※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖を感じている方がいます。出産が怖くて自分に母性がないのではないかと不安になっています。同じような経験をした方がいるかどうか知りたいそうです。

再放送のコウノドリ1話の出産シーン見て
一気に出産が怖くなりました。。。

何十時間もかかるかもしれない
赤ちゃんの肩が引っかかって出れなくなったらどうしよう
ドラマの未受診妊婦さんみたいに
臍帯脱出で帝王切開とかになったら、、
陣痛痛いかな、痛そうだな、耐えられるかな。

って、本当に色々考えちゃって
お腹の中で今とっても大きくなってて
お腹も出て苦しくて
どうなるにしろ結局下からかお腹切ってか
赤ちゃん産むしかないっていうのは
頭では分かってるし妊婦生活苦しいからはやく予定日になって産まれてほしいな〜とも思うけど、
やっぱり怖いから出産なんてしたくない無理
とか、本気でビビり始めてしまいました(T_T)

それに、よくドラマで赤ちゃんか自分か選ぶみたいなシーンでお母さんたちはすぐに子供を助けてって言ってるけど、自分に置き換えて考えてみたら
そんなすぐ赤ちゃん助けてって言えるのかなとか
自分だって死にたくないし。
とか思ってしまって、もう妊娠して8ヶ月なのに
母性ないのかなって思ってしまいました(T_T)
こんな自分が出産して子育て出来るのかも不安で
とにかく色んなこと全てに不安と恐怖が一気に込み上げてきて、みなさん出産前にこういう経験ってありましたか?

コメント

ままり

その時になったら大丈夫です。笑
うちの妹は早く出してーー!!!もうお腹切ってー!!って言ってました😂
私も早く出てきてー!ってめっちゃ赤ちゃんに叫んでました😂
そこまで耐えたらきっと出産の時子どもが1番になりますよ☺️

みさ

私もどうしようもなく出産が怖くなってしまったこと、ありました。
もう出産からは逃げられない…痛いの我慢出来ない…怖い怖い…て、パニック!
予定日直前も、動いた方がいいのは分かってたんですが、陣痛くるのが怖くて、運動全然しなかったり…笑
そして旦那に、もし自分か赤ちゃんか…てなったら、自分を選んでほしいって言ってました💧

いざ出産…てなった時も、あまりの痛さに「もうイヤ!無理ー!」て声に出して言ってたし、産まれた瞬間も自分のことでいっぱいいっぱいで、感動の涙なんて全っ然でませんでした!

今も正直…自分の命を捨てられるか、と言われてもすぐに「はい」とは言えないと思います。
でも、どうしようもなく可愛くて、大切で、絶対守ってあげたいという気持ちは確実にあって、絶対に本物です✨
私はこの気持ちを信じています!

不安と恐怖、あると思います。
でも産んだ瞬間、いろんな意味で世界が変わると思います。
あんなにお腹重かったのに…あんなに痛かったのに…あんなに壮絶だったのに…。
産んだ後は、面白いくらい穏やかで平和でした。

もう出産からは逃げられないけど、確実に終わりはあるので!
がんばってください!!としか言えませんが…。

無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるといいですね✨

まる

今2人目妊娠中ですが、わたしもお腹の赤ちゃんか自分かと聞かれたら、赤ちゃんと即答できない自分がいます💦ひどいかもしれませんが、、でも産まれてきた子は自分の命より大事です。母性なんて産まれてからどんどん出てくるので心配しなくて大丈夫だと思いますよ😌
出産、本当に不安になりますよね💦でもホント、やるしかないって感じです笑
不安や大変さを超える愛おしさを赤ちゃんは運んで来てくれるので、会える楽しみに目を向けていれば乗り越えられますよ♪♪

とるる

怖いですよ!!当たり前です(*^^*)だって今まで体験したことのないことと、激痛があるということだけでも怖くないですか??私も生まれるまで全然実感なかった。生まれてからもこの子私の子供?って思うし、6カ月でも思います(*^^*)これこそ母性ないのかも笑
だけど14歳でも産む人いるのに私が産めない訳がないって意気込んでました。そして、未知の世界がどういうものなのか、出産の時にしか体験出来ない痛みってどんなもんなのか興味がありました。
でもでもでも、生まれたらすっっっっごく可愛い❤️生まれたてが一番可愛いって思ってたら成長すると益々可愛い❤️

ゆう

私も産む前は怖くて恐怖しかありませんでした。
でも予定日過ぎたら早く出てきてって思うようになりました!
こわかったですけど、すごいの想像してたんで案外大丈夫でしたよ(^^)

なんか出産したら、自分の人生結構よかったかも、もう死んでも悔いないかもって思えました!笑

大丈夫です!!頑張ってください!

