※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

娘が食事中に椅子から立ち上がり、テレビに夢中になって食べないことにイライラし、怒鳴ってしまった。仕事で忙しい夫とのコミュニケーション不足もあり、自分を責めている。

どうしたらいいか分かりません。
最近娘がご飯中、少しお腹が満たされてくると、椅子から立って私のひざに座りたがります。
ひざに座って最後まで食べる日もあれば、途中で立ちたがってバトルになる日も…

今日の朝もそうで、保育園入所も考えているので「ご飯の時はイスに座って食べようね」と伝えたのですが分かるはずもなく、イスから立ち上がろうとしたので、仕方なくいないいないばあの録画をつけて落ち着かせようとしました。
テレビを見ながら食事は良くないことは分かっています。
つけたら今度はテレビに集中しすぎて口が止まってしまい、いつまでも口の中に溜め込んでいる状態…
もぐもぐしてね、ごっくんしないと次食べれないよと言ってもテレビみて笑ってました。

その姿にものすごくイラッとしてしまい、テレビを消して「もう食べなくていい!」と怒鳴ってしまい、リモコンなどを投げてしまいました。
私はイラッとすると物にあたる癖があるのでいけないなと思いつつも毎回食事のたびにこれなので爆発してしまいました。

そのあとちゃんと娘に謝り、抱きしめて、でもご飯はしっかり食べてほしいことを伝えましたが、こんな私は母親失格ですよね。

最近旦那の仕事が忙しすぎて、朝早くて夜遅いのに帰ってきてからも書類の仕事、それが終われば携帯で仕事の道具を何かいいのがないかと探す毎日で、会話がほとんどありません。
なんで私ばっかりこんなに辛くて寂しい思いしないといけないの?とまで思ってしまいます。

コメント

なーぽん

うちも途中で飽きて立つので、ベルトで固定してます(;_;)
あとはTVに夢中になるので消すようにしてます😀

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ベルトで最後まで食べてくれますか?
    うちは豆イスで、取り付けるテーブルもありますが簡単に外れてしまうので。
    もう一度テーブル試してみます!

    • 10月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    その日によるので、だめなときは食べさせるのやめてます🤔

    豆椅子だとすぐに立ちますよねー。。

    やすいのが良かったので、IKEAのテーブル付きを買いましたが大活躍です☺

    • 10月21日
a

分かります。
でも、今だけなんです。
すごく辛いし、外食の時なども大変ですよね、周りの目も痛いし
ストレスストレス。。となりますよね( •́ .̫ •̀ )
まわりの暖かい協力があればそこまで悩まないで済むのだと思いますがそうもいかないんですよね

1歳2歳では意思があってもうまく伝えられないですよね
3歳ぐらいになればしっかりしてきてくれます。きっと大丈夫です
きっと子供があなたの大きな支えとなって守ってくれる時がきます(´•ω•̥`)

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます😊
    今だけですよね。分かってはいるんですけど、今がつらいです。
    冷静になってから、こんなに可愛い子になんで怒鳴ってしまったのかと、怒った自分にも嫌になります。

    • 10月21日
gocchi

わたしも同じように悩んでいます。
この前、育児相談で言われたのは、

ご飯は遊ぶなら片付けてしまうこと。
お菓子などは一切あげず、何か欲しがるならごはんの残りをあげること。

あと、私もイライラして怒鳴ったり物に当たりやすくて悩んでいることも相談しましたが、漢方を薦められました。イライラを抑える漢方があると聞いて、初めてやっと解決策が見えたように思います。友達に相談しても私も怒鳴るよ~とかで終わってしまったり、ママリでは対面で相談できないので掘り下げて話をすることが難しいし、対面で本当に辛いと話せただけで涙が溢れました。それからは今のところ穏やかに過ごせています。まだ漢方は試していませんが購入はしてみました。

まだ一歳だとなかなか伝えるのも難しいし余計イライラしますよね。ストレスはしっかり解消しつつ、対処法を見つけられるといいです😔

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます😊
    遊びはしないんですが、集中力がもちません。お腹いっぱいなんですかね?
    もう少ししたら検診で栄養相談もあるので、少し相談してみます。

    友だちに話しても私もそんな感じです。
    お互い頑張りましょうね。

    • 10月21日
  • gocchi

    gocchi

    集中力がテレビに行ってしまうので、あんまりよくないですよね、、といっても私もつけてますが💔

    一緒に食べたり、食べてるときに声かけを必要以上にしたり、、それでだめなら片付けちゃうことですかね。

    • 10月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    テレビ集中しすぎて完全に口がストップしてます…
    声かけてもだめで😥
    つけてないとまた立って食べなくなるんじゃないかと不安で私もついつけてしまいますが、よくないですよね。

    たくさん話しかけて食事の時間が楽しくなるようにしたいと思います!

