※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

出産予定日の二週間前に大事な大事な友達の結婚式があったら、出席しますか??

カテがわからずここで…^_^;
出産予定日の二週間前に大事な大事な友達の結婚式があったら、出席しますか??

コメント

空色のーと

大事なお友達だからこそ、お式を滞りなく挙げて欲しいので欠席します…😅

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます(>_<)
    そうですよね…
    ただスピーチを頼まれていたもので(T-T)

• 10月21日
ままり

私なら行かないです。早く産まれるかもしれないし、何があるか分からないし、晴れ舞台壊したくないので、、。

どうしてもなら食事とかはなしで、旦那にもついてきてもらって祝儀やプレゼントを持って姿だけ見に行きます(^^)

• ひなママ

ひなママ

確かになにがあるかわからないですよね…。
    あってからでは遅いと思うのですが、スピーチを頼まれていたので悩んでたんです!

• 10月21日
こんくりーとろーど!

私だったら欠席します😣💦
そして別の機会にお祝いの場をつくります😆💓
予定日2週間前なら生産期ですもんね(>_<)万が一何かあったらせっかくの晴れの日をぶち壊してしまいますので😭
私息子のとき38w1dで突然破水して出産したので充分ありえる話です😭

• ひなママ

ひなママ

38wで破水したんですね!
    それはなにがあるかわからないですよね!
    タイミング悪いことにスピーチを頼まれていたので(T-T)

• 10月21日
  • こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

スピーチ頼んでくれる位仲良しの親友の結婚式見たい気持ちすごく分かりますが、本当何が起きるかわからないので電報を送るとかはダメでしょうか?😭私の周りも初産で生産期入ってすぐ陣痛来た子とか結構居るので心配しました💦余計なお世話でスミマセン💦💦

• 10月21日
  • ひなママ

ひなママ

全然余計なお世話ではないです😫
    ありがとうございます(>_<)
    電報でもいいですかね?
    誰かに読んでもらおうかと考えたんですが…
    やっぱり直接伝えたいのもあり考えると涙が出ます(T-T)

• 10月21日
  • こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

そうですよね😭私調度先週の土曜日親友の結婚式で友人代表挨拶してきたので気持ち分かります。一年前から頼まれてて、ヤル気満々だったところに息子の運動会がかぶってしまい悩みぬいて結婚式を優先した矢先コウノトリがやってきたので、悪阻があったら行けないなーなんてドキドキしましたが運よく一切悪阻なかったので参加しました✨💍✨ でも出産予定日2週間前はマジで何が起きるかどうなるかわからないので。。私だったら当日は電報を送り、式前に(自分の体調良さそうなときになってしまいますが)お祝い金を渡し、すこし良いところで食事をご馳走したいななんて思います!とはいえ一生一度の晴れ姿見たいですよね😌💦でも、本当に当日急に行けなくなっちゃったとか、式披露宴中に破水したとかになってしまったらそっちの方が責任とれないので😭😭😭

• 10月21日
  • ひなママ

ひなママ

私も頼まれたときからやるき満々で今から考えてしまうほど楽しみにしてた結婚式なんです😢
    みまま。さんは悪阻もなく結婚式に参加出来て本当に良かったですね!✨
    やっぱり気持ちよく出席したいですもんね!
    意見を聞かせていただきありがとうございます😌

• 10月22日

ただの友達ではなく、大事な大事な友達なんですよね^ ^
遠方でなければ出席します😊

• ひなママ

ひなママ

そうなんです!心友と言っていいほどの友達なんです(T-T)
    そして同じ市内で挙げるので遠くないです!

• 10月21日

退会ユーザー

同じ市内なら行きます!
    心友の結婚式を欠席してその日なにもなかったら泣きます😢
    子どもと同じくらい友達も大切です✨
    何かあって途中で抜けることになっても大事な時期に来てくれただけで嬉しいと思います!!

• 10月21日
  • ひなママ

ひなママ

友達、本当に大事ですよね(>_<)
    私の結婚式のスピーチも素敵に読んでくれた大事な友達なので今度は私がしてあげたいんです!
    私もその日なにもなかったら泣くほど後悔しそうです(T-T)

• 10月21日

退会ユーザー

逆に心友が招待状の時点で欠席に○つけてたら悲しいです。
    欠席できなくなる場合もありますけど、招待状は出席で送ります😊
    スピーチの手紙も書きます!

• 10月21日
  • ひなママ

ひなママ

一応出席する気持ちでいていいですかね?欠席に〇を付ける自分も悲しいです😢
    もうスピーチを考え始めていたほど楽しみにしていた結婚式だったので…
    そんな楽しみにしていた結婚式なのになぜ今作ったのかって思いますよね😢

• 10月22日
miku

現在38wになるところですが、色々と無理ですし、いつ出産になるかもわからないので欠席します!

