※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
その他の疑問

家庭菜園をやっている方。台風きますね(>_<)我が家は今、ジャガイモ畑が…

家庭菜園をやっている方。
台風きますね(>_<)
我が家は今、ジャガイモ畑が花が咲いていい感じなのですが、台風で折れないか心配です。
大丈夫なのでしょうか?何か対策しますか?

コメント

ぴぃ

ジャガイモは茎が折れて枯れてしまったらどうしようもないですが、花や葉が雨.風で多少被害受けても大丈夫ですよ(*^ω^*)畝の土が雨で流れてたら少し土をかけ直してあげる程度で大丈夫かと(^^)地中で育つ野菜なので強いですよ。

• ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    結構伸びてるので茎が折れないか心配ですが、特に何もしなくても大丈夫ですか?

• 10月21日
ぴぃ

茎は折れるというより風が強いと倒れる感じになるのかなと思いますが、植物は強いので何日かしたらまっすぐになってくれます(^^)真ん中の茎はなかなか折れないので、周りの細い枝や葉っぱであれば大丈夫なので、台風過ぎてから見てあげるといいかなと思います!

• ジャイ子

ジャイ子

詳しくありがとうございます!
    少し安心しました☺️
    台風が去ってから見てみます!

• 10月21日
  • ジャイ子

ジャイ子

こんにちは!
    ジャガイモですが、茎が3本中2本折れて、1本になった場合も育つのでしょうか?(>_<)
    他のも倒れていたので土寄せして少し起こしました!

• 10月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

一株に3本芽が出ていたということでしょうか?もしくは3株のうち2株の茎が折れてしまったという事でしょうか?

• 10月23日
ジャイ子

一株に3本出て、2本折れてしまいました(;_;)

ぴぃ

ジャガイモは元々いっぱい芽が出た物を太い茎2本くらいを残して芽欠きしたりするので、ほかの株より少し収穫量が減るかもしれませんが1本でも成長してくれるはずです(^ ^)
栄養が分散されない分大きなジャガイモが出来る事もあるので、他の株同様大切にしてあげたらいいかなと思います( ^ω^ )
もし、1本になってしまった株が端っこの場合は、成長具合を見るついでにフライングで掘り起こして新ジャガを楽しむ方もいらっしゃるようです(^-^)
家庭菜園は楽しいけれど天候に左右されたりもありますが、ぷー子さんが大切に育ててくれてる事は野菜にも伝わると思います!収穫までもうしばらくですよね?頑張って下さい٩( 'ω' )و

• ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    それと、ほぼ風で倒れてしまって起きそうにないのですが大丈夫ですかね?( ; ; )

• 10月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

茎が倒れてるだけでしたら日が経つにつれて起きてくると思いますが、倒れた茎が枯れてしまうようでしたら成長が遅れるもしくは止まってしまうかと思います。じゃがいもは茎が枯れるまで成長を続けてくるし、茎が枯れてから収穫となるのでもう少し様子見ても大丈夫かと思います(^ ^)
    もし、土地の水捌けが悪いようでしたら完全に枯れる前に収穫された方が収穫後の保存がきくかと思います(^-^)
    せっかく頑張って育ててる野菜は心配になっちゃいますよね!!

• 10月30日
  • ジャイ子

ジャイ子

ありがとうございます!
    とても詳しいですね!
    ねねさんもだいぶ家庭菜園とかやられているんですか?(*^^*)
    水捌けは悪くは無いので、様子を見てみます!!

• 10月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

祖母の家庭菜園手伝ってたり、実家が農業してたりなので日常会話に野菜などの話が多いかなぁって感じです(^ ^)

• 10月30日
  • ジャイ子

ジャイ子

素敵な環境ですねー💖
    子どもも一緒に収穫したりしてのびのび育ちそうですね☺︎♩
    家庭菜園まだまだ初心者で、ジャガイモは初なので調べたりして勉強中ですが台風でやられるのは予想外でした😅💦
    今年はナスが全然ならなくて、土がいけなかったのかなぁーとずっと謎が解けぬままです😭

• 10月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

野菜の生育には環境や土地柄など色々条件の違いにより差が出るので一概には言えませんが、ナスは水を欲しがる野菜なので水捌けの良い土地でしたら水が不足していたり、また連作障害が出やすい野菜になるのでそういった事が要因にあるかもしれないです。
    ハッキリした事を答えられずすみません😓

• 10月30日