※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

神奈川の母子手帳の健診記入が他県と異なるため、空白が気になり悩んでいます。県外健診を考えている方や、小児科で健診をお願いした経験のある方、どう対処したらいいか相談したいです。

以前神奈川の方に住んでおり
結婚して他県に引っ越したのですが
神奈川の母子手帳には
一ヶ月健診
2〜3ヶ月
4〜5ヶ月
6〜7ヶ月
8〜9ヶ月
10〜11ヶ月
1歳
という感じで
2ヶ月間隔での健診記入欄があります。

でも今住んでる県では
4〜5ヶ月健診の次
10ヶ月健診
1歳
という感じでしか健診してくれないので
記入欄が空白になってしまいます。
空白になるのは寂しくて
嫌なので県外健診のために神奈川で見てもらうか悩んでます。

似たような方いらっしゃいますか??
小児科に行って健診月齢じゃなくてもお願いした事ある方いらっしゃいますか??
児童センターに体重計はあるから測れますけど
身長やら細かい事は病院じゃないと出来ないし。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

msy☆

市から来る健診の問診票が
4ヶ月、10ヶ月、1歳6ヶ月
だったので
6ヶ月と1歳と2歳は
自分で小児科にいって
他は空欄ですよ〜!

まめ

住んでいる場所で違うみたいですね!
私は、6*7ヶ月健診があいています!
次は8*9ヶ月健診です!

元のところで受けられるってあるんですか?

あーき

私が住んでる市は母子手帳の記入欄は同じですが、健診を受ける助成券は1ヶ月、7〜6ヶ月(お産した総合病院で健診を個人的に受けました)、1歳で、保健所で受けるのは4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳です。なので空欄になってしまうところもありましたが、自分で測ったり、赤ちゃん休憩室があるお店に保健師さんがくる時があったのでそこで測定してもらいましたよ!