• ひなママ

ひなママ

いつなにが起きるかわからないから欠席しますよね…
    やっぱり怖いですよね(T-T)

• 10月21日
やや

やはり欠席が良いかなと思います。私自身37wで急に破水して出産したので。結婚式中に何かあったらお友達にも迷惑かけてしまうので。

• ひなママ

ひなママ

欠席ですよね…。
    早くに破水した方、結構聞きます!
    確かになにかあったは迷惑かけてしまうのが怖いです。

• 10月21日
macchi♡

とても大事なご友人なのですね(^^)
私だったら出席はしないです…。スピーチを頼まれていたとのことですがもし式中に、ましてやスピーチ前とかに突然破水したとかになったら大変だしすぐ病院行かなきゃですよね(>_<)そうなったらご友人にも迷惑かけちゃうと思うので💦ただ出席はしないけど少しだけ顔は見に行っちゃうかもしれないです✨後で写真を見せてもらうとかあるかもしれませんが大変な友人だからこそドレス姿の幸せな顔は生で見たいですよね!

でも旦那さんとか、誰かと絶対一緒に行きます(^^)

• ひなママ

ひなママ

出席はしないですか…。もしと考えると欠席した方が友達のためなんですよね😢
    本当にその友達の幸せな姿を近くで見たいです!
    本当に本当に大事な心友なので…。

• 10月22日
ちゃんはな

大事な大事な友達なんですよね(^^)
住んでいる所から近く、直ぐに家に帰れる、病院に行ける距離なら私なら行くと思います。
ただ、友達にも相談しますかね… もし、途中で異変が起きたら退場、もしくは帰るかもしれないという事を伝えて…それでも何もなければお祝いできる訳ですし。

破水が心配ならMAXでっかいナプキン付けて行きます(笑)

• ひなママ

ひなママ

本当に本当に大事な友達なんです!
    式場は、とても近く病院も近いです!
    その日になにも起きなかったら泣くほど後悔しそうです😢
    友達に相談してみたいと思います!
    行きたい気持ちを伝えてみたいと思います!

• 10月22日
ポケット

私の結婚式で、どうしても来たいといって生産期ですが来てくれたお友だちがいます😄♥
その子は事前に旦那様に近くで待機してもらってて何かあっても迷惑かけないから!と言っていました。
私も来てくれて嬉しかったので、母や姉やスタッフさんにお願いして何かあったら全力で対応してくださいとお願いしました😄
お友だちとよく話し合って行くか行かないか決めたらいいと思います😄
早く産まれるかもしれないし、もしかしたら予定日超過するかもしれないし…
後悔のないようなご決断されてください♥

• ひなママ

ひなママ

そうなのですね!
    さわさんの結婚式に生産期で来てくださったお友達がいたのですね😢✨
    私も迷惑かけないから!と伝えて行きたい気持ちを伝えたいです!
    友達に勇気をふりしぼって相談してみたいと思います!
    後悔ないようにしたいです!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ポケット

ポケット

余計な話かもしれませんが、私は迷惑だなんてちっとも思わなかったですよ😄
    もし当日ドタキャンになったとしても、私の結婚式と友達の子どもの誕生日が一緒になる??♥なんてアホなこと考えてましたし😄
    大切なお友だちなら向こうもそう思っているはずなので、来てくれるって気持ちだけでもう充分嬉しいと思います(*^^*)
    逆に行けなくてごめんと、悲しい顔を見たくなかったです😣

• 10月22日
  • ひなママ

ひなママ

全然余計な話ではないです😭
    そう言ってくださってありがとうございます!
    私の友達もきっとさわさんのような考えの人だと思います😌!
    私の結婚式のスピーチで本当に本当に素敵で大号泣する手紙を読んでくれたので、今度は絶対私が目の前で読んであげたいんです!

• 10月22日
ゆいママ

私も予定日近くに 友人の結婚式のスピーチを
お願いされていましたが
生産期で何があるか不安だったので 欠席しました…
式場に手紙を送り
司会の方に代読してもらいましたよ!

なみ

私の場合はひなママさんと逆の立場でしたよ。

友人が計画帝王切開で出産する2週間後に私が挙式をしました。
もちろん欠席で後日お祝いを頂きました。

もしスピーチをしたいならビデオレターはいかがですか?

私の結婚式の時、入院中だった夫の上司の方からビデオレターで主賓挨拶をして頂きましたよ。

おん

私も12月結婚式招待されましたがその頃は臨月なので泣く泣くお断りしました😭
お腹も大きくて大変だし、周りも気を遣われると思うからです😅
ひなママさんは予定日の2週間前なのでもし早く産まれて行けなくなり、ドタキャンになることのが可能性としてはありえそうですねー😣
となるとご友人が、後々調整が大変なので今回は見送られた方が無難かと思います😅
仲良いなら尚更かなと…(>人<;)

はじめてのママリ🔰

大事な友達なら欠席します。
破水したら大変ですよ。バスタオル2~3枚位必要なくらいバシャッと出ることもありますからね。
私なら大事な友達の式を台無しにしたくないです。
正直正産期に入った妊婦さんにスピーチされたら、参列者も少し唖然とするかもしれません💦大丈夫なの!?って心配になります。
欠席にして、ドレス姿を見に式の前後で手短に挨拶だけするというのもありかもですね💡