かっかち

私も妊娠中は実感ない方でした。
里帰り出産で臨月は実家で暮らしてたのもあり、自分がまだまだ親に甘えてる子どもだな〜とか思ってました。
出産怖いな〜(丁度一期のコウノドリやってました!)って思ってました!
でも、子ども生まれたら絶対変わりますよ!

私は破水からだったんですが、破水してもフワフワした気持ちでした。
陣痛が始まってからかな?ようやく実感が湧いてきましたね…
いよいよだー、もう後戻りできない、産むしかない!でも結局帝王切開で、1ミリも予想してなかったことでしたが、迷うことなく手術の同意書書きました😄

2日後には、歩けるからねと言われてたんですが、正直激痛で、いやこんなんで歩くとか絶対無理、起き上がるのも無理って思いました。

けど、赤ちゃん会いたさに、歩けたし、抱っこも、オムツ替えも、授乳もできました😭
旦那も母も、甘ったれのくせに凄いってビックリしてました。

出産までの不安は取り除けないと思いますが、もうなるようにしかならないので、今しかできないことを楽しんで、気楽に待ってくでさい😄

ちゃんえす

まさに私もそうでした☺︎
赤ちゃんはもちろん大事だけど
自分の体だって大事ですよね☺︎
気持ちと不安定になるし
いろんなことでモヤモヤするのもわかります。

私も同じようにいろんなことが不安で
涙が出たりイライラしたりと忙しかったですが産んでみた今、何よりも我が子が1番大事です☺︎
出産前はわからなかった 我が子が1番 という気持ちが今では本当によくわかります^^

陣痛は確かに痛いです!
私の場合は陣痛40時間からの進まずに緊急帝王切開でどちらの痛みも経験しました。
でも母は強しですよ☆

臨月あたりになったらきっといろんな意味で覚悟が決まってくると思います^^!

はじめてのママリ🔰

たしかに出産前、しかも後期にこのドラマ見たらブルーになってたかも…って同じく思ってました。
そして出産近づいてきたら、私もお産や赤ちゃんのいる生活が想像できなくて怖かったです。いざ陣痛(私は破水からでしたが…)して出産!となったら実際1日以上かかりましたが、もう腹をくくれましたよ😊

あと自分の命か出産かだったら、私は自分の命選ぶかもって見てて思いましたよ。
この子の姿を見れないなら、一緒に思い出作れないなら出産できないかなと。
産まれたあとだったら、自分より我が子ですけどね🐰

里美

私はドラマでは思ったことないのですが、子宮口が少し開き気味で早めに入院し、周りの妊婦さんの陣痛の痛みとか聞いて、陣痛ってすごく痛いのかなとかビクビクしましたよ(>_<)💦
初めての出産で陣痛誘発剤使わなかったら痛みはどうだったかわからないのですが、私の場合は陣痛誘発剤で自然分娩で出産したのですが、ドラマとかで痛がってる以上に痛かったです(T_T)💔💔💔

ビビらせてしまってすみません(>_<)💦💦
あくまでも、私の場合なのでそこまで気にしないで下さい💧

ma-mi*

私もドラマ見て自分に置き換えて
考えてました(´;ω;`)♡
出産ってすごいですよね、赤ちゃんは楽しみだけど、それ以上に怖いですよね(T_T)!
でも分娩始まったらいつかは終わるとおもって頑張ってください(´;ω;`)♡

私は妊娠後期になって
よく旦那に赤ちゃんと母体どっち優先か迫られたら絶対に母体とってね?!
って言ってました(^_^;)
でも産まれた後は、自分よりも何よりも子供優先!!!ってなるので
母性に関しては大丈夫です!!★

せーちゃん*

色んな出産シーン見ると自分がまだ未知の世界である分不安だけが大きくなっちゃいますよね…😢
私も妊娠中は楽しみと不安が半分半分でしたよ!
いざ出産の時は陣痛の痛みで意識失いかけて私より娘が無事に産まれることばかり願って必死でした…😅
出産は人それぞれだと思うのでドラマの情報は一知識として捉えて不安でストレスにならないようにリラックスしてくださいね😌

ぺこ

出産前は怖いですが、いざとなったらやるしかないし(^^)みんなできるんやから大丈夫って何回も言い聞かせて乗りきれましたよ~(笑)
陣痛痛いかな
導尿痛いかな
切開痛いかな
縫うの痛いかな。。。とか
色々考えてたけど、どれも赤ちゃんが
出てこられるように!とか
産まれた赤ちゃんが気になって縫われてるのも気にならなかったし
乗りきれてました(笑)

ビビリで、少しの熱でも大袈裟に苦しがる私(笑)でも、子供産んだらそんなんでした(^^)
母は強しってよく言うけど、不思議やけどほんとそうやなって思いました!
そして、母に心から感謝しました。

