※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tane
妊娠・出産

切迫早産で入院中。歯茎の痛みがひどくなり歯科を受診したいが予約が必要。赤ちゃんへの影響も気になり不安。同じ状況の方いるか。

切迫早産で入院中です。
先週の後半に歯茎の違和感を感じ、同じ病院内の歯科を受診したところ歯肉炎だろうということでブラッシングをしっかりして様子を見ましょうとのことでした。それからブラッシング気をつけてしていたのですが、昨夜から痛みが酷くなり歯茎から膿が出始めました。。すぐにでも同じ病院内の歯科に診てもらたいのですが、予約制の為すぐに診てもらえるかはわからないと言われました。赤ちゃんへの影響も気になり落ち着きません。27週から切迫早産で入院になった為、通っていた歯医者に歯のケアにも行けなくなり…、もう少しで正産期!という時にこのような状況になってしまって、、、。同じような状況の方おられますか?(精神的に参っているので、お叱りなどのコメントはご遠慮頂きますようにお願いします)

コメント

みれママ

大丈夫ですか?
妊娠中は虫歯など一気に進みますからねぇ(;´д`)
予約制なのはどこの歯医者も同じですから、隙間時間に入れてもらえるとは思いますよ?
産科の看護師さん、先生と相談して行くことをおすすめします。
歯医者の方にも切迫で入院中であることを伝えて無理のない姿勢などで受けさせてもらえるような配慮をお願いしたら大丈夫かと!

膿は出した方がいいですから、早めの処置をお願いしたほうがいいですよ!

• tane

tane

コメントありがとうございます!
    色んなことが次々に起きて精神的に参っています…。
    たった今歯科を受診してきました!
    看護師さんの方から切迫であることを伝えてもらってたので、無理のない姿勢で受けさせてもらいました。
    やはり歯肉炎だろうということで、抗生物質を飲んで様子見になりました。
    妊娠中は口の中も要注意ですね😭

• 10月23日
こう

歯医者に勤めているものです
入院中に心配事が増えてストレス感じちゃいますね😭
膿が出ているなら、応急処置としてひどければ切開して膿を出したり、抗生物質飲んだりしなければ治らないと思います😣
もし、膿を原因が歯の根っこにある(虫歯なとで細菌がたまり、歯茎から膿が出ることあります)と、治療しないといけなくなるのでその場合は通院になると思います
ただ、入院中であること出産間近であることなどから本格的な治療は出産後でないと難しいと思うので、産院に相談して応急処置としてとにかく診てもらえる歯医者に行くか、産院で抗生物質を出してもらえるか(歯医者にも相談してから)話してみるのはどうでしょうか?
一番いいのは歯医者に行けることなんですが💦

• tane

tane

コメントありがとうございます!
    歯医者に勤めておられるんですね!
    そうなんです、入院ってだけでも気が滅入るのに更に落ち込んじゃいます…💦たった今歯科を受診してきました!
    赤ちゃんに影響のないようにレントゲンを撮ってもらい、やはり歯肉炎だろうということで抗生物質を飲んで様子見になりました。虫歯などではないみたいなので一先ず安心しました😭✨
    専門的なご意見ありがとうございました‼︎

• 10月23日
  • こう

こう

グッドアンサーありがとうございます☺
    歯科受診できてよかったです😣✨
    薬ももらえたとのことで、そちらはひと安心ですね!
    37週まであと二週間!私も入院まではいきませんが切迫気味で自宅安静なので、お互い生産期まではお腹で育てられるようがんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月23日