※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

子どもの予防接種について、ヒブや小児用肺炎球菌の受ける必要性について悩んでいます。他の予防接種は受ける予定です。2ヶ月の赤ちゃんを持つ初めての親です。

2017年生まれの子どもさんをお持ちの方予防接種の無料の、定期の方は全て受けますか?

受けるかどうか親が決めると聞いてどうなのかと思いました。

また、もう大きくなられたお子さんがいる方

ヒブ、小児用肺炎球菌は受けられましたか?

この2つは最近できたので少し大きくなった子どもは受けてない。と聞きました。

受けてないけど変わりなく元気。とも周りの人から聞きました。

またこの2つの病気になった子どもを、見たこともないという話も聞きました。

親次第という話も聞いたので皆さん、お子さんの予防接種の事良ければ聞かせてください😊


他の、風疹とか、四種混合とかは普通によく聞くので受けようと思ってます。

今2ヶ月の子どもを持ってる親です。

初めてなので色々教えてください。

よろしくおねがいします😊

コメント

さみー

全部受けさせますよ!
受けるかどうか親が決めれるとしても受けさせないっていう考えになる親はちょっと理解できないですね!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    そうですよね‼︎
    ありがとうございました!

    • 10月21日
yママ

無料のは、すべて打ちました(^^)
息子のときからB型も無料になったのでそれも打ちました!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり打ちますよね。

    ありがとうございました😊

    • 10月21日
ちゃーり

定期のものは必ず受けなきゃいけないと思ってました。というか無料だし子供のためにすべて受けましたー!
同時接種で3本同時に受けたり…
仕事しながらなので大変でしたけど😂

ちなみに一応任意の有料のものも全部受けてます🙌

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    私もそう思ってたのですが、どちらでも親が決めて。という話を聞きました。

    ありがとうございました!

    • 10月21日
ももんが

任意ではなく、定期のものは全て受けさせていますよ!

  • ももんが

    ももんが

    ちなみに予防接種は確かに強制ではありませんが、接種のための努力義務はありますよ!

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    そうですよね。
    ありがとうございました!

    • 10月21日
deleted user

全部受けてます(^-^)
見たこともないのはそんなに多くの子供に関わってないからそんなこと言えるんだと思いますよ(^-^)
病院に務めてますかわんさかいますからね(^-^)

でもお母さんがちゃんと納得してから、接種させた方がいいですよ☺︎

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    病院に勤めてるんですか?

    やはり2つの予防接種の病気のお子さんとか結構いらっしゃるんですか?

    もしよければ教えてください。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは総合病院ですが、姉が小児科に務めてます。
    なので年中子供の病気の話だったり受けに来る人の話をしてます(^-^)

    ヒブ、肺炎球菌というとどんな病気の予防なんだろう?ってなると思うんですが、
    調べてもらえるとわかるんですけど結構有名な病気の予防なんですよ☺︎

    ひとつ上げれば細菌性髄膜炎の予防です。
    結構これで後遺症が残る子も多いです。
    主さんのように意味あるの?と言って受けなかった子に多いですね。
    もちろん受けててもかかる子はかかっちゃいますけどね💦

    色々意見があると思いますけどね😓

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに診断名がヒブ、肺炎球菌
    になることはあんまないですよ😓
    だからかかってる子を見たことないなんて言うんだと思います(^-^)
    多分ふたつの病気になった子供を見たことがないと言った方は医療知識がただ無いだけですよ(。•ᴗ•。)

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうんですね。
    周りにいないのは自分が病院に行かないからですね。

    私も子どものことを考えて色々調べました。
    いろんな情報があるので分からなくて。

    今は昔より予防接種の和がかなり多くて、打ったらあとあと自閉症やその他病気になる。とか言う話もありました。

    私も予防接種は打つものと思ってた時に色々話聞いたので、自分で考えて子どもを守りたいと思いました。

    ただ打ってない事で病気になる可能性もありますもんね。

    ありがとうございます。

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    同時接種って大丈夫なもんですか?
    考え方とかその子によるとは思うのですが😊

    まだ2ヶ月なので大丈夫かなとか思いまして!

