※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

テレビを1日中つけている方と、時間を決めて見ている方の違いについて相談です。子供の発達に影響があるか気になっています。テレビをつけないご家庭はどのように過ごしていますか?

テレビを1日中つけてる方、1日2時間など時間を決めてる方、お話聞かせてください!

今日旦那と子供の話をしている時に「テレビは時間を決めて見るようにしよう」と言われました!
我が家はテレビ1日中つけっぱなのですが、もうすぐ子供も11ヶ月になるという今頃になっての決まり事です💦

というのも、子供の話をしていて私が「なんだかうちの子脳の発達が遅い気がする。指差ししないし言葉も喋らないし、バイバイとかイヤイヤとか覚えないし...」というようなことを言ったからです😧

調べたところテレビの付けっ放しがいけないのかも、と😣

テレビつけないご家庭は1日子供と何して遊んでますか?
また見る時間はどのくらいと決めてますか?

回答お待ちしてます🙏💦💫

コメント

ゴロぽん

うちはほとんどつけてないです😃
朝の天気予報の時間と、
Eテレの1時間くらい?です。

午前中は離乳食食べて家事してる間に適当に遊んでてもらって朝寝、
起きたら外に買い物行って
帰ると昼の離乳食。
おもちゃや、絵本読んだり、歌うたって手遊びとかして
お昼寝。
支援センターに遊びに行きハイハイなどして体を動かす。
帰宅し夕飯作りの間にEテレ

あとは夜の離乳食たべて風呂入って寝ます💤

  • はるたん

    はるたん

    私も明日から朝と夕方の子供番組やってる時だけにします!
    離乳食たべるとまた違ってきそうですね!
    うちはもうすぐ11ヶ月なのに母乳だけです💦
    支援センター最近行かなくなってましたが今週からまた行ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 10月23日
tamago14

うちは1時間くらいですかね!
ご飯作るときだけつけてます(^^)

  • はるたん

    はるたん

    私も時間決めてつけるようにしようと思います(`・ω・´)!

    • 10月23日
とも

家にいる時は、1人遊びしたり、お歌歌ったり、絵本読んだり、DVD見せたりします。DVDは30分くらいです。
でも日中家だけだと寝ないので、昼間は児童館行ったりお散歩したりしてます。
子どもがいる前でテレビをつけることはほとんどありません。

  • はるたん

    はるたん

    絵本もう少し買い足してみます💫
    児童館行くのも大切ですよね!
    なるべくテレビつけないで過ごそうと思います(`・ω・´)
    ありがとうございます♡

    • 10月23日
うありこ

うち、1日中つける派です。
私自身はできれば消して子供と話をしたい考えです。でも見ること自体は好きです。

旦那がテレビ大好きなので消してもついてます😵

最近、子供、旦那が話しかけても全然返事をしないので困ってます。ご飯中もついてるので会話がなし。あるとしてもテレビの内容。

おまけに37インチなので存在がでかい!(笑)

  • はるたん

    はるたん

    みなさん半々くらいですね!
    そんなに大きなテレビだとつけたくなっちゃうかも!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月23日
deleted user

うちは今はテレビ付けっぱなしですけど、上の子が一歳になるくらいまでは
テレビは夕方のNHKのみで、他は娘には見せていませんでした!

外を散歩したり、ショッピングモールでお買い物したり、いろんな場所の公園に出向いたりと外で遊ばせていましたよ( ¨̮⋆)

成長は早い方だと思います!
早生まれですが、半年先に生まれたお友達よりいろんな事が出来ているので。

  • はるたん

    はるたん

    兄弟がいるとまた違ってきますよね!
    やはり外にたくさん出ないとですよね☺️💦
    テレビはあまり関係ないんですかね!
    ありがとうございました😊

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビを見せていても、
    何時間もほったらかしにしなければ大丈夫かなって思います!

    上の子の時は気をつけられたけど
    下の子はまだ生後5ヶ月ですが
    上の子がディズニー映画とか観るので
    少なくとも毎日2時近くはテレビが付けっぱなしだし

    下の子も画面の方を見ていたりするので、、、(^◇^;)2人目のコントロールは難しいです、

    でも、極力、外に出て
    外の景色を見させるようにしていますよ( ¨̮⋆)

    上の子はそれをしていたから
    言葉も早く出たかもしれないし、
    感受性豊かだなと感じるので!

    お外遊びはやった方がいいです( ¨̮⋆)

    • 10月23日
  • はるたん

    はるたん

    ほったらかしにはしてませんが、というか後追いがすごくてできないのですが、テレビを見つつ遊ぶって感じになっちゃってるのでちょっとかわいそうだったかもです💦
    今日朝のNHKで1時間だけ見て後はつけないで過ごしてます!
    テレビないほうがいいかもしれないです◎

    2人目できたらきっと私も付けっ放しになっちゃいそうです👼
    お外遊びたくさんするようにします🙆
    ありがとうございます😊💓

    • 10月23日
♡じゃじゃ丸♡

テレビは新生児の頃から付けっ放しです!

他の子と成長を比べる機会がないのでよくわからないですが…
ママりの質問で、話す言葉の種類?量?の回答した時に同じ位の月齢の子よりも多かったです!

テレビ付けっ放しでもずーっと放置となしない限り発育の差はないと思います。

  • はるたん

    はるたん

    娘さんすごいですね!
    放置はしませんがテレビもちょこちょこ見つつ一緒に遊んだりもしつつって感じです😊💦
    明日からは極力つけないようにやってみます!

    • 10月23日
4MAMA

うちは付けっぱなしです。
喋る喋らないは、個人差です。
まだ10ヵ月で喋らなくっても平気ですよ!
私がテレビ付いてないと、ダメで💦💦でも長男、次男は早くに喋りました。
三男は全然喋らなくて、1才半で5個ぐらい、周りは普通にお話してる子もいます。
最近は沢山単語が出てきました。
テレビ付けっぱなしでも、子供達は見てません。
テレビが一概に行けないとは言いませんが、時間決めるのも有りだと思いますよ!

  • はるたん

    はるたん

    やはり個人差ですかね😊💦
    テレビがあるとつけたくなってしまいます!
    明日から時間決めてみます💫

    • 10月23日