※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

子宮口が開かず、陣痛が10分間隔で張る状況。張りはあるが痛みは少なく、病院への連絡が分からない。

立て続けの質問ですみません😣

陣痛間隔が狭まってるのに子宮口がなかなか開かない場合はどうなるのでしょうか…

今朝方、10分間隔になったのと、胎動が少ないのが心配で病院へ行きました。

内診をすると子宮口は1cm。これは2週間前から変わりません。でもモニターをつけると張りは10分間隔でした。

張っても大して痛くないこと、子宮口が開いてないこと、赤ちゃんも下りてきてないことから、一旦帰宅することになりました。

会計を待つ30分くらいの間に、5分間隔になりました。
でも、ほんのちょっと前に子宮口1cmと言われたし…と思って帰ってきました。

それから1時間以上経ちますが、今もまだ5分間隔です。

でも、張ってる間も動けるし、下腹部の痛みはあまりありません。

今後、どうなったらまた病院へ連絡すればいいのか分かりません…

コメント

りん

経産婦さんで10分間隔って、結構シビアなところですよね😥五分間隔なら一度電話されてみて相談した方が良いかと💦私自身子宮口3センチ5分間隔でも、痛みあまりわからなくて、いきなり1分間隔で7センチまで開いてバタバタ分娩室行きました。どうも、一度陣痛体験してると、人によっては耐性ついてしまうこともあって痛みに鈍くなってることかもあるそうです。
経産婦さんはいきなりがよくあるから本当に読めないよねぇ。と、助産師さんから言われたので、五分間隔なら一度電話してみた方が良いです💦

• white-lilac

white-lilac

コメントありがとうございます!
    帰宅してからも3時間くらいは5分間隔だったんですが、上の子のお世話にドタバタしてるうちに不規則になって、7時間経つ今はまた10分間隔に落ち着きました。

いきなり1分間隔の7センチですか!!それは焦りますね💦今夜は台風なので出来れば何も起こらないでほしいですが、この後また間隔が短くなるようなら病院に連絡してみます!貴重なお話ありがとうございます!!

• 10月22日
ぽぽちゃん♡

2人目なので破水したら一気に進むかもですねー‼️
5分間隔ということですし、1度連絡してみても良いかと思います。私は2人目のとき子宮口が開いていたのもありますが破水したら30分で産まれる人もいると言われました!痛みが強くないということなのでまだとは思いますが、聞いてみるのが1番かな、と思いますょ(^^)

• white-lilac

white-lilac

破水したら進みそうですよね😅でももうこうなったら、破水してくれないと連絡するタイミングが分からないとさえ思います💦
    子宮口も、破水したら一気に開きますかね…正直、この2週間全く変化なかったのがショックです😢上の子の時も子宮口硬くてなかなか開かなくて…今回は柔らかいと言われていただけに、どうしたら開いたくれるんだと悶々としてます。。

• 10月22日