※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ aym ॰*✩︎
妊娠・出産

里帰り出産予定の初マタが、猫5匹飼う汚い実家での生活について心配しています。猫アレルギーやハウスダストのリスク、掃除の難しさについて悩んでいます。

里帰り出産予定の初マタです(*^^*)
すでに里帰り出産の予約もしてあるのですが、最近少し心配になって来たことがあります。

和風の実家で猫5匹飼っていて、私の母は元々片付けが苦手で本当に家が汚いです。
畳には猫が吐いた跡があったり、排泄物も必ずトイレでしてくれるわけではなく、抜け毛やダニなど…

親とは仲が良く猫も大好きなので妊娠前には毎週のように実家に帰っていました。
しかし、帰るたびに汚いな〜と痛感するほどで、毛まみれのソファーに座るのも少し躊躇するレベルでした。

私の部屋を全力で綺麗にして引きこもればなんとかなるのかなと思ったりもするのですが、2階なのでミルクや自分のトイレだけで不便に感じてしまいそうですし、夕食の時間も自分の部屋に引きこもって食べるのか?とか考えると。。。
常に完璧にブラッシングしたり、排泄物を徹底的に無くすのは5匹いるのでまず不可能( ;∀;)

大掃除はしてもらうつもりですが、みなさんはどう思いますか?
里帰りはしたいのですが、ハウスダストや猫が新生児に与える影響って何がありますか?
あまり神経質になるとそれはそれで別のアレルギーになるもはよく聞きますが、猫菌が多すぎると猫アレルギーになったりするんでしょうか?

ちなみに次回の妊婦健診でトキソプラズマの検査をする予定なのでトキソプラズマの事は調べました◎

コメント

ひな

うちも猫を自宅で飼っています☺️

時期的にも、ある程度の抜け毛は仕方ないものだと思っているのですが、ご実家の感じだとちょっと不安ですね💦
まあでも猫は吐くものだし、難しいですよね💦
でも排泄物をトイレでしてくれないのはかなり不安ですね💦もしかしたら去勢されてないのでしょうか?マーキングがもうなされてる感じですね💦

もしわたしが同じ立場なら、里帰りではなくお母様におうちに来て頂くかな?とおもいます。
やっぱりハウスダストや猫の毛がアレルギーに繋がる可能性、大いにあると思います。
動物を飼ってる以上、ある程度のことは仕方ないと思ってるので、気にしすぎはよくないとは思いますが、ご実家の感じだとちょっと不衛生な感じがします(大変失礼で申し訳ありません😭)

お手伝いに来てもらえるほうが衛生的も、今後のためにも安心ではないかな、と思います☺️

ちなみに、トキソプラズマは、基本家猫できちんと病院に連れて行っていて、衛生的にきちんとしている猫ちゃんなら大丈夫みたいです☺️

  • ✩︎*॰ aym ॰*✩︎

    ✩︎*॰ aym ॰*✩︎

    回答ありがとうございます😊♡
    赤ちゃんの頃から身体が弱かった1番チビのメス以外はみんな去勢してあるのですが、外の匂いがする玄関は帰ってくるとかりんとうが落ちてます(笑)
    それにトイレもたくさん置いてあるのですが仲悪い奴の匂いが先にしてあるとにくわないらしくて廊下とか所構わずしてしまうみたいで…(;ω;)困った

    猫だけでなくハウスダストもやっぱ問題ですよね😱
    気にしすぎもよくないけど、一般家庭とかけ離れすぎていて…さすがに…
    トキソプラズマは家猫ならそんなに大丈夫なんですね!知りませんでした✨

    一度里帰りする時を想定して全力で片付けしてもらって、そこから検討してみようと思います( ;∀;)
    親身にお返事いただき嬉しかったです♡
    ありがとうございました😊!

    • 10月23日
  • ひな

    ひな

    かりんとう!めっちゃわかります!笑
    うちなんてこまめに掃除してても、たまにかりんとう落ちてることあります😂笑
    トイレがたくさんあるのも、トイレが定まらないので原因かもしれないですね😭
    こればっかりは個体の性格もあるので一概に言えないのですが💦

    ハウスダスト、気になりますよね!
    妊娠前や出産前はきになるといってもすこしくらいなのに、なぜか親になると急にやたら気になってしまうという悪循環で😂笑
    それプラス猫の毛もあるし、掃除してもしても振り返ったら毛玉…なんてことしょっちゅうです。笑

    そうですね、一度大掃除から始めてみて、定期的に清潔にお部屋が保てるのであればそのまま里帰りされてもいいと思います☺️
    変に不衛生だと赤ちゃんがアレルギー起こす可能性もあるので💦
    冬だし窓閉めて篭りがちですが、締め切ると今度はカビとかバイキンが部屋に充満してしまうので、換気の意味も込めて大掃除からスタートでいいと思います!

    グッドアンサー、ありがとうございます☺️💪

    • 10月24日
  • ✩︎*॰ aym ॰*✩︎

    ✩︎*॰ aym ॰*✩︎

    ありがとうございます( ^ω^ )♡
    昨日念のためトキソプラズマの検査をしてきました!
    実家の両親とも家のことで片付けを徹底してほしいと話をしたら、空気清浄機を買ってきてくれたり協力的だったので期待してます◎
    親身になってご回答いただきありがとうございました😊❤️

    • 11月1日