    • 10月21日
ざびこぎ

お気持ちわかります!
ご飯の時間が苦痛で苦痛で仕方ないですよね( ; ; )

娘もご飯中立ち上がって遊び始めたり家中を走り回ったりで本当に困ります(~_~;)
栄養の事とか、躾のこととか考えて泣いてでも座って食べてもらうようにしていた事もありました(´ー`)でも、それじゃ私も疲れるし何より娘が『食事=苦痛な時間』になってしまう方が怖くて、もう諦めました!笑
疲れてしまったら、私はオフロスキーやサボさんに頼っています!笑

ただ、食事の途中で立ってしまう時は『立ったらもうご飯ご馳走様だよ。ないないだよ。』と伝えるようにしています^_^
そして、食べている時はとにかく『大きなお口で上手に食べるね!』とか『お座り上手だねー!』と褒めながら食事しています(*^_^*)

ここ最近は、話している事が段々と分かってきてくれているのか、座っている時間が長くなってきたのと、お腹いっぱいになったら自らご馳走様をして、立つようになってくれました(*^_^*)その内、分かってくれるようになります!!大丈夫!気長にやっていきましょう♪

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ご飯の時間がなによりも疲れます…

    私は考え方が固い人間なので、この量は食べないとだめ!と思ってしまい、何とかして食べてもらっている感じです。
    うちも最近少しずつ言葉理解してきてます!
    娘よりも私が食事=苦痛になっているのかなと気づきました。
    食べてる時たくさん褒めて、お話ししながら楽しく食事できるようにしてみたいと思います。

    • 10月21日
rose

うちの子も全く座りたがりません😢バンボにのせていますが、のせた時点で反り返り下りてしまいます💦
最近ではベルトすると降りれないというのが分かったのか、ベルトに手をかけた時点ですごく怒ります😅
前までは楽しく食べる方が大事と思っていたので、すごく嫌がるときは無理して乗せていなかったのですが、今後保育園に入れることを考えるといろいろ考えてしまいます。そして1歳2歳になるころ、ちゃんと座って食べれるのかな?とやや不安です😖💧

あちゃんさん、朝から晩までひとりで育児状態で、お疲れ様です。
子どもの何気ないこととか、困ったこととか、共感する人が近くにいるかいないかでも全然気持ちが変わってきますよね。

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます😊
    前はうちもバンボでした!
    もう一回ためしてみようかな🤔?
    保育園のこと考えると、座って食事してほしいですよね。
    私は保育士してたので「保育士の子どもなのに座ってご飯も食べれないのか」と思われたくなくて…

    大変なのはみんな同じだと分かってはいるんですけど、その気持ちを1番身近な旦那に話せないのがつらいです。

    • 10月21日
2児のママ

うちもワンオペで食事の時間が苦痛でした😭

ちょっと食べて満たされたらウロウロ、、、
まぁ根気よく言うしかないかとは思いますがイライラしてしまう時も多々あります。
1歳くらいの時は食べムラもでてきてクタクタでしたね😭

今年の9月に保育園行ってからは他の子を見てがんばらないとと思ったのか外面いいので保育士さんに言われたことは守ってるのか
座ってだいぶ食べれるようになりました😅
大人が言うより保育園の同い年の子が大人しく食べてるの見る方が息子にはよかったみたいです😅

旦那さんと会話できないのはしんどいですよね。忙しいのわかってるし、、、
そういう気持ちでいることも伝えにくいですが少し吐き出してみるのもいいのかなと思います、。

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ウロウロするの阻止すると反り返ってギャン泣きです😭

    環境が変わるとやっぱりいいんですかねー?
    座る場所とか、イスとかかえてみようかな🤔?

    旦那に言いたいですが、言っても「まぁ、今だけでしょ」とかしか言ってもらえないので…
    私がほしい返事は返ってこないです😢

    • 10月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    それうちの子もやってました😭反り返ってギャン泣きされたらもう食べなくていいよってなっちゃいますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    んー保育園行く前にそう思って支援センターとかのランチルーム行って食べたりしたのですがウロウロしてましたね😭家の椅子もかえたり、、、ハイローチェアなんて脱走してました😅
    なので月齢のせいと個性もあるのかなーと思ったり。

    同い年の友達の子は座ってきちんと食べてましたし😅

    旦那様、、、まぁそうなんだけどその今だけを真正面から受けないといけないママの悩みもわかってほしいですよね😭
    代わりにやってくれるならその言葉受け止めれるけれど、、、

    • 10月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    毎日心折れます。
    お昼はまたひざに座りたいとなったので、ひざの上で完食しました。

    私も、友だちの子は食べることが大好きでたくさん自分で食べてたので、なんでうちの子は…って思ってしまってました😓

    旦那も忙しいけど愚痴言わずに頑張ってるので、私はママリで皆さんとお話ししながら頑張ります😭
    ほんと、代わりにやってみろー!って感じです!

    • 10月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    膝乗りたいって時期ありますよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    うちもあったけど結構あれしんどくて😅

    うちも周りの子じっとして食べてるのにうちの子ちょっと食べたらウロウロしてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    じっと食べてくれていいなぁって見ちゃいました😅

    そうですね!ここで発散して大変だけど乗り切りましょう😭

    • 10月21日