私も1人目出産前は陣痛に耐えられるか⁉︎ちゃんと産めるかな⁉︎とかなりビビッてましたが、もう陣痛来たら産むしかない!って思いました😂確かにかなり痛いけど産んだらその痛さから不思議なくらい一気に解放されます☺️そして可愛い我が子に会えるんです💕

私はまさに赤ちゃんの肩が引っかかって出てこれず吸引分娩になりましたが、赤ちゃんも頑張ってくれました★

3BOY’s❤️まま

3人目を妊娠しています^ ^
3人目でも陣痛も出産も怖いです🙌💦
赤ちゃんも産まれるまで痛みを感じながら産まれてくるって話を聞いて、私も頑張るから一緒に頑張ろうて思うようになりました😊‼︎
出てきた瞬間痛みも忘れちゃうぐらい赤ちゃんに会えた喜びの方が勝ちますよ❤️❤️
お互い頑張りましょうね🤰⭐️

ママリ

私も出産前怖すぎて凄い身構えてました。
絶対産めない、、と思ってました。
私はネットととかであえて出産時の面白いエピソードとか読みまくって気紛らわせてました笑 それ以外は何も受け付けなかったです。怖いエピソードとかは絶対見たいようにしてました。
でも怖いですよね💦
でも私は想像してたよりも痛くなかったです。勿論痛い!って思いましたが、とにかく必死でした💦

私もどっちかを選べって場面になったら絶対自分を選んでほしい。って妊娠中は思ってました。そんな私が今や少しの地震でも咄嗟に子供守ってしまいます。母性は産んでからだと思います😊

ちゃま

私ももうすぐ出産を迎えます。不安もなくはないですが、会えることの楽しみのが今は大きいです!
色んな方の出産レポートとか見ると恐怖とも思うんですが、皆さん乗り越えて母子共に健康な方がたくさんいるので、自分もなんとかなるかな!と思っています。

産院のマタニティクラスで助産師さんからも陣痛は痛いものだからそれは覚悟して!皆んな通る道だから。でも不安とか怖いってばかり思ってると余計にお産が長引いたり辛くなるから、リラックスして前向きに考えるといいよ、というようなことを言われました。

あと最近友達が「大丈夫やで」というタイトルでおばあちゃん助産師さんが書いた本を送ってくれました。
妊娠初期から育児の話しまで書いてあり、読んだらだいぶ気が楽になりましたよ😊
とても良い本でした!
Amazonとかで検索するとすぐ出てきます。

お互い出産頑張りましょう✨

ポンチャラリン

きっとみんなそうですよ!

上にも書いている方がいましたが、私も10代で産める人がいるんだから、大人の私が出来ないはずない‼️頑張ってみせる‼️って感じでした。
あとは、怖さよりも赤ちゃんに会いたい気持ちを強くするために、動画で赤ちゃんの沐浴シーンとか、ホワホワした赤ちゃんをしょっちゅう見てました!

3人目出産しましたが、もし妊娠中に自分か赤ちゃんかって言われたら、私も何て答えるか分かりません。生まれてきてくれた赤ちゃんはものすごく可愛くて宝物だけど、実際死にたくないっていう気持ちと、上の子たちをママなしに出来ない!うちの夫だけでは子供達を育てられない!という気持ちもあります。
でも、今は子供達を守るためだったら、私よりも子供達を迷わず助けます‼️
母性ってもともとある人もいるんだろうけど、私は育むタイプみたいです😊

あや

わかりますよー!
私も陣痛きて入院になって
さー今から頑張るぞって時に
微弱陣痛で赤ちゃんの心拍落ちちゃってるから
本陣痛もたいから
赤ちゃん苦しいし今から緊急帝王切開します!
1時間後に開始ね!
って言われたとき
正直、えー先生下から産めるって言ったよね?
お腹切るの?怖いしこれから一生キズ残るやん!
って自分の事考えてしまいました。
後からいつも担当してくれてた先生が駆け付けてくれて
僕が執刀しますから赤ちゃん出してあげましょ?
って言われてハッと我に返りました笑
赤ちゃん苦しいんだ!
って腹決めちゃってからは
不安だし怖いけどなんとかなりました!
大丈夫です!
いざとなればなんとかなりますよ😂

匿名

思ってた以上に沢山のコメントをいただき、まとめてお返事させていただきます(T_T)💓

皆さんも経験されて、それでも産まれたら赤ちゃんとの生活が楽しいと言ってて、私も出産や陣痛の恐怖は捨て切れませんがやってやる!という気持ちでこれから先の楽しい将来を想像しながら残りの妊婦生活楽しもうと思うことができました😭💗
そきて母性は産まれてから出てくるって聞いてとても安心です!😔💦笑
皆さまありがとうございました!