※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

下腹部が痛むが、病院へ行くべきか不安。便秘ではない。子宮の成長痛かも。どれくらいの痛みで病院へ行くべきか、10週目の痛みの感じ、お腹が張る感覚について知りたい。

下腹部がキリキリ、チクチクします。病院へ行くべき痛みでしょうか、、
出血はありません。
便秘かな?と思いましたが、2.3日に1回は出ているので関係ないと思います。

9週目頃から 長時間歩いたりしていると 痛いなあ、、という感じで、今では 些細な動きや 仰向けに寝転んでお腹を伸ばしているとキリキリします。
10週目の検診の時に 医師に お腹が痛い時がある。と言いましたが「順調順調、問題ない!」と言われました。

恐らく 子宮が大きくなる痛み?だと思っていますが、確かではないので不安です。

*どれくらいの痛みで 病院へ行きますか?
*10週目くらいになると キリキリ、チクチク、ズキズキという子宮の大きくなる痛みはありますか?
*「お腹が張る」という感覚が具体的にどうゆう感じか教えてほしいです。

教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆうみん

隠れ便秘というのがありますので、出ているから大丈夫ということはないですよ(^^)
私も自分が快便かとおもってましたが、お腹の痛みが気になると妊婦検診で相談したところエコーにうつった影をみせられ「これ全部便なんだけど、たまってるね~そのせいかもね」と先生に言われました(笑)

チクチクキリキリズキズキ…そういったお腹の痛みはありました、子宮が大きくなってるからだと先生に言われました。

茶おりもの、出血を伴う腹痛
30分休んでも痛みがまったくおさまらない腹痛
お腹がパンパンに膨らませたボールを入れているかのようにかたくなってる時(お腹の張り)
は病院に連絡し、指示を仰ぎます。

• はな

はな

ある程度出ていても便秘なことってあるんですね🙄次回病院で聞いてみます。
    ありがとうございます!😊

• 10月21日

冷や汗出るほどの痛みが妊娠中しょっちゅうありましたが出血などなかったので受診しませんでした(笑)検診でも問題なく、赤ちゃんも元気に産まれたので問題ない痛みだったみたいです😊
チクチクした痛みは多分子宮が大きくなる痛みだと思います!
張ってる時は本当にパンッパンになります😅

• はな

はな

冷や汗が出る程の痛みはつらいですね!😭出血の有無は結構大事なポイントですね、、
    ありがとうございました!

• 10月21日
まさこ

私は初期のお腹の張りがわからなくて聞いてみたら、恥骨がチクチクしたらお腹が張っていると言われてました💦

鼠径部の痛みは子宮が大きくなってくるからとも言われたことがあります。

しかし、痛みの度合いも人によって違うと思うので。
私だったら次の健診まで日にちがあれば行きます。

• はな

はな

恥骨がチクチクは経験がないので、覚えておきます🙏🏻
    様子を見て検診を早めることも考えます😢
    ありがとうございました!

• 10月21日