※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りが遅いです。特訓中でうつ伏せが苦手で泣いてしまいます。他の方法を模索中。焦りと心配があります。

寝返りが遅かったお子さんお持ちの方、エールをお願いします!🎌(笑)

あと4日ほどで生後6ヶ月になります!
首は3ヶ月で座りましたが、寝返りを全くしません!
身体をねじる、身体を横に向けることも全くせずずっと仰向けで、足の存在確認したり、クビだけグリングリン動かしてます(笑)

個性とはわかっていつつも、まわりの同じくらいの赤ちゃんや、後から産まれた子が寝返りしていたりズリバイをしていくのを見て焦って少し落ち込んでしまいます。。

一応毎日特訓してますが、本人がうつ伏せ嫌いみたいで、ウップウップして泣きます。

以下特訓です。
・布団で傾斜をつけて寝返りの練習
・イチャイチャしながら体を横向きにしたり勢いで寝返りの練習
・ラッコ抱きでうつ伏せの練習
・わたしと旦那で寝返り実践お披露目
・バスタオルをくるくる巻いて背中に当てて横向きに慣れてもらう
(→うまいことお尻ねじねじしてすぐ仰向けに戻りました(笑))
・おもちゃで釣る→首グリングリンするだけ
・友達の子供の寝返りの様子を見せる

他に何かありますか?(笑)
エールを。。ください。(笑)

いつか突然寝返りするって言われ続けて2ヶ月。。全くその様子もなくこの子はずっと仰向けなんじゃないか、、と心配です🙄

コメント

たろす♡

ちなみに体重は9キロのビッグちゃんです!

まめ

個人差あるので、お子さんの成長ペースを見守ってあげるのがいいとおもいます☺♥

我が子は、ズリバイ系は、一向にやりそうにないです!
でも、ぴょんぴょんはねたり、歩こうとしたりしています!

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます😊
    個人差だし親が焦らず暖かく見守ってあげたいんですが、やっぱりまわりにまだ?と言われると焦ってしまって。。😫反省です。。
    ぴょんぴょん可愛いですね😍
    うちの子もはやく動いてほしいです❤️

• 10月23日
  • まめ

まめ

我が子は、7月に1度寝返りしたときあったんですが、それ以降はやる気なしで中々しませんでした💦
    できるようには8月頃にはなりましたが、よくやるようになって、ごろんごろんひっくり返しだしたのは、9月頃ですかね☺

焦らなくても大丈夫ですよ☺
    その子その子で、違いますし😊👌
    温かくみまもってあげるといいとおもいます!
    まわりの言葉はスルーでいいとおもいますよ!成長ペースに関しては…
    お医者さんに、言われたら気にするくらいの勢いでいいとおもいますよ!

• 10月23日
maruru

もしかして4月27日うまれちゃんですか?!
うちと一緒かも!
うちは寝返り全くしなくて、よくコロコロ手で手伝ってやらせてたら最近寝返りするようになりました。
まだコロッと転がる感じがつかめてないと思うので、コロッと転がる感じを掴めるように手でやってあげるといいですよ!
右からか左からかやりやすい方というか転がりやすいほうにやるとコツつかみやすいかと!

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!
    そうです!4月27日生まれです❤️
    同じ誕生日の子嬉しいです〜😍

なんか寝返りのやる気が全くなくて。。(笑)
    寝返りする前やっぱり身体をねじったり横向きになったりしてましたか?

• 10月23日
パー子

うちは9ヵ月になってやっとできるようになりましたよ~!!
元々うつ伏せも嫌いだったのか時期がきてもうつ伏せになろうともせず…寝返りするね~って言われ続けて数ヶ月経ちました!笑。
娘より2ヵ月も遅く生まれた友達の子供達には次々と追い抜かされました!笑。
うちも比較的体重が重かったのでそのせいかなと思って特に特訓せず( ᷇࿀ ᷆ ს )
うつ伏せできるようになると夜もうつ伏せになって泣いて起こされる的な投稿を見たので、まだ出来なくていいやぁ~と思って特に何も考えませんでした!!

