※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
ココロ・悩み

夫が子供を連れて広場に行った際、おもちゃ箱を危険な場所に置かれたことで施設からクラス変更を言い渡された。その対応に疑問を感じている。

ただの文句になってしまいますが……

昨日、夫だけで子育て広場へ連れていって貰いました。
子供は楽しく大はしゃぎしていたようなのですが、最後の方で、まだ動けない子のすぐ近くに大きなおもちゃ箱をドン!と置いてしまったらしいのです。

そりゃ、誰が見ても危ないでしょうし親は何してたんだ!ってなるんでしょうが、子供だってわざと動けない子の側に行ったわけではないですし、怪我させたくて、びっくりさせたくてそこに置いた訳じゃありません。

それなのに、わざとやったかの様に怒られたらしく、午後は1才6ヶ月までのクラスですが、午前の1才6ヶ月~5才までのクラスに行くよう言われたそうです。
それって、逆に危なくないですか?
まだ走り回ることはできず、やっと上手く歩くようになったところです。なのに、走り回って体も大きな子供とぶつかったら、怪我するのはこっちじゃないんですか?

たった一度、危なかったから追い出す、それが市役所の施設がすることでしょうか。まあ、怪我したらそちらの責任として文句いってやりますが。
聞いてすごい腹が立ったので、誰かに言わずにいられませんでした。

コメント

みぃ

冷たい言い方になるかもしれませんがわざとでなかったにしても1歩間違えれば相手の子に怪我させてたのかもしれないですよね(´・ω・`)
施設側は今後怪我などのトラブルは避けたいだろうし1歳6ヶ月〜のクラスに行くように言ったんじゃないでしょうか?
ただ私も施設側の言い方はおかしいなと思うし1歳6ヶ月〜のクラスで今度はこっちが怪我するかもしれないし私だったらその施設はもう利用しません(;´Д`)

• タマ

タマ

もちろん、相手の子が怪我したら大変ですし、注意を受けることに文句言うつもりはないですが、やはり体格が違いすぎる子供たちに混ざるのは不安です(。>д<)
    そうですね、他に近いところがあるか調べてみます。

• 10月21日
ななちょ

そのお子様がおもちゃ箱を持って運んでいた時に旦那様はちゃんとみられていたのでしょうか?
まだ動けない子の方に行ってるなーてみてたらわかると思います。。
それを阻止するのが親の役目ではないのでしょうか、、?
みなさま、自分のお子様が可愛いし大切ですので危ない思いをしたら怒りまではしたら大人気ないですが「何かあったらどうするの?気をつけてよ!」と思うのが親ではないでしょうか?
今後はしっかりお子様の行動の先を読んでみててあげたほうがいいと思います。
気を悪くされたら申し訳ありませんが、もし自分がまだ動けない子供を連れて行って、すぐ近くに少し大きい子がおもちゃ箱をどんと置いたりして危ない思いしたら私だったら不信感があります💦💦
すぐに旦那様は謝られたのでしょうか?
まだわからずとも、「小さい子がいて危ないからダメだよ」とお子様を注意されましたでしょうか?

• タマ

タマ

もちろん、相手の方には謝り子供にも注意をしました。相手の方は「遊ぼうとしてくれたんだよね」と言ってくれたようで、その行為自体は申し訳ないことだと思います。
    ただ純粋に、施設の方の言い方に腹が立っただけなので。

• 10月21日
  • ななちょ

ななちょ

そうだったんですね。
    施設の人は言い方は悪いですね💦
    これからは危ないことがあっても事前に対処できるようにすぐ近くでお子様を見守ってあげてくださいませ😊

• 10月21日
tanpopopon

施設の方はもしかするも子育てしたことがない方なのではないでしょうか?

自分がまだ動けないような小さい子の親なら動き回る子が悪気もなくおもちゃをどんとやることなんて想定内です😅危険にならないように見てるのが親ですし💦今回の親御さんもわかっていただいていて問題にもなってないのにそんな言い方ないですよね😭

• タマ

タマ

子育て経験があるかないかでも、確かに違いますよね。
    とりあえずまたどうするか考えてみます。

• 10月21日
mtomatod

そばできちんと見てれば止められたとは思うんですが、そうではなかったという判断だからなのかなと思いましたし。おおはしゃぎで、遊べていたからむしろ大きい子に混ざった方がのびのびできていいと思ったのかもしれませんよ。小さいこの中だときちんと見ていて今回みたいなこともないようにするのが難しいだろうな、もう大きい子に混ざっても大丈夫かな、といったところで。もしかしたら、それ以外の遊びの様子も見ていて親がどうしていたかなども見ていたのかもしれませんよ。

• タマ

タマ

そうですね……旦那が何してたかにもよりますよね。一度どれくらいの子が来てるか見に行ってみます。

• 10月21日