※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳目指していたが哺乳瓶に慣れ、毎回泣かれるためミルク中心に。母乳不足を気にし、完母諦めたが昼は母乳、夜はミルクに。辛い気持ち。授乳をしたい。

生後2ヶ月です。新生児の頃から完母目指してました。助産師さんにもマッサージしてもらったり授乳方法教えてもらったりして母乳の出は悪くないし完母でいけるよと言われましたが、哺乳瓶に慣れてしまい授乳すると毎回ギャン泣きされて心が折れてしまいミルク中心になってしまいました。毎回授乳するとギャン泣きで哺乳瓶にすると泣かずに飲んで満足してくれる。それがかわいそうで母乳足りてなかったら脱水になってかわいそうだなとか思ってしまい授乳が恐くなり、避けてきました。それから胸も張らなくなり、パットも以前はびしょびしょになっていましたが、今は全くぬれていません。1日あげないと夕方には胸の上のとこが、かたくなるぐらいで、少し飲んでもらうとかたさは無くなります。その時もギャン泣きされます。少しと言ってもほとんど飲まずにギャン泣きです。乳首のとこをギュッとつまむとピューピュー出ますが、2回ぐらいで出なくなります。
哺乳瓶の乳首は母乳相談室のを使ってます。
たんぽぽ茶も飲んでます。
友達が完母なんだとか言われたり、ベビーマッサージに行って授乳してても泣かずに飲んでる子、完母で育てている人見ると悲しくて辛いです。
今はもう完母はもう諦めました。でも今のミルク9割の混合ではなく、昼間はおっぱい。夜はミルクにしたいです。夜は毎回12時から1時に寝て朝の8時まで起きません。無理に起こして授乳したほうが夜間の授乳は良いと聞いたのでそれも知っています。でもこれがこの子のリズムだから起こさなくて良いよと言われたので起こしていないです。
頻回授乳と言われとも毎回ギャン泣きでミルク120とか足してる状態なんです。
このことが産んでからずっと心の中にあり、辛いです。最初からもっと頑張ってたら今頃完母だったのかとか思うし、インスタで完母の方見ると辛いです。

もう今更遅いですか?
ミルクが悪いわけじゃないし完ミを否定しているとかじゃありません。でも私にしか出来ない授乳をしたい。
すごく辛いです。
それさえ出来れば、夜泣きで寝れなくてもいい。毎日寝不足で辛くてもいい。本当にそれだけです。

コメント

ひい

胸はさし乳になったんじゃないですか?飲ませてなくても産後2か月なのでまだまだ止まったり減ったりはしないはずです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

さし乳とはどういうことですか?無知ですいません

• 10月21日
  •  ひい

ひい

産んだ直後はどんどんおっぱいが作られるから張るんです!でもしばらくすると、赤ちゃんが吸うときだけおっぱいが作られて出るようになるんですよ!それがさし乳です!さし乳になると胸もほとんど張らなくなります。
    まだ2か月なので母乳これからたくさん作られていく真っ最中のはずです😃なので今赤ちゃんが飲まないからといってすぐ諦めなくても大丈夫ですよ!しばらく哺乳瓶でやって、良さそうなときにまた吸わせてみたらどうですか?1日全く母乳吸わないなら胸のためにも、これからの母乳育児のためにも搾乳はした方がいいですよ!

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

生後1ヶ月たたないときに搾乳したんですが全然絞れずで、見てもらってる助産師さんからも搾乳機だと全然だねと言われました。メデラの搾乳機です。電動の方がいいのでしょうか?

• 10月21日
  •  ひい

ひい

うちもそういう時期があって1か月まるまる哺乳瓶だけにしてたことあります!その間は搾乳だけで母乳繋ぎましたよ!1か月一度も吸われなくも搾乳で母乳維持できました!

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

搾乳機何使ってますか?

• 10月21日
  •  ひい

ひい

生後1か月たたないときに搾乳機でそんなにしぼれるものなんですかね?😭私は生後1か月なんて5mlくらいしか絞れなかったですよ😭私は搾乳はずっと手動でした!

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

搾乳機で全然絞れませんでしたよ😭

• 10月21日
  •  ひい

ひい

今は絞ってみたらどうですか?手でも多少は絞れるのでは?

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

20絞れるかなってとこだと思います😭手絞りってどうやればいいのでしょうか?

• 10月21日
  •  ひい

ひい

20絞れれば大丈夫ですよ😃これからもっと作られていくはずです!手の方が絞りたい場所をピンポイントで絞れて私はやりやすかったです。乳首の根元のあたりをつまんで押し出す感じです。搾乳の仕方も含めて母乳外来など一度かかってみるのはどうですか?

