※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
ココロ・悩み

出産後の病院退院後の過ごし方について相談です。1人で子育ては難しいか、旦那の実家に1週間行く提案に悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

出産はまだまだなのですが
具体的に話がでてる訳ではないのですが
出産してから病院を退院したあと、どうしようかと考えている所です。

私の実家は九州で
実母はこれないって言われてます。

旦那さんは仕事が
朝の6時に家をでて、夜中の12時すぎに帰ってくる感じです。

義母は私たちの住んでいる所から
車で1時間半ぐらいの所に住んでいます。

退院して
1人ですぐに子育ては難しいのですか?

旦那は心配だから
旦那の実家に1週間くらい一緒に行く?
って言うのですが
旦那は勤務時間ながいから
ほとんど一緒ではないし…
義母とどんな風に過ごしたらいいのかわからないし、気まずいなと思ってます。

みなさんは
どんな風に過ごしたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りっちゃん

私もです。
頼る人が全くいないので一人でやるしかないんですけど、不安だらけです。

• ぶんぶん

ぶんぶん

不安ですよね…

• 8月18日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私も実家は九州です!産後1週間来てもらい、それ以降は1人でやりました!
食事はセブンミールで済ませてました!
家事は主人にも手伝ってもらってましたが、掃除は諦めて主人にが休みの日にしてました!
うちは11時出勤4時帰宅なので、在宅時間はあきぶんさんのご主人とあまり変わらないかな?でも毎日ご飯の作り置きなどしてくれてましたよ\(^o^)/
ご主人の協力があれば無理では無いですが、無理はしないようにしてください!

• ぶんぶん

ぶんぶん

ありがとうございます。

私の旦那さんもきっと協力してくれると信じているから大丈夫かなって思えました😁

• 8月18日
honamoch·͜·ೢ ⋆*

里帰り出産されるのは
どうですか☺?
私だったら義母のところに
お世話になる方が
気を使って疲れちゃいます😢

• ぶんぶん

ぶんぶん

実母は里帰りしたらいいのにって思っているみたいですが
    実家には室内犬が2匹いて
    トイレの躾けとかがちゃんと出来ていないので抵抗があるんです💦

• 8月18日
  • honamoch·͜·ೢ ⋆*

honamoch·͜·ೢ ⋆*

確かにそれは気になりますね😢
    赤ちゃんは別室にしてもらえたり
    ベビーベッドを活用できたら
    いいんですけどね😭

• 8月18日
azu66

私も実家は九州です。実母が出てきてくれました。

その状況なら里帰り出産は考えられないのですか?

退院して1人というのは、やられている方はいるので無理ではないです。ただ、かなーり、しんどいと思います。食事は宅配のお弁当などに頼り、家事も区のヘルパーさんなどに頼り、やっているママ友はいました。

• ぶんぶん

ぶんぶん

里帰り出産は全然考えてないんです。
    退院して1人はとてもしんどいんですね…

• 8月18日
温泉みかん

私は実家が隣の市なので一ヶ月実家に帰っていました('∀`)今回出産後も一ヶ月はお世話になるつもりです!

産後、育児や家事は案外出来ますが更年期迎える頃に産後の無理が来ると聞きました!
母の年代の女性の方達からよく聞くので事実かと(°ω°)

確かに義母だと気まずいかもですが、少しの間でも頼ったほうが後々楽かもです(・ω・;)

• ぶんぶん

ぶんぶん

実家が近かったら
    休みに旦那さんも会いに来てくれるし寂しくないですね😁

義母はすごいいい方なんですけど
    なーんか気まずいなーって

• 8月18日
ファン

退院して一人でも準備さえ、しっかりしていれば大変ではないですよ。

買い物は、コープなど宅配を契約して1週間に一回配達してもらう。(子供のオムツやミルクも購入可能)
大人の食べ物もコープで温めるだけの物を活用。
旦那様の休みは一週間に一回はありますよね?
その時に、小一時間くらい足りないものを買い物に出るくらいなら問題ありません。
私は2週間で買い物いきました。子供の衣類が足りなくて。

一ヶ月も自宅で安静にしながら、子供におっぱい与えてた。後は普通に家事なども徐々にできるようになりますよ!

• ぶんぶん

ぶんぶん

準備してたら
    ファンさんみたいにできそうな気がしてきました😁

ありがとうございました。

• 8月18日
  • ファン

ファン

私も飛行機ないと帰れないのと、実家は猫が3匹(笑)
    理解のある旦那様なら、一ヶ月くらい掃除洗濯してもらって!
    最悪は一時家政婦も今はありますからね。洗濯だけお願いしたり。一週間に一回2時間とかです。

子供の衣類はネットでも買えますし。
    私自身、出産後は貧血が強くてフラフラな時がありましたが。ご飯は無洗米で、水入れてセットして。ふりかけ。納豆。即席の味噌汁で乗り切りましたよ~(^-^)体が調子いいときは、手を加えた料理食べる感じです。

• 8月18日
のまりんちゃん

産後は大変ですよ‼身体もですが心も❤
初めてで不安なのに、一人で子育てしてたら余計に❗

どこか甘えられる場所があるといいですね🎵

• ぶんぶん

ぶんぶん

子育ても初めてなので不安な事ばっかりです💦

なんとか
    いい方法を見つけたいと思います😚

• 8月18日
ちくたく

体力がかなりなくなりますので、里帰りをおすすめします。
私は退院後自宅で過ごしています。
夫に産後1ヶ月まで育休をとってもらい、料理・家事を全てやってもらい、母乳が足りない時のミルクやおむつ替えなどもしてもらっています。
それでもフラフラします。