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一つだけ打っても副反応で高熱が出る子もいるし痙攣が起きる子もいます。
    同時に4箇所打っても何も出ない子もいるし、
    お母さん次第かな。って思いますよ( ˟_˟ )
    持論ですが、
    わたしは痛いものは1回で済ませてあげたいのでHib肺炎球菌B型4種、一気に打ちました。
    うちの子は早産児なんでシナジスもあるので普通の子より過酷だったと思います(;▽;)

    下の子は副反応で高熱が出ましたが上の子は全くなく元気でしたよ(*^_^*)

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます😊
    やっぱり一種類とか関係なくその子どもそれぞれなんですね‼︎

    あとは親がどう考えるかですね!

    ありがとうございました!

    とても参考になりました。
    双子のお母さんすごいですね🎶

    私は1人でもバタバタです!

    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと子供によってなんで
    親の考えでやるならやっちゃっていいと思います(*^_^*)
    お互い頑張りましょうね💪🏻💐

    • 10月25日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですよね!
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    頑張りましょうね🎶

    沢山のこと教えていただきありがとうございました😊

    • 10月25日
れんれん

全部受けます!!

万が一病気になって苦しいのは子供ですし!
定期は無料だし、受けてほしいから予防接種
するはずですし受けない理由がないです!

任意は保育園通う予定なので受けました!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    そうですよね。
    子供のためですもんね。

    ありがとうございました!

    • 10月21日
ママリ

上の子は任意も定期も全て受けています😊
特に大きな副作用も出ず、元気に育ってます👌✨
下の子も同様に接種する予定です☺️
もし該当の病気になって重篤になったしまった場合「あの時接種していれば・・・」と後悔したくないのでそうするようにしています😀

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    そうですよね。後悔はしたくありませんよね!

    すごく分かります✨

    上のお子さん3歳ですが、その時はヒブと小児用肺炎球菌は無料の定期でありましたか?

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんを守ろうとして知ろうとすることはとても素敵だと思います☺️✨
    ただネットで調べると色々な情報があってどれが本当なのかわからなくなっちゃいますよね😥

    上の子の時、ヒブと小児肺炎球菌は定期だったと思います❗️調べたら2013年4月〜定期になったみたいです。(違ってたらすみません)
    当時は任意でB型肝炎とロタを接種しました😅

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます😊

    確かにいろんな情報があるのでわからなくなりますよね。

    初めてのことで、少し考え過ぎてしまうところもあります。
    2013年から定期だったんですね。

    色々とありがとうございました!

    子どものためにも受けようと思います。

    • 10月22日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    子どもさんは同時接種されましたか?
    まだ2ヶ月なので大丈夫かなとか思いまして!

    • 10月24日
あーか

全部受けてます(・ω・)/
いずれは集団生活するようになるので移るのも嫌ですし、自分の子が感染源になるのもいやなので…
予防接種受けてないと入園できないって所もあるみたいですよo(>_<*)o
予防接種受けてない子と知ったらあまり近づいて欲しないなーと思っちゃいます(ノ_<。)

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    そうですよね。
    やはり受けますよね。
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
たんさん

全て受けさせます。見たことないのは、予防接種が普及しているおかげだと思います。
副反応より、病気や後遺症の方が怖いです😣

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    確かにそうですね。
    なった時の方が怖いですもんね。
    ありがとうございました!

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    子どもさんは同時接種されましたか?
    まだ2ヶ月なので大丈夫かなとか思いまして!

    • 10月24日
  • たんさん

    たんさん

    2ヶ月の時の初回の接種から同時接種です。
    今のところ副反応が出たことはないです☺

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね😊
    やっぱり子どもによるんですよね。
    あとは親がどう考えるかですね。

    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

定期のものと、任意のおたふく風邪
は受けてます!
ロタは任意だし受けてない子も結構
いると聞いて受けるか迷ってるうちに
接種できる期間が過ぎてしまい
ましたが、受けられるものは
受けておけばよかったなぁと
少し後悔しています( ˙-˙ ; )

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    わたしもおたふくは受けようと思ってます!

    子どもの為ですもんね。

    ありがとうございました😊

    • 10月21日
なぁなん77

今、病気をして半年は接種できないので中止になっていますが、今まではヒブや肺炎球菌含めやりましたよ!
通っていた小児科の先生が今はヒブ流行ってるとか何が流行ってるから気を付けてって言う先生でした!
やっておいた方がお子さんの為に後悔はないですよ!
任意のロタは親次第ですが、うちは重症化が怖かったのでやりました😊

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊
    日本でもヒブやら肺炎球菌という病気になってる人いるんですか?

