※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっち
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が座って食事をするのが難しい。立って食べる状態になってしまい、将来のお行儀を心配している。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

11ヶ月の女の子を今育てています。

食事はバンボに座らせて食べさせているのですが最初の5分程度は座って食べてくれてます。
しかしだんだん飽きてきてしまうのか、抜け出し、ハイハイしたりつかまり立ちしたり落ち着きがありません(·︿· `)
抜け出さないようにベルトしたりするのですが動けないのが嫌なようで仰け反ったりイヤイヤー!ってします。

「座って食べるんだよ」と言って座らせたりするのですが、すぐ抜け出してしまい…(><)
なので今は立ち食い状態です😥立ってる状態でなら食べてくれます。
これでは今後お行儀悪くなりそうで心配です。
どうしたら良いかいい案ありますでしょうか??

コメント

ama

バンボだともうお腹が苦しいんじゃないですかね⁇

足を下げて座る椅子はどうですか⁇
キッズ用の椅子につけられるテーブルもありますよ〜(∩╹∀╹∩)*

  • みみっち

    みみっち

    アドバイスありがとうございます!
    なるほど、、お腹がきついとか窮屈なのかもしれませんね💦💦
    イス考えてみます✨✨

    • 10月22日
みね(^^)

この時期は、落ち着いて座って食べるなんて
なかなか難しいですよね!笑
もっと、お互い意思疎通ができるようになってから
座って食べる習慣が身に付くよう
今は、私も長い目で見てます(*^^*)
1歳1ヶ月の息子は、集中力が持つ際は座って食べてくれますが
段々飽きてくると 歩き出して
食べてはどこかへ行っての繰り返しです!
そのうち 落ち着いて食べられるようになるまでは
のんびり 気長に子供のペースで見守りつつ
遊び食べをするなら20分で切り上げるなど
メリハリだけは大事にしてますよ👌🏻

  • みみっち

    みみっち

    どこのご家庭も同じような感じでちょっと安心しました😊💦こんな落ち着き無いのはウチだけかと思ってて…💦

    なるほど!遊び食べが始まったら時間を決めて、ダラダラ食べだけはさせないように気をつけます🙋アドバイスありがとうございました✨

    • 10月22日
Mr.甘党🍰🎀

うちも全く同じです😥
とりあえず今は仕方ないかと諦めてます…💨

  • みみっち

    みみっち

    やっぱりこの時期はとにかく動き回りたい時期なのですかね(笑)💦
    ウチもこちらが追いかけながら食事を与えるスタイルを暫く続ける事になりそうです💦

    • 10月22日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

掴み食べしてくれるなら上手だねー❤とニコニコしながら手をパチパチして、もう一度見せてー✨とかすると子供は嬉しくなってニコニコしながら手をパチパチする事が楽しくなったりするので立つのを忘れてくれたりします😊

  • みみっち

    みみっち

    アドバイスありがとうございます✨
    上手に食べたら褒めてあげたりする事って大切ですよね!私も褒めながら食べさせようと思いますっ👍

    • 10月22日
𓅸 K A N N A 𓅸 ⠜

うちの子も未だにそんな感じです。💦
アンパンマンのピーピーなるパイプ椅子買ってあげたのですが、座ってられるのは最初だけです。
立っていれば食べてくれたりします。
なので、今怒ったってわからないし仕方ない。ちゃんと周り見てご飯のときは座るんだなってわかってくれる時を待とうという考えになりました。
嫌々状態でご飯食べても楽しいご飯の時間にならないし、今はご飯の時間は楽しいと言う事を教えてあげてください♡

  • みみっち

    みみっち

    やはりどこの家庭でも食事時は同じ感じなのですね!
    確かに今怒っても分からないから、食事は楽しい🎶という感覚を覚えてもらう方が大切ですよね!参考になります😊アドバイスありがとうございました✨

    • 10月22日
マッシュ

腰が座るまでは椅子も座れないのでバンボでしたが、うちも嫌がって抜け出したりするので早々に止めました💦
腰が座った頃にダイニングテーブルに直接付けられる椅子を買ったら大人しく食べてくれてます!
足が床につくと立ち上がったり出来ちゃうので💦

  • みみっち

    みみっち

    ダイニングテーブルに取り付けるイス、検討してた所です!確かに足つかないし、バンボより大人しく食べてくれそうですよね✨参考にさせて頂きます😌👍ありがとうございます!

    • 10月22日
mkk

私も外食するとき
座敷のところだとバンボを
持っていって食べさせます。
でもやっぱり途中から抜け出して
ハイハイしようとします。
この時期はしょうがないのかなー
とは思いつつも
なんとかオモチャや好物などで
気を紛らわせたりします。
でもやっぱり抜け出しますよね。

家ではバンボではなく
テーブルチェアに座らせます。

テーブルチェアだと
抜け出せないのが分かってるので
大人しくご飯食べます!
たまーに泣く事もありますが…
我慢して食べさせます。
もう今ではこの椅子に座ったら
ご飯という意識があります!


私の兄の子供たちは
立ち食いに慣れてしまったため
ご飯を食べずにすぐ遊びます。

人のお家でも口にお菓子を入れて
平気で口にチョコがついたまま
布団にダイブします…🙄笑

私の家なので全然いいんですが
お友達のお家などでされたら
大変ですよね。

今のうち抜け出せないよう
テーブルチェアなどを使って
対策をした方がいいかなと思います!

もちろんバンボを使っても
お行儀よく食べる子もいますが🤗

  • みみっち

    みみっち

    この時期は動きたくて仕方ないのでしょうかね💦
    テーブルチェア!こちらも検討していた所です。とにかく自力では抜け出せないイスに座らせた方が良さそうですね💡
    バンボはそろそろ卒業してそのようなイスにします!
    でないと本当これから先立ち食いじゃないと食べない子になりそうですよね💦
    このままだとウチも立ち食いに慣れてお友達などのお家で食べたりするのが出来なくなってしまう…💦
    アドバイス参考になりました。
    ありがとうございます😊✨

    • 10月22日