※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
ココロ・悩み

授乳時に左のおっぱいが痛みます。乳腺炎か心配です。母乳外来は水曜日の午後しか受け付けていません。同じ症状の方、経験ありますか?

最近なんですが、授乳時に痛みを感じて辛いです(>_<)
特に左のおっぱいに吸い付く時と吸ってる時に乳首、乳輪以外のところが線状に痛いです。
これは乳腺炎になってしまったのでしょうか…
母乳外来にいければいいんですが、水曜日の午後しかやっていなくてすぐはいけません。
同じような症状があったかたよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆけはさママ

乳腺炎の一歩手前の状態かと思います。

線状になってるところにお乳が詰まってるのかもしれません。

私は助産院にお世話になってマッサージ受けてたのですが、乳腺炎一歩手前、ぴよちんさんみたく何度もなるので、助産師さんの紹介で乳腺科のドクターに診察していただいたら、やはりそこの乳腺の辺りが狭くなってて乳腺炎一歩手前でした。どうしてもお乳飲ますとき同じポジションで飲ませたり、赤ちゃんの飲み方も全ての乳腺から綺麗におっぱいを吸ってる訳ではないなどのことが重なりそうなるみたいに教えていただきました。

母乳外来まで待たず、ネットで母乳マッサージしてくれる助産院はないですか?早めにマッサージでその痛みとってもらったほうが悪化せずよいと思います。

• ぴよちん

ぴよちん

やはりそうなんですね…最近になって痛く、辛いのでこのまま続くなら完母キツイとおもってるとこでした。
    さっき看護師の友達に聞いたら搾乳してまず詰まりを解消させることが1番だと。

地域柄個人病院、助産院がなく市立病院しかないので困ってます。
    母乳相談室というのがあるんですがそこがいいのか分からず…

自分で搾乳、マッサージしてみてダメなら最悪旦那に吸って貰って考えてみます(>_<)

• 8月17日
ゆけはさママ

乳腺炎なりかけのときは搾乳器はよくないと聞いたので、手で絞った方がいいと思います。

子供さんをフットボール抱きしてみたり吸わせる向きを変えてみてもいいかもしれません!

• ぴよちん

ぴよちん

搾乳器持ってないので手で絞ってます!
    昨日の夜中はフットボール抱きでやってみました!
    横抱きとフットボール抱きと交互にやってみたいと思います!

• 8月17日
♡KF-mama♡

熱はありませんか?
しこりはないですか?
赤みはないですか?

なければまだ大丈夫かもしれないですが早く診てもらった方がいいですよ!

私も痛いときがあって、
気づいたらしこりもありました。

痛い部分を冷やしたり、
頑張っていろんな体制で飲ませたりしましたが良くならず。

気づいたら、
乳房部分の皮膚がベロンとはがれてました。

こうなってからでは遅いので!

母乳外来にすぐ行けないなら、
出産された病院に行くとか。

あと聞いたのは、
牛蒡子というお茶?漢方?が効くらしいですよ!
味はまずいらしいですが💦

• ぴよちん

ぴよちん

熱もしこりも赤みもないです!
    手で搾乳と今フットボール抱きでの授乳したところです。
    痛みはほんのちょっとマシになったかな?ってくらいです(´・_・`)

出産した病院は遠いので近くの市立病院しかないのかなと考えてます(>_<)

• 8月17日
ぴよちん

我慢出来ずに市立病院行ってきました!
乳腺炎ではなく、頻回授乳のため乳首などの皮膚が薄くなってたり赤ちゃんの吸う力が強くて痛いってことと、母乳が出てきてそれが勢い良く吸われることによる線状の痛みだったようです。

質問に答えて頂きありがとうございました!