなどでは約10日で採卵と書いてありますがあてになりませんね…

ちなみになのですが診察は何回ほどされましたか??

• 10月24日
  • しま

しま

ほぼ「D◯」の回数だけ受診してたので、1回目は4回、2回目は6回目受診での採卵でした。
    自己注射は取り扱っていなかったので、内診の状態をみて薬をもらったり注射をしてましたね。

元々誘発剤を使ってもD20過ぎくらいの排卵なので、私はこらくらいの日数がかかりました💦

• 10月24日
  • ねじゅ

ねじゅ

やはり採卵近くなるとそのぶん受診が多くなるんですね、ありがとうございます!!

私も誘発剤をつかってD20をすぎてひどい時だとD30を過ぎてしまいます…めあすにさせていただきます!!

• 10月24日
ピコピコ

はじめまして😊

体外受精を今年経験したものです。

私はPCOSではないですが排卵までも難しくて。排卵後も難しくて体外しました。

私の場合のスケジュールは
①生理3日目から毎日自己注射
②自己注射9日目?あたりでHCG注射、次の日座薬
③座薬入れた次の日静脈麻酔で寝てる間に採卵
④採卵から3日後に移植予定だったけど腹水、卵巣の腫れでできず。胚胎胞まで卵を育てて冷凍。

⑤翌月の生理3日目から自然周期方法でクロミッド数日→フェリング注射数回→hcg注射の流れで生理開始から25日目あたりに移植。→着床せず失敗。

プラノバール飲んで次の生理を調節。

⑥次はホルモン周期方法で生理3日目から薬、生理開始から15日目に内視鏡検査で子宮を刺激して着床しやすくさせる。そのよく翌日にHCG注射、膣錠。その5日後に移植。
ホルモンが全く出てないためここから1日おきにプロゲステロン注射をうちにずっと通院。家は膣錠朝晩二回。
陽性を頂いたもののホルモンがあいかわらず出ず、1ヶ月以上胎盤ができはじめるまでプロゲステロン注射をうちに通院に1日おきに通うはめになりました。

説明が下手なので箇条書きでごめんなさい😣
自然周期とホルモン周期2つ経験したのですが自分の場合はホルモン周期の方が楽でした😊

• ねじゅ

ねじゅ

ご回答ありがとうございます、お返事遅くなってすみません。

妊娠されたのですね、おめでとうございます!!

診察は何回ほどされましたか??

採卵までこぎつけてもやはりその後も簡単にというわけにはいかないのですね…
    私もホルモン周期でやるようなので少し期待してしまいます(笑)

• 10月24日
  • ピコピコ

ピコピコ

こちらこそ遅くなってしまってごめんなさい!!

ありがとうございます😢大変な時なのにお気遣いに感謝です。ねじゅさんももうすぐ!!

スケジュールみてみたんですが記入モレがなかったら採卵.採卵後までがま6回。

自然周期→冷凍したのを生理開始から移植までが6回

ホルモン周期→冷凍したのを生理開始から移植までが3回。

移植後
    診察が3回。
    注射に通ったのが18回です。
    (注射はホルモン出でたら必要なし)

そうみたいです😖でも個人差あるみたいなので腹水とか卵巣腫れたりしない人もいるみたいで。卵たくさんとれるほど腫れやすいみたい😣でも卵はたくさん採れてほしいし。。難しいですよね😖
    でも採卵までが一番大変で後の方が自己注射が終わってるぶん気が楽でした😊

ホルモン周期でされるんですね😊!!
    自然周期より自己注射も診察回数も少ないのでオススメです😊
    一回でスーってスムーズに妊娠までいくようにホントに祈ってます!!😆

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の投稿に申し訳ありません。
    私もpcosではありませんが、ホルモンLH.FSHが産後でなくなってしまい、排卵ができず、体外受精の採卵をしています。
    お話聞かせてください🥹

体外受精の採卵いかがでしたか?

• 1月12日