ご主人の実家は精神的に疲れてしまうでしょうから、おすすめしません

• ぶんぶん

ぶんぶん

旦那さんが育休羨ましいです。
    うちの旦那は休めないですね。

まだ出産には時間があるので
    里帰りせずにできる方法を考えたいと思います
    😁

• 8月18日
きゅさこ

出来なくはないと思いますが、キツい人は多いと思いますよ。
というか産後一ヶ月はしっかり体を休めないと、更年期になる頃など年齢を重ねていってからの身体に影響が出るそうですよ。
九州に行かないといけないけど、里帰り出産して、実家にお世話になれるなら断然そっちの方が良いと思います(><)

• ぶんぶん

ぶんぶん

他の方も言われてたように
    後々、体に影響がでてくるんですね…

いい方法を考えたいと思います。

• 8月18日
玲亜mama

私は旦那と離れたくなかったので里帰りせず、一人でやりましたよー!
手のかからない子だったので全然一人でも大丈夫でした。

• ぶんぶん

ぶんぶん

なかなか1人で大丈夫でしたってゆうコメントなくて不安だったんですが
    玲亜さんみたいな方がいて
    ほっとしました😁

ありがとうございます🎶

• 8月18日
  • 玲亜mama

玲亜mama

床上げ1ヶ月は水仕事あまりしないほうかいいとか、色々ありますが、私は忙しい大変だと思うからストレスたまるんです。
    楽しいとおもって、時間あるときにこまごま掃除したり朝からちょこちょこ夕飯の準備したりしてても、お昼ねする時間は充分にありましたよ(^^)

• 8月18日
azu66

追記見ました。私なら里帰りして、犬を立ち入り禁止にする部屋で過ごさせてもらうかな、と思います。

私も猫が3匹いる実家に里帰りしたときは、娘が過ごす部屋は事前にかなり掃除してもらい、滞在中は絶対猫が入らないようにしました。

くまた

両親が共働きなんで里帰りしませんでしたヽ(^ω^)ノ
生まれる前は心配で宅配弁当や家政婦等調べておいたんですが、それら使わなくても大丈夫でしたよ♪
掃除はクイックルワイパー!
ごはんは旦那が作ったりお惣菜買ってきてもらったりです。

新生児のお世話は2-3時間毎の授乳、オムツ替え、寝かしつけ、沐浴位なので案外大丈夫です♡常に眠いけど笑
私は話し相手がいないのが1番ツラかったかな〜(›´ω`‹)ゲッソリ

旦那さんの実家だと気を遣いそうですね(^_^;)しかもフニャフニャの新生児をチャイルドシートに乗せて1時間半車で連れていくのは結構大変だと思うし💦
1週間だけなら私は自宅で過ごすかなって思いました(*´ω`*)自分にムリないのが1番です♡

• くまた

くまた

授乳しながらのんびり書いてたらグッドアンサー出てましたね(^◇^;)
    回答締め切ってるのにすみませんでした笑

• 8月18日
CHIKA:)

私も1人で?旦那と二人で頑張る予定です(^^)

家族は大好きなのですが、一人暮らしが長くてたまに帰省しても実家だと気疲れしちゃう性格なので^^;笑

だから実母に来てもらっても生活リズム違うし、気遣ってピリピリしちゃいそうだから、旦那と二人で気兼ねなくケンカでもしながらいつも通りでいるほうがいいかなーと!
義母も心配してくれてますが、大丈夫って断りました^^;

食事は好きなものをデリバリーして買い物も洗濯も旦那に任せて、
最初の動けない1ヶ月はワガママさせてもらいます(^^)

実母や義母がいたら旦那に文句も言えないでストレス溜まりそう^^;

• ぶんぶん

ぶんぶん

私も、旦那さんと2人で頑張る方向で考えたいと思います。

• 8月18日
きらら

あたし一人でやってますよ
実家は兵庫で今は熊本に住んでて
熊本に旦那と旦那の親戚以外
頼れる人は居ないけど
旦那以外頼れないので、
もろ、一人で子育てしてます。

• ぶんぶん

ぶんぶん

私も旦那さんと頑張って
    育てまーす😋

• 8月18日
うねこちゃん

わたしの母も義母も亡くなっているので旦那と二人して頑張ってます。旦那は6時に出て帰りは不規則ですが遅くて21時か22時位です。

退院後1週間は旦那に変則的に休んでもらったり、半休してもらったりして、その後はどうにか昼間ひとりでお世話してます。
未だに力仕事(沐浴、買い物など)は旦那に頼ってますし、検診や予防接種など病院関係もひとりでは不安なので旦那のスケジュールが合えば休んでもらってます。家事は出来る範囲でやってます。

旦那の実家は車で15分位ですが、旦那の弟夫婦が住んでいて猫も3匹います。産前に産後に泊まりに来ては?と提案されましたが、気を遣ってゆっくり出来ないのは目に見えていたのでやんわり断りました。計画帝王切開だったので傷口の経過や2階の上り下りがまともに出来るかすら見通しが立たなかったので。わたしの実家は秋田で祖母がひとりなのでとても赤ちゃんと祖母の世話までする気力体力ないので里帰り出産は考えませんでした。
ママの心身の健康が最優先でいいと思います🎵

産前に最低限の準備はしていて、足りないものは旦那の休みの時に買い足してます。ネットショッピングでも事足ります。

• ぶんぶん

ぶんぶん

私も旦那さんと頑張って協力したいと思います😁

• 8月18日
りか★☆

うちは自分の家で一人でした。

実家に帰る方がいつもと違う生活でストレスになりそうだったし、産後の大変さはなんとか夫婦で分かち合わないとあとが大変だと思っていたので、里帰りしませんでした。

大変でしたが、家事やご飯をある程度手を抜けばなんとかなると思います☺✨