    周りからは日本では流行ってないと聞いたのでそれなら受けるかどうかどうしようか迷ってました。

    よければ教えてください😊

    • 10月21日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    無知なもので私はわからないですが、小児科の先生がヒブもあるから気を付けて~なんて言われましたよ😅
    やらなくていいものは予防接種には入らないと思うので、受けといても損はないですよ~公費ですし( *´︶`*)

    • 10月21日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    調べてみたらあるみたいですよ~!
    かかれば怖い病気ですね💦

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    わざわざありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    本当に怖いから病気なんですね。
    子どもの為に打つべきですね‼︎

    色々とありがとうございました😊

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    子どもさんは同時接種されましたか?
    まだまだ2ヶ月なので大丈夫かなとか思いまして!

    • 10月24日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    うちの小児科は他の小児科とは違って、ヒブだけは別接種でした!
    ヒブは強めだから別にするからねって。
    同時に打つものと思っていたのですが、別にしてるからか何の問題もなかったですよ!
    ロタやる時は特に日をずらしてヒブ先にやって、ロタみたいな感じでした!

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    ちゃんとそうやって教えてくれる先生っていい先生ですね。

    知りませんでした。
    ちなみにB型肝炎は任意ですよね?
    母子手帳には、任意のところにあったんですが、定期で書かれている紙もありました。

    • 10月24日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    すごい変わってましたが、すごくいい先生なのは間違いなかったです😊

    B型肝炎は、任意だったのが公費でできるようになったんですよ!
    忘れたんですが、つい最近変わったので私がもらった時は慌てて追加しましたっていう感じの紙でした(笑)
    なので、ヒブとか肺炎球菌とか四種とかと同じです( *´︶`*)

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    本当いい先生に巡り会えて羨ましいです😊
    最近定期になったんですね。
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月24日
POOH

任意も全部受けさせます‼
上が保育園通ってるのと、夫婦ともに医療関係なのでリスクが高いので‼

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    保育園行ってると打った方がいいですもんね。

    ありがとうございました😊

    • 10月21日
deleted user

うちは全部打ってます。
確かに、RSやインフルエンザのように、爆発的な流行はありませんが、病院で働いていると、肺炎球菌性肺炎や、細菌性髄膜炎の患者さんはいらっしゃいます。
小児科経験はないので、Hib感染の患者さんについてはわからないですが、肺炎球菌については、今は高齢者でも対象年齢の方は接種するように推奨されていますので、流行っていないわけではないですよ!

また、お子さんが看護師などの医療従事者になりたいと言ったときに、実習が始まるときに、予防接種をどこまでやっているのか、母子手帳のコピーを提出する学校もありますので、そこらへんも踏まえて考えてみた方がいいかもしれませんね。
私も看護学生の頃、実際に母子手帳のコピーを提出しました^ ^

医療者としては、やはり予防できるものは予防した方がいいですし、確かに副反応が起きる場合もありますが、副反応は必ず起きるものではないですし、そもそも人体に多大な影響があるようなものであれば、乳幼児への予防接種をわざわざ無料で定期接種にしないだろうと私は考えています。
医療に100%はないので、賛成意見もあれば反対意見もあるのは仕方のないことなので、接種への強制はしませんが、打たずに後悔するなら、打った方がいいとは思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、肺炎球菌、Hibは、菌の名前ですので、病名ではないです。
    それらの菌に感染することにより、重度の肺炎や細菌性髄膜炎などの、細菌感染となりますので、肺炎球菌、Hibと聞けば病名は聞いたことないように思いますが、細菌性の肺炎や髄膜炎は、よくある病気ですよ^ ^

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    詳しくありがとうございます😊

    言われる通りですね。

    そして、病院に行かないので分かりませんでしたが患者さんいるんですね。

    やはり打っていたらなる確率は少ないですよね⁉︎

    その人の体質とかにもよりそうですね。

    本当に詳しくありがとうございました!
    何度も読み返させてもらいました。

    予防接種が毎年増えていて、多い分全部接種したら、自閉症やその他病気になりやすい。と言う話も聞いて考えてしまいました。

    そのような話は聞いたことありますか?