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳外来行ってました。出は悪くないと言われています。

• 10月21日
  •  ひい

ひい

ならはその母乳量を飲んでもらえない間維持するためにも搾乳がいいです!

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

搾乳機何使ってますか?

• 10月21日
  • なち

なち

横から失礼します!ピジョンの、手動で絞れるやつ、おすすめです!画像載せますね♫

• 10月22日
りんりん

きっとミルクは簡単に飲めるからラクしてるんですよ〜😄
私は母乳の出が良くなかったし、子どもが飲むのも下手だったので母乳が軌道に乗ったのが4ヶ月の頃でした。
うちの子はお腹空きすぎててもおっぱい飲まなかったです。ギャン泣き😅そういうときは簡単に飲めるミルクを最初に多少あげて、落ち着いたらおっぱいにしてました。ちなみに、哺乳瓶、乳首は母乳実感使ってます😊
頑張りすぎず、完母にこだわりすぎず、無理しないでください😄

Anp

今から頑張れば大丈夫ですよ!
確かにギャン泣きは母親として心がおれますね😢
哺乳瓶をつかう場合に搾乳して飲ませたりはしていますか?
されていないならまずおっぱいを哺乳瓶で飲ませてミルクと違う母乳の味をしっかりおもいださせたらすこしは母乳にも関心がもってもらえるのかなと思います💦
あとは先に少しミルクを飲ませて落ち着かせてから乳首を咥える練習をして徐々に哺乳瓶を咥える時間を減らしてはどうでしょうか

riii

哺乳瓶の乳首に慣れてしまって
おっぱいの乳首が苦手になっちゃったんですかね😢?
哺乳瓶の乳首に似た保護器を使用目的は違えど使ってみるのは嫌ですか?直接吸ってるわけではないかもしれませんが上手くいけば母乳を飲んでもらえるかもしれませんよ😖

KoYUKI❄️

私も最初の頃は哺乳瓶は飲んでくれるのに、直接飲ませたらギャン泣きされてました。。。
辛くて泣きたくて、、、
とても気持ちわかります。
おっぱい出なくなったどうしようとか、
色々考えました。

でも諦めずに何度もくわえさせて
練習続けてました。
いつの頃からかのめるようになり
今は完母で逆に哺乳瓶を嫌がるまでになってしまいました(-'ロ'- )

ギャン泣きされるのはほんとに涙が出てくるし、何でだめなの?と
辛くなりますが、
諦めずに続けたらいつか飲んでくれるようになると思います!

ですが、ミルクも今はすごく良くなったから無理して完母目指さなくてもいいんだよって病院からも言われてました。

人それぞれです(*´ω`*)
お母さんの愛情は
おっぱいだけじゃなくても
哺乳瓶でも伝わりますよ♥

ゆっくり赤ちゃんと一緒に頑張ってください♥

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    涙出ました。本当にギャン泣きは可哀想でミルクの方が良いんだろうなと思い、つい足してしまいます。
    いつから完母になりましたか?

• 10月21日
  • KoYUKI❄️

KoYUKI❄️

わかります、、、
    私は殆ど搾乳したものを毎回あげてましたが、
    心が折れてミルクをあげたりしてました。
    でもそれをすると、悪いことではないのに
    なんだか子育てに手を抜いてしまった、、と悪く考えたりしてしまい、
    よく泣いてました。
    ちなみに私も哺乳瓶は母乳相談室のを使ってました( •̤ᴗ•̤ )

1ヶ月から急に飲めるようになり、
    最初は飲めるまで時間かかったりしましたが
    毎回練習して1ヶ月半頃からは完母になったと思います!

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

手を抜いてしまってるってすごく分かります😭今そう思ってます😭

• 10月21日
  • KoYUKI❄️

KoYUKI❄️

でも、ミルクだからって
    手を抜いてる訳でも
    愛情がいかない訳でもないです!
    ミルクだって赤ちゃんのために
    作ってあげてるんだし、
    手を抜いてるだなんて
    考えたらダメです!
    これだけ悩んでるってことは
    赤ちゃんのことを心から想ってる証拠です(ง •̀_•́)ง
    私は自分もそうだったから余計に
    m-mamaさんに手を抜いてるだなんて
    思って欲しくありません。
    充分頑張ってます。
    赤ちゃんにもきっと伝わってます。
    一生懸命考えてる気持ち、
    赤ちゃん喜んでると思います。

• 10月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭

• 10月22日

わたしも最初の1ヶ月だけですが、直母では飲む力が足りず、ほぼ毎回搾乳したものを飲ませてました!

1ヶ月過ぎからは乳頭保護器を使いながら直母で飲んでもらう練習をして、徐々に保護器を使う頻度を減らしていくうちに、上手に飲んでもらえるようになりましたよ!

