※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

保育園の転園や勤務形態について相談中です。

保育園について、いくつか聞きたい事があります💦

①1月に育休が切れてしまうのですが、第一希望の園は、1歳児クラスからしかないので、育休が切れる前に他の園に入れたらと思っています。第一希望の園も入れるかどうかも分かりませんし😫💦新園が近々オープンするので、そこに0歳児で応募しようと思っています。
希望している園が通れば、すぐに転園となってしまいますが、実際にした方っていますか?
転園も減点対象にはならないと、担当の人にも確認済みです。

②仕事が月~日の場合、休みの日もバラバラだと思うのですが、前月に翌月の保育園を利用する日をメモして渡す形になるのでしょうか?

③時短とフルどちらで働いてますか?

コメント

みーママ

②→うちはメモ帳に書いて手渡すというやり方であまり厳密にルール化されていません✨

③→時短です!

• みーママ

みーママ

たぶん①は特殊な例なので、分けて(①だけで)質問し直してみると回答つきやすいと思います👀✨

• 10月23日
  • ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🍀
    予定をメモする形で良いんですね😃復帰した時に、恐らく月~金という形ではないのでどうなのかなと思いまして💦

やはり、最初は時短の方がいいですかね🤔仕事と家との両立ができるかが心配な所でして・・・

1は、特殊な例ですよね😫アドバイスありがとうございます✨分けて質問してみます❗️

• 10月23日
ぐでまま

10ヶ月から保育園児の娘がいます。

①少し事情は違いますが、半年で転園した経験はあります。

最初は通勤途中の認定保育室→自宅近くの認可保育園入園決定したので転園。

転園したのは昨年の4月です。娘が1歳4ヶ月の時でした。

転園されるなら、転園先でも慣らし保育が必要になる可能性もあるので注意が必要です。

②土日休みの仕事なので、分からないです💦すみません…

③復帰して最初の半年だけ1時間の時短、その後はフルタイムに戻り現在に至ります。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます😃
    ①半年で転園されたのですね!
    4ヶ月で転園ってどうなのかなと心配になってしまって・・・💦
    慣らし保育ありって言ってました!その場合も職場との兼ね合いも必要になりますよね😫気を付けます!

③最初からフルだときついですか?やはり、時短とフルだと生活リズム変わりますか?

• 10月23日
ぎっちゃん

②うちの保育園は連絡帳に「明日は休みます」って書けばおっけーです!

③時短二時間4ヶ月ほどからのフルです!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます✨
    ②連絡帳でのやり取りなんですね!
    ③時短とフルだと生活かわりますか?フルだと帰りも遅くなりますし、家事系は前日のうちに終わらせたりしているんですか?

• 10月23日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

時短のときはやはり楽でしたねー(*_*)それに比べるとフルはやはり家事をする時間がなくて…けど仕事復帰して疲れてるから早く寝たいし(T_T)みたいなかんじでした(^^;
    子供との時間も設けたいし、家事はかなり手抜きになりましたw私は基本3日~4日に一度は休みがあるので、休みのうちに長持ちする保存食的なやつを作るようにしてます!幸いにも弁当の家族は誰もいないので助かっています(^-^)朝もパンと野菜スープで簡単に済ませてますし惣菜も買いまくり、コンビニおでんが安くなってる時を狙って買いに行ったりw食費はかさみますが時短の給料減に比べるとマシです(^-^)v

• 10月23日