※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘は昼過ぎによく寝ます。1日4回の授乳で、スケジュールは朝8時、12時、4時、8時。昼間は3時間ほど寝て、夜はまとまって寝るが、抱いて寝ているため何もできないとのこと。他のお子さんは1日15時間前後寝るそうです。

生後3ヶ月半の娘を育てているんですが
昼過ぎによく寝ます

完ミで4時間おきに1日4回の授乳ですが
スケジュールとしては
朝8時、12時、4時、8時です

朝8時に起きてから12時までは1時間おきに30分〜1時間ほどの睡眠なのですが
12時のミルクの後は、ミルク飲んでから1時間くらいするとぐずりだし寝ます
1人で寝かせるとすぐ起きてしまい機嫌が悪いので腕枕で一緒に横になりますが2時間寝てもまだ眠いといい

結局3時間くらい寝ます
その間少しは起きたりしますが機嫌が悪くすぐ寝ます

そのあと4時の授乳の後はしばらく起きていて
最後の授乳前に30分くらい寝て
ミルク飲んでから1時間ほど遊んで寝るって感じなのですが

そんなもんですかね?

ちなみに昼にそれだけ寝ても夜はまとまって寝てくれます
しかし、抱いて寝ているため何もできません…

生後3ヶ月半くらいのお子さんがいらっしゃる方

1日どれくらい寝てますか?

うちはちなみに15時間前後です

コメント

t&u

よく寝る子ですね♪
うちの娘はまだ夜中1回起きます。
お昼寝は腕枕でしか寝てくれないとの事ですが、横向きで寝かせてみるのはどうでしょう?
うちの娘は3ヶ月頃から今も睡眠時間はあまり変わらず、10時間~16時間です。

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    横向きで寝かせても昼間はダメなんですよねぇ(´-..-`)
    持って30分くらいです!
    夜は横向きで寝かせてます(・∀・)
    夜中起きますが、飲ませなくてもおしゃぶりや抱っこで寝てくれるのでなんとか朝まで持ってくれます(´ω`)

    • 10月21日
  • t&u

    t&u

    横向きダメですかぁ…うちの娘は授乳枕だとよく寝てくれたりするんですが✨
    腕枕がいいって事は、頭が高い方が寝やすいのかもしれないですねd('∀'*)

    • 10月21日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    高めの枕試してみようと思います(・∀・)!

    • 10月21日
まはろ

うちも毎日トータル14時間前後です( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"日中の昼寝は1人で布団で寝てくれません(íoì)もって20分です( ;8;)だいたいは布団に下ろすとものの数秒か数分で起きます•́ε•̀٥

なので日中は私の足の上か腕枕で寝かせてます(íoì)本当に何もできないですよね( ;8;)夜は布団で1人で寝てくれるんですけどね(´ヘ`;)

完ミで4時間毎にミルクですが夜中は一回起きてしまうので1日5回です(❛ᴗ❛人)✧


ミルクの一回量はどれくらいにされてますか?ずっとほぼリルク寄りの混合だったのですが最近完ミにしたので参考にさせてください(⑉︎• •⑉︎)♡︎

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    ほとんど同じですね!
    うちの子はよく飲む子で、びっくりされるくらい飲むので参考になるかわかりませんが
    180ml飲みますよ(・∀・)

    • 10月21日
  • まはろ

    まはろ


    教えて頂きありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

    その子その子で飲める量って違いますもんね(❛ᴗ❛人)✧180( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"いい飲みっぷりなんですね٩( *˙0˙*)۶体重はどのくらいですか?うちは今3ヶ月と2日で6110gでした!周りの同じくらいの月齢の子と比べると見た目的にもやや大きめなんです\(´ω` )/

    • 10月21日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    うちは身長も大きめなのですが3ヶ月ちょうどで62.2センチの6,500グラムでした!
    生まれは小さかったんですがメキメキ大きくなってます(´ω`)

    • 10月21日
  • まはろ

    まはろ


    身長も大きいんですね‹‹\(´ω` )/››


    うちもです٩( *˙0˙*)۶出生体重は2510gで小さめだねって言われたのにメキメキと成長しました"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

    うちは今は120か140でミルク作ってるのですが飲めるならもう少し増やしてみようかなって思ってたんです\(´ω` )/


    首すわってきてますか?

    • 10月21日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    出生体重は2,438でした(・∀・)
    首はかなり座ってきてます!うつ伏せにした時も結構持ち上げますし、座らせてもほとんどカクンとなることはありません(´ω`)

    • 10月21日
  • まはろ

    まはろ


    小さかったですね"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎順調に大きくなってくれているんですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)


    そうなんですね(❛ᴗ❛人)✧うちは座らせてる時や縦抱きの時はほとんどグラグラせずに保つようになったんですがうつ伏せにするとやる気ないのかまだまだしっかり顔を上げてくれないんです(íoì)

    • 10月21日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    うちも最初うつ伏せさせてもそうでしたよ!
    ある日突然やる気出し始めました笑
    きっとそのうちやる気出してくれると思いますよ(・∀・)

    • 10月21日
  • まはろ

    まはろ


    そうなんですね(oロo)!!いきなりやる気出すんですね(❛ᴗ❛人)✧気長に待ってみます‹‹\(´ω` )/››

    • 10月21日
翔子

3ヶ月の娘を完ミで育ててます。
授乳回数などは同じくらいで
4~5回で一回200ml飲んでます。
大体、授乳後1時間~2時間くらい遊び
そこから次の授乳まで寝てます。
15時間~17時間くらいですかね?

  • ふぅママ

    ふぅママ

    ありがとうございます!
    同じくらいですね!
    そして飲みいいですね(´ω`)
    大きい方ですか?

    • 10月21日
  • 翔子

    翔子

    よく飲んでくれますね。
    大きいですよ‼
    生まれた時も3190gと大きかったですが
    いま3ヶ月半くらいで7000ちょいあります😅

    • 10月21日
  • ふぅママ

    ふぅママ

    うちも大きいと思ってましたが、もっと大きいとは(・∀・)!
    でも大きく健康に育ってくれるのが1番ですよね(´ω`)

    • 10月21日