※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

3ヶ月健診の通知が来ず、4ヶ月健診まで体重測定ができない状況。支援センターの体重測定も終了。皆さんはどうしているでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

そろそろ3ヶ月健診の通知が来ると思ってたのですが、調べたら、住んでる区は3〜4ヶ月健診となっていて、息子が該当する日は、12月でした😵💦💦
そうなると息子が4ヶ月になるまで体重など測れないことに気づきました😭

近くの支援センターの体重測定の日ももう終わってしまっていました💦

みなさん、どうやって体重測定されてますか?

コメント

ゆでたまご

私の住んでる市は毎月1回無料で保健師さんとの育児相談と身体測定の日があるのでそこで測ってます😊✨
それ以外に気になる時は近所のショッピングモールに身長計と体重計があるので測ってますよ(*^^*)

いちごたるとさんのお住まいの近くに赤ちゃん休憩室のあるショッピングモールないですかね?👶
最近どこの赤ちゃん休憩室にも体重計などあるのを見かけますよ(о´∀`о)

• みるく

みるく

できれば体重測るだけじゃなくて、保健師さんや助産師さんと話がしたいのですが、、私の住んでる区にもそういう測定の日があるかどうか調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

育児は分からない事だらけですし、専門の方と話をしたいですよね😣💦
    私は毎月何かしら聞きたい事が出てくるので助かってます(笑)
    たまにショッピングモールでも平日の日中に保健師さんが育児相談やってたりしますよ♬
    お住まいの近くで何かあれば良いですね(*^^*)

• 10月22日
  • みるく

みるく

そうなんです😢毎日手探り状態なので。。
    ショッピングモールにある体重計って子供を裸にさせて乗っけていいんですか??
    調べてみます!
    ありがとうございます😆

• 10月22日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

裸にして乗せて大丈夫です(*^^*)
    私は念の為、持参した薄めのハンドタオルなどを敷いてから測ったりしてます♬
    面倒くさい時は洋服のままです(笑)

• 10月22日
  • みるく

みるく

ハンドタオルや、洋服のままの時はアバウトな体重だけ把握するって感じですか?😅

• 10月22日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

そうですね😣✨
    大体300〜500gの誤差かな…と思ってアバウトな感じでやってます(笑)

でも、裸で乗せて測ってる方もいるので大丈夫ですよ♬

• 10月22日
  • みるく

みるく

そうなんですね😆
    ありがとうございます!!助かりました❤️

• 10月23日
つーちゃん

大型ショッピングモールの赤ちゃんスペース等に体重計置いてありますよ

• みるく

みるく

そういう体重計って、裸で乗せていいんですか?😳

• 10月22日