• たろす♡

たろす♡

9ヶ月!それまではずっと仰向けでしたか?
    それともおすわりとか背バイとかしてましたか?🙄

やっぱり大きめちゃんは体が重いからちょっと遅いのかな?と思ってます(笑)
    まわりにまだ?と言われ、親にも大丈夫なん?と言われ焦ってしまいました。。
    娘のペースがありますもんね!!❤️

• 10月23日
スマイリー

個性と分かりつつも、我が子の寝返りの姿とか見たいですよね
うちは出来ますが、自らする事は少ないです
もっぱら座って遊ぶことが好きなようで、ズリバイやらハイハイは一向にしようとしないです
でも、早い子を見ると私はゆっくりでいーかなぁーって思っちゃいます

仰向けのまま背中でズリバイする子いますよね😊それもかわいいです❤️

• たろす♡

たろす♡

そうなんですよ〜娘より小さい子に抜かされたり、親にまだなん?とか言われると焦ってしまって。。
    身体をねじったり横向きにもならない娘をみて、この子ずっと仰向けなんじゃないかと勝手に不安になり。。(笑)

はやく動いてくれるところを見たいですが、親が焦っても仕方ないですもんね!🙄
    危険回避!と思って見守ります。。

• 10月23日
みみみん

7ヶ月の娘がいますが寝返りしません!私もいまかいまかと待ってるんですがなかなか💦
その子によって成長スピード違うから気にしなくてもいいや!
って思いますが、
やっぱり周りを見てやってる子がいると気にはなります笑

同じような悩みを持つ方がいて嬉しいです😃

• たろす♡

たろす♡

同じような方がいて安心しました。(笑)
    個性!娘のペース!!とはわかってますが、はやく動いてほしい気持ちもあり、周りも気になり親だけが焦っちゃいますよね🙄💦

ちなみに、身体をねじったり横向きになったりはしますか?

• 10月23日
  • みみみん

みみみん

身体をねじったり横向きはします。でも仰向けに戻ります笑

• 10月23日
サーペー

我が家は一番上の子とまん中の子はなかなか寝返りしませんでしたょ😫💦とくにまん中の子は寝返りができるようになったのが遅く、9ヶ月でした💦💦ちなみに上の子は7ヶ月でした⭐二人とも6ヶ月で10キロ程あり、おデブちゃんだったので、動きは鈍い感じでした🌼
一番下の子は7ヶ月で10キロ弱ですが、4ヶ月で寝返りして、6ヶ月でズリバイしてます😁✨我が家では動けるおデブちゃんもいるんだねぇ🎵🎵と話してます⭐
周りができると焦りますが、必ずみんなできるようになるので、大丈夫ですょっ❤焦らず見守っていきましょ✨なかなかできない子ほど出来たときの感動が大きいですよ💕

• たろす♡

たろす♡

3児のママ!!安心しました!❤️
    やっぱりおデブちゃんは遅めですよね🙄

たしかに!もし寝返りしてくれたら泣きそうなほど嬉しいです!(笑)
    やらないってことはないと思うので、その日を楽しみに気長に待って見ます❤️❤️

• 10月23日
ひなみ

うちも6ヶ月になったとこですが寝返りまだしませーん!
ただ、寝返り返りはたまーにします(笑)
目を離した隙にうつ伏せでいたはずの娘が仰向けになってます(笑)イナバウアーみたいに背中反って一気にバタンって仰向けになってた、って旦那が言ってました。
でも、数えるくらいです。

横向いたりはするけど寝返る気はなさそうです。
頭が他の子より大きいから重くて寝返り出来ないのかなーって思ってます!

ゆーちゃんママ

うちの息子もまだ寝返りしません😭やる気ゼロです。。笑 中には寝返りをしない子もいるみたいです!成長段階で重視するのが、首すわり→腰すわり→ハイハイ→つかまり立ち→一人歩き。だそうです☺️育児本でそれを見て少し安心しました。
最近はコロコロ寝返りされてベットから落ちる心配をまだしなくていいのか!と、前向きに考えています😂✨
でも、周りにまだ?って言われるとショックだし、後に生まれた子達がどんどん出来ていくのを見てすごく落ち込みます。。
ちなみにうつ伏せにしてもズリバイもしようとしません!笑

キキララ

15日で6ヵ月になりました!
寝返り全然しません💨💨
いづれはするだろ!いまはコロコロしなくて楽ちん❕って感じでいます‼

でも早くコロコロするのはみたいです🙂➰🙃
楽しみの一つですよね😬長男も全然寝返りしなかったので一緒だなぁ‼って思いながら❕