    私は初めて聞いてびっくりして、普通に打とうと思ったのを考えてしまいました。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肺炎や髄膜炎は、他の細菌感染でも起こりますが、肺炎球菌やHibに関しては予防接種で予防できますし、仮に感染したとしても、重症化はしないと思います。
    肺炎は重症であれば、人工呼吸器による呼吸管理になりますし、長期になれば気管切開が必要となります。
    髄膜炎も高熱が出ますし、強い吐き気、激しい頭痛がします。
    どちらも大人でもかなりつらい病気ですから、体力や抵抗力の低いお子さんがかかると、あっという間に重症化してしまう可能性はあります。

    予防接種により、自閉症とネットで書かれていたりしますが、自閉症は先天的要因がほとんどなので、予防接種と自閉症は必ずしも繋がるものではないと思っています。
    仮に、そのような症例があまりにも起きるようであれば、定期予防接種の推奨はストップするでしょうし、国の医療安全委員の方から各病院に通達が行くはずだと思います。
    そのような通達は、私が看護師になってまだ8年ですが、地域で一番の総合病院で勤めていても、話は聞いたことがないです。
    他の病気に関しても、予防接種をしたから、、、
    というよりは、もともと発症要因は持っていて、予防接種か引き金として発症という感じなのではないでしょうかね、、、?

    確かに副反応が起きる場合もありますし、それが重篤なものが出てしまう可能性は誰にでもありますが、現代はネットや書籍でたくさんの情報が錯綜していますし、読んでいて正直、ん???というような記事もあります。
    予防接種をする上で情報収集をするのは悪いことではないですが、得た情報全てを鵜呑みにしないで、情報を元にかかりつけ医などで質問や相談をされた方が、確実な情報が得られると思いますよ^ ^

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね。
    働かれているのでとても詳しい情報ですね。
    私は初めての予防接種で何も考えていなくてたまたま友達から良くないと言う情報を聞き勉強しなくてはいけないなと思いました。

    どうしてもネットが主になってしまいます。

    でも子ども為にも予防接種は必要ですね。

    こうやって聞いてみて本当に良かったと思ってます‼︎

    本当に本当にありがとうございました😊

    また何かあればお話聞かせてくださいね。

    ありがとうございました。

    • 10月21日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    予防接種は同時接種して大丈夫ですか?

    受けるのは受けようとして思いました。
    まだ2ヶ月なので大丈夫かなとか心配になりました。

    子どもの体質とか色々人によっては違うとは思いますが‼︎

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同時接種しても大丈夫ですよ。
    うちも同時接種でやりました^ ^
    同時接種だと副反応が出ると言っている人もいますが、単独接種でも副反応が出るときは出ます。
    うちは同時接種で、肺炎球菌初回を一緒に打った時は39℃の熱が出ました。
    肺炎球菌は熱が出やすいので、熱が出る子は多いと思います。

    小児科によっては同時接種をしていなかったり、何種類までと決まっているところもあるので、予防接種をする病院と相談された方がいいと思います。

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます😊
    熱が出やすいとかもあるんですね‼︎

    やっぱり子どもによるんですね。あとは親がどう考えるかですね‼︎

    とても参考になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございました😊

    • 10月24日
あい

受けてます‼︎
肺炎球菌は、以前一回10000円しました。
無料になる少し前で、悩んでいるとき、肺炎球菌になりました。
大変でしたよ!
4回で40000円、大きいけど、後悔しましたよ。
敗血症までなり、運良く障害も残らず元気ですが、当時は本当に後悔しましたよー。
27年度に生まれた子供には、迷わず打ってます。
もちろん、副反応やら心配はありますけどね、何が正しいかは本当に難しいと思います‼︎

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊
    大変でしたね‼︎
    今元気で本当に良かったですね✨

    何歳でなったんですか?
    またどこでうつったんですか?

