※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
その他の疑問

明日婚姻届を出しに行きます。日曜日なので渡すだけで本格的な手続き?は…

明日婚姻届を出しに行きます。

日曜日なので渡すだけで本格的な
手続き?は月曜からになるらしく
明日は婚姻届を渡すだけです。
それでも、入籍日は提出した日に
なると聞きました。

ということは、書類上はまだ旧姓ですが
周りの友達や知人には名字が〇〇に
なりましたという報告はしてもいいんですかね??

コメント

雷注意

いいんじゃないでしょうか??
特に厳密な決まりもないですし(^^;)

なかちん

月曜日に役所の方が婚姻届けに不備がないか確認をして不備がなければ婚姻届けは提出した日で処理されますので入籍日は日曜日になります😉
私は提出したのが夜でした!!
翌日に役所から連絡がなかったので戸籍上も提出した日が入籍日になってますよ!!
もし不備があれば役所から連絡がきます😂

• なかちん

なかちん

あっちなみに婚姻届けに不備がなさそうでしたら今日入籍の報告をされても良いと思いますよ☺️

• 10月22日
なつき

事務処理が出来ないだけで、受理日は提出した日になりますから大丈夫ですよ😊
おめでとうございます✨

basil

報告はしても良いんじゃないんですかね?
書類上いつ籍が入ったかなんて、調べなきゃ誰も分からないですし笑。

私も休日に出したのですが、パートのおじさん?達がいて、軽くはチェックしてくれて、「多分大丈夫だと思うよ!おめでとうございます。万が一何かあれば、連絡がいきます」と言われました!

はじめてのママリ🔰

私も日曜日に婚姻届を出し、入籍した日はその日曜日の日になりました(*^^*)!!公的な書類を見てもそうでした!!
余程のミスで訂正とかにならない限り、受理してもらえればその日が入籍した日で、その日から新姓だと思います(^^)v
なので報告はしてもいい気がします♪

Haru

戸籍謄本や住所変更などに
不備がなければ出来ますよ✨

不備があればその日では無理なので
ちゃんと調べたりしてから提出すれば
報告してもいいと思います💡