※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

義弟の結婚式に1歳の息子と参加します。義両親が息子の席を用意してくれています。夕方からの式と披露宴で宿泊が必要です。結婚式に1歳の子供と参加経験のある方、アドバイスをお願いします。

息子が1歳になる頃、義弟の結婚式に参加します。
新郎側親族として出席なので、息子は実家に…と思っていたら義両親から〇〇くん(息子)の席はあるからね!と何度も何度も言われています。
式は夕方4時から始まり、そのあと披露宴も出席するように言われています。場所は日帰りが無理なのでどこかに宿泊します。
正直いって気が進みませんが、出席する方向で考えています。

1歳の男の子を連れて結婚式に参加された方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

コメント

クロ(4♂1♀)

上の子が一歳二ヶ月の時に結婚式に出席しましたが、本当に大変で、正直良い思い出にはなりませんでした😂

披露宴が3時くらいからだったので早めに行ってて、友人や周りの方にお相手して頂いてたのはありがたかったんですが、
そのお陰でお昼寝ができず、1番式がもりあがる時に大泣きしました。

冷やかな目線が来て、
終わった後に友人から
「良いとこで泣いたな~😅」
とか言われ。。

まだ言っても分からない年齢だし、
やっぱり出席したのは間違いだったのかなぁとすら思っています。。

でも私の場合は友人の結婚式だったので、
身内だったらまた違ったと思います。

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます♡
    やはり大変でしたか💦いつもと違う場所や雰囲気だとうちの子もお昼寝できなさそうです😅いってもわからない年齢のうちは披露宴は難しいですよね。
    体験談ありがとうございました😊

• 10月21日
ぱぷりか

本当に大変でした。友人の結婚式でしたが、その子の甥っ子ちゃんも大変そうで見てたお母さんが本当に最後らへんはヘトヘトになってました。

結婚式だけ参列して、披露宴は帰るかもしくは別室にいたほうが良さそうでしたよ💦
私も子供を披露宴は旦那と外に出てもらいました💦
義弟や義母は良いかもしれませんが、義弟のお嫁さんはどう思ってるかはわからないですし(^-^;

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます♡
    やっぱり披露宴はやめた方が良さそうですよね💦何度も行ったり来たりも大変ですしね😅
    体験談をありがとうございました😊

• 10月21日
あいリ

去年の秋に結婚式を挙げたら際.甥っ子がまだ10ヶ月程度でした‼
挙式の時はバンボに座って大人しくしていたので.特にビデオ等に声は入りませんでしたが…
後々聞くと.披露宴では落ち着かず泣いたりしていたのでお嫁さんが何回も外に出てあやしたりと大変だったようです😭💦💦

甥っ子なので気にはなりませんでしたが.挙式や大事な手紙の場面などで泣き声が入ると…やはり.あまり良い気持ちはしなかったかなー😅💦と感じました💦

• ムーミン

ムーミン

花嫁側からのコメントありがとうございます♡
    義両親は参加させたがっても、当日は大変なのは私達ですし、花嫁さんの一生に一度の晴れ舞台に水を差したくないですし…
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 10月21日