    良かったら教えてください。

    • 10月22日
  • あい

    あい

    生後10カ月でなりました‼︎
    上には2歳になる子供がいました。

    どこで移ったのかわからず、上の子には移りませんでした‼︎

    上の子は注射を一度だけ注射をしたところだったかもしれません。

    熱が出て、3日下がらず入院。
    その後退院しましたが、また高熱がでて再入院。
    髄液を取り培養し、やっと原因がわかったのが、肺炎球菌でした‼︎

    そこから10日間の24時間点滴がはじまりました‼︎

    本当に後遺症が出なかったからよかったし、無知だなと思いました。

    でも今は予防接種での副反応や、色々情報が溢れてますよね‼︎
    だからこそ悩みますよね。

    • 10月23日
  • あい

    あい

    ちなみに、1番下の子は、肺炎球菌の予防接種の後、半日くらいの副反応がでました。
    明確に、原因は発熱だけなのでわかりませんが、3回目の予防接種で、その日の夜から次の日の昼まで熱がでました。
    受診した際、副反応だろうとの事で、
    一年後の4回目はどうなるのか?とは思ってしまいますね。

    • 10月23日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます😊
    一歳になる前だったんですね。

    やっぱり打ったらちがうのかもしれませんね。

    本当色んな情報があり過ぎて分からなくてなります。
    副作用も怖いですけど、打たなくてその病気そのものにかかるのも怖いですよね!

    • 10月23日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    1番下のお子さんは副作用あっんですね。
    本当に打ってみないとわかないけど副作用も怖いです。

    もうどうしたらいいか分かりませんが、副作用あっても打たないより打った方がいいような気もしますよね。

    打たないでいいなら打ちたくはないですよね。

    本当に詳しくない教えてもらってありがとうございました!

    最後は親が決めてあげないといけませんもんね。

    ドキドキしますが頑張ります‼︎

    ありがとうございました😊

    • 10月23日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    予防接種は同時接種されましたか?
    2ヶ月なので3本同時って大丈夫かなとか思いまして!

    受けるのは受けようと思います😊

    • 10月24日
  • あい

    あい

    私は一本ずつ打ちましたよ。
    病院がそういう方針で‼︎
    そのかわりその場合、任意がうけれず、ロタですかね?
    それは受けれませんでした。
    上の子供たちも一本ずつやってきたので(^_^)
    毎週注射に通いました‼︎
    でも今は三本まとめて打ったりするみたいなので、どちらがいいかは、かかりつけの主治医の先生に相談してから決めたらいいと思います(^_^)

    • 10月25日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね😊
    一本ずつでも受けても副作用でる時はでますもんね。
    本当親がどうしたいかなんでしょうね。
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    沢山のの質問に答えていただきありがとうございました!

    助かりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月25日
りな

任意のものも全部受けます
万が一病気になり重症化した場合かなり後悔すると思うので…
あと職場や市の方から補助が出て任意のものも安く受けられるのでやります

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    同じ2ヶ月ですね。

    すごく悩みますが子どものためですもんね‼︎

    私も後悔はしたくないです!

    ありがとうございました😊

    • 10月23日
ピク

8月末に三男がRSで入院したのですが、ビブにも同時感染していたらしく、予防接種を受けていからこの程度で済んでますって言われ、本当に受けていてよかったと思いました(>_<)長男もビブに感染した時があり、高熱は出ましたが、元気でした(^^;)感染してから後悔したくないので全部受けます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊

    本当にひどくならずよかったですね‼︎

    そして、やっぱり予防接種は大切ですね。
    本当に受けようとして思えました。
    ちなみに、同時接種しましたか?

    まだ2ヶ月で三本同時って大丈夫かなとか思ってます!

    その子の体質とかによるとは思いますが!

    • 10月24日
  • ピク

    ピク

    長男の時は1種類ずつ打ってくれた病院も四年近くたったら同時接種に変わっていたので、次男、三男は同時接種しました(^^;)ロタ、ヒブ、肺炎球菌の同時接種と、四種、B型肝炎の同時接種でしたね(^^;)ロタ、ヒブ、肺炎球菌の時に少し2人共夜熱が出ましたが、朝には下がったので病院にも行かなかったです(^^;)どの予防接種で熱が出たのかはわからないです(>_<)

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    早速に返事ありがとうございます😊

    やっぱり最近は同時接種が主流なんですね。

    病院に電話した9割が同時接種されます。
    と言われて、一本ずつでももちろんいいですよ。と言われました。

    一度にたくさんしたらどの注射で副作用出たか分かりませんもんね。

    悩みますね。

    • 10月24日
  • ピク

    ピク

    子供は風邪をひきやすいので、風邪で予防接種延期になると、今は種類が多いから期間内で終わらない可能性があるので同時接種になったみたいです(>_<)長男の時は一歳半くらいまで予防接種に通った記憶がありますが、下はゆとりが確かにありますね(^^;)

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そういう理由なんですね!
    知りませんでした。

    もしできることなら一種類ずつがいいなと思ってしまってます。

    1ヶ月あけないといけないんですよね?
    一種類ずつ打ってたら毎週行く感じでしたか?

