※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。母乳での授乳で寝かしつけがうまくいかず、ミルクをあげても同じ状況が続いています。添い寝やトントンで試みたが、うまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて。


6.7ヶ月あたりから母乳の執着がすごくなり、授乳したまま寝落ちがだいたいの確率なんですが、
寝なかった時は永遠に泣き続け…
抱っことか添い寝とかトントンとか…もうそんなレベルじゃなくて、スイッチ入っちゃったらおっぱい咥えるまでは、最高潮で泣き続け…😭手に負えなくなってました。
でも母乳をあげても飲んでる感覚あんまなくて、おっぱい咥えたら落ち着いて寝る…みたいな。
それがなきゃ2.3時間平気で泣くぐらい意地をみせ…。
結局それに負けた私がミルクをあげ…寝落ちして…また泣いて…ミルクあげて…寝落ちして…が2時間おきまでになってしまい…(´・ω・`)
結局おっぱいないとだめみたいな…。悪循環すぎる状態が続き…(´・ω・`)

さすがにこのままじゃだめだと思い、授乳での寝かしつけをやめようと思い、先週ぐらいから添い寝トントンで頑張ろうと思いましたが、反り返っちゃったり、泣きすぎで嗚咽?みたいなかんじになったり、、ちょっとこっちが参っちゃって。。。

これはどうしたらいいのでしょうか?
何が正しくてどうやったらいいのかわからなくて。。。

質問おかしくてすみません(´・ω・`)
とりあえずなにか意見がききたくて(´・ω・`)(´・ω・`)

コメント

ぱん

めっちゃ分かります。
うちも執着凄くて凄くて^^;
ドリンクバー状態でしたよ(笑)
断乳したのなんてほんの2週間前ですよ😂
私も8ヶ月頃同じように悩んでて、夜間断乳に踏み切ったんですよ。
娘の場合おしゃぶりも使ってくれてたんで咥えさせながらお腹の上に寝転ばせてトントンしたりお茶で誤魔化したりと…
なんとか成功しても夜中相変わらず起きるしあやすのもしんどくて…結局また添い乳しちゃいました💦
チヒロさんが授乳がしんどくなければ今のままでも良いのかなと思います。
精神安定剤的な役割もあるし安心するんだと思います。
もし夜間断乳するなら泣き声に負けずにお茶等で誤魔化しつつ諦めるまで耐えるのみです。
泣いてたらいつかミルク貰えるって思ってしまいますよ💦

  • チヒロ

    チヒロ

    わかります(´・ω・`)(´・ω・`)
    無理せずがんばります(´・ω・`)(´・ω・`)

    • 10月28日
みぃ

うちもまだ1か月から、ほぼおっぱいくわえ寝せです。

ノド切れるんじゃ?ってくらいおっぱいよこせーーって泣くので誰にも預けられません(T_T)
抱っこトントンでも寝ません。

栄養相談で保健師さん?に相談したら、おっぱいは食事だから、それじゃダメと言われ、1日は頑張りましたがホント、こっちがまいる…(T_T)

寝たと思って置く▶途中で起きてギャン泣きの時も出てないだろうけどくわえさせてます。

もーおっぱいでいい!と思って諦めました。だって大人になってもおっぱい飲んでる人はいない!!
ママが大好きでちゅっちゅして安心して寝たいのねって思ってます。
この世で私にしか出来ない事なんて光栄だわ✨くらいに思って(笑)

添い乳とか怠けてるような気がした時もあったけど、正解なんてないですよね。

赤ちゃんも一人一人違いますから!
寝かしつけで苦労する分、他は楽な事がある!と思ってます(^.^)
いいじゃないですか。おっぱいバンザイですよ!(笑)

  • チヒロ

    チヒロ

    おっぱい万歳ですね(´・ω・`)
    光栄だと思ってがんばります(´・ω・`)!✊️

    • 10月28日