あとは飲むときの姿勢を横抱きから縦抱きに変えました!今はどんな姿勢でも飲んでくれるのでフットボール抱きです。

ただ、直母で飲めるようになってから哺乳瓶を使ってなかったので今度は逆に哺乳瓶拒否になってまって、つい最近克服しました(笑)ちなみに他の乳首はダメだったので、母乳相談室のみ受け付けてくれました。形が本物の乳首に近いからですかね🤔

おっぱいはだんだん張らなくなってきたかな?という感じはありますが、しっかり授乳間隔もあくし、夜もぐっすりなので足りてるんだと思ってます。でも、1ヶ月の頃とかは搾乳で100とか150とか絞れてたのが今は二桁くらいしか絞れないので、さし乳になってきてるんだと思います。

あおちゃん

乳頭混乱起こしちゃってるんですかね💦
今は完母ですが退院後ミルク足してと言われて足してました。ミルクだとごくごく飲むし量が見えるからおっぱいいらないじゃん。って泣きながらあげてました。
でもどうしても完母で育てたくて母乳外来いったら同じように出るよーミルク足してたら乳腺炎になるよ!と言われて全然くわえさせなかったちくびをくわえさせたら拒否され
更に扁平乳首で吸いづらいしこっちも乳首痛いしママのこと嫌いなんだ。とか思ってました。

ギャン泣きされても言葉もわからない息子をひたすら説得してました...
ここからしか栄養摂取できないから!おおきいくちあけて!はい!とかいって💦

哺乳びんもあるとミルクあげちゃうからしまいました。

一週間ミルク極力あげないようにして根気強くおっぱいくわえさせてたら私が勝ちました(笑)
いい加減息子もここから母乳でるのか、ここからじゃないと飲めないのか。と理解してくれたみたいで😭😭

いまはふがふがいいながら上手にくわえます。

でも母乳外来では他の人に話してるの聞いてて
先に少しミルクあげてからおっぱいにするとか
赤ちゃんの口に指入れて上を指のはらで軽く押すと吸い付くからそれをイメージしてくわえさせるとか話してました!!

泣かれて辛いと思いますが
赤ちゃんの成長に伴って口も大きくなるし飲むのも上手になるから根気強くおっぱいくわえさせる練習してたらいつかくわえてくれるとおもいます😭

ままりん

わたしも母乳の出は悪くないと言われたけど飲みづらい乳首だったのと赤ちゃんも飲むのがまだ下手で毎日苦戦してました!

わたしは搾乳と保護器をつけてちょっとずつ練習してましたよ☺︎︎
そしたらある時から保護器なしでもちゃんと飲んでくれるようになりました!
保護器は使ってみましたか?
赤ちゃんがまだ直母で飲むのが下手かもしれないし保護器を使ってみたらどうですか😊?
今はミルクでもいいや~そのうち飲んでくれるだろうくらいの気持ちで母乳にこだわり過ぎずにゆっくり赤ちゃんと頑張ってみてください( ´ ▽ ` )ノ
きっとうまくいきます♡大丈夫大丈夫!!✨

amam

私も最初、直母が海老反り拒否とギャン泣きでした😭
何回も心折れかけて完ミにしようかと思いました😭

1ヶ月間くらい、毎回授乳前に乳輪柔らかくなるようにマッサージ→ちょっとだけ吸わせる(ほとんど舐めるだけでした)→すぐミルクってしてたら、だんだん咥えてるようになり、いつのまにかおっぱい吸ってくれるようになりました😭✨
(ミルク後は搾乳してました)

今は哺乳瓶忘れないように夜一回はミルクです💦

助産師さんに、赤ちゃんは、ミルクやおっぱいに慣れるのにも沢山時間も体力も使うから、ゆっくり焦らず、時間かけて待ってあげてって言われました☺️

お心辛いと思いますが、お子さんのお母さんはm-mamaさんだけなので、あまり自分を追い詰めず…
お子さんと一緒に気楽に頑張って下さい😢

これも助産師さんに言われましたが、赤ちゃんはお母さん大好きなので、一緒に練習したら、吸えるようになるよって言われました😊

タオ

半年悩み、泣く泣く完ミにする手前、マンモリラクゼーションに出会いました。
しばらく通い続け今では完母になりました。
自己でできる範囲は限られるので
専門のマッサージの人にマッサージしてもらえるといいと思いますら、
完母に拘らず…と意見あると思いますが、自身が納得するまで拘ってもいいところだと思います。
1度マンモ調べてみてください。
しんどうたきこ先生
おっぱいマッサージ
ホームページから受けられる店舗乗っています!!
数少ないのが難点です😭💦
踏ん張り時です!!