    悩んでしまいます。

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ちなみにB型肝炎は定期ですか?

    母子手帳みてら任意のところに書いてあったんですけど、ちがう紙には定期ってら書いてありました。

    • 10月24日
  • ピク

    ピク

    うちの市は去年から定期になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)ロタも無料なので助かってます(๑˃̵ᴗ˂̵)1種類だと毎週でしたね(^^;)うちも下の子は双子で小さく生まれて、三男は心臓に穴も空いていたので凄く心配したのですが、打ってみたら案外いけました(^^;)やっぱり未熟児で生まれた友達の子供も最初の予防接種の時熱が出たらしいです(>_<)長男の時は一度も熱出なかったです(^^;)

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お返事ありがとうございます😊
    本当に助かります‼︎
    やっぱり一種類だと思う毎週なんですね!
    長男さんの時は何もなかったんですね。
    それを聞くとやっぱり一種類がいいのかなと思ってしまいますよね!

    • 10月24日
  • ピク

    ピク

    お母さんが大変よ!とは言われましたが、育休中で働いてなかったのでまぁいいかと思って毎週行ってました(^^;)熱出てもどれで出たかわかりますしね(>_<)1種類ずつでもいいと言ってくれる病院があるのはいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)毎回新しい予防接種の時は悩みます(^^;)長男も日本脳炎の時は怖くて悩みました(^^;)何もなかったので良かったですが、女の子はいませんが、子宮頚がんの予防接種は受けさせないかなぁとか(>_<)

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですよね‼︎
    私もその考えです!
    一種類だと、どの注射で副作用出たかわかりますもんね。
    沢山打つとどれの副作用か分からないのでそれを考えてしまいます。

    また、いくら何種類打っても子どもは変わらないと言われますが、やっぱり一度に沢山打ったら1つでも悪いものを体に入れたらしんどいのに沢山ならかなりきついと思います。

    赤ちゃんならなおさらかなと。
    日本脳炎も友達で怖いから打たないって子もいました!

    子宮頸がんも、かなり怖いですよね。

    副作用がある時点でどの予防接種も怖いなって感じてます。
    でも打たなくて後遺症残る事の方が怖いので打とうとは思いました!

    • 10月24日
  • ピク

    ピク

    蚊はこれから怖いので日本脳炎打って良かったと思ってます^_^義理姉が予防接種全く受けない方針なんですが、今のところおっきい病気にはかかってはいないんですが(^^;)大人になってからかかったら怖いなぁと(^^;)姪っ子は風疹、甥っ子はおたふくくらい受けた方がいいようなぁと思いますが、それぞれの方針なので( ̄▽ ̄)いろいろネット検索して、考えた結果打つ事に決めました( ̄▽ ̄)

    • 10月24日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですよね。
    蚊も最近は怖いでよね!

    ネットでみたら、予防接種は受けない方がいいと進めてるお医者さんもいたり、打つことで障害がでる。と書いてある人もいますよね。

    本当に分からなくなります!

    私の周りにも全く打たない人、選んで打ってる人など様々です。

    こんなにも予防接種の事で悩むとは思いませんでした。

    私も人から聞いたりネット見たりして、結構悩んで打つ事にしました。

    最初は打つのやめようと思ってたのがヒブとか肺炎球菌でした。

    この2つは打っても意味ないとか書いてあったりしました。

    でも色々考えたりこちらで実際の話聞いたら打った方がいいなと考えて打ちたいと思います😊

    • 10月24日
ピク

ヒブは高熱がかなり続きますね(>_<)ぐったりしてるのに、近所の小児科は風邪しか言わないので、紹介状なかったですけど、総合病院に連れて行き、血液検査してくれ、判明しました(>_<)私にはヒブは身近な病気なので、打つ事をお勧めします(^^;)RSになっても肺炎にならなかったのは肺炎球菌打っていたからもですし、保育園とか行くようになると何貰ってくるかわからないので(>_<)可愛いお子さんなのでいろいろ不安ですよね(>_<)これからも悩んだりするでしょうけどお互い頑張って子育てしましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)