※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
お金・保険

結婚後の貯金管理について相談です。独身時代の貯金は別口座に残したいが、旦那から今後の貯金について話があり、自分の考えがおかしいか悩んでいます。

みなさん、結婚して、独身時代に貯めていたお金はどう管理してますか??
ちなみに私はまだ苗字も銀行口座の名前変えてなくて。そのままにしています。自分的には、これは独身時代にコツコツ貯めたお金だから生活費の口座とは別にしておきたいと思ってます。が、結婚式を来月控えていて、2月には子供も産まれるし、そろそろ今後のお金のことも含めて各自の貯金についてなど、お金の話しをしようと旦那から言われてしまいました。私の考えはおかしいんでしょうか??私の考えとしては、自分の貯金から子供の服とか、友達と遊んだりする時に使いたくて、残しておきたいんですが。。

コメント

黄緑子

面倒で、ぜーんぶ降ろして旦那の口座に混ぜました(笑)

把握しておきたくて・・・
頭悪いので、いろいろあるとチンプンカンプン(笑)

はらぺーにょ、22

うちも独身時代の貯金は旦那は旦那、私は私で分けててお互い把握してないです(^^)
ただ、手続き面倒なので口座と通帳はそのままで住所と苗字とハンコは変えました💡

SAKI

私も今同じ境遇です(´Д`)
私も同じ考えです。まぁ、色々お金がかかるので、全部自分のもの❗️ってするのはどうかと思うので、旦那と同額出す形にしようかと思っています(*^^*)貯金の額も違うし…。なんだか今までの努力が水の泡になるのは悲しいので…。

ぷにまな

結婚したら共有財産という考え方ですかね??
私はマメに通帳記帳するので、どれくらいどの口座にあるくらいは把握はできるかもしれないんですが、、、私の考え方が非常識なのかなあ?と不安で😖旦那はつわりの私にもすごく優しいし、よくしてくれるので、、、。お金を混ぜてもいいかなーとも思うのですが、、、やはり汗水垂らして独身時代にコツコツ貯めたお金だし、、、。と思ってしまいます(>_<)💧

こんにちは。
お気持ち分かります!笑
が、私は主人と一緒に貯金口座にいれました。
よくよく考えると、生活費の口座は主人が貯めてきたお金も入っているわけで…
主人のお金を使っていくわけなので自分だけそのお金を確保しとくのは申し訳なくなってしまいました。
その代わり、主人が『俺の口座から必要なお金は好きに引き出していいから。友だちと遊びに行くときとかも遠慮しなくていいよ』と言ってもらえたので…。
子ども用品も気兼ねなく買えています₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
ご主人サマと話し合ってぷにまなサンが納得いく方法になるといいですね(*´ㅂ`*)

しー

旦那さんとお話するときに、全部正直に言わなくてもいいかもしれないですね(*ノωノ)
もし今後お家などの為に貯金していこう!というお考えなら、自分は今までこのくらい貯金したよーって自己申告だけして、改めて夫婦で一つ口座を作ってそこにいくらかいれるとかどうでしょう(´◡`๑) 
もちろん全額ではなく、いざというとき自分で使いたいお金はそのまま自分の口座に残しておくとか…!
うちは銀行関係の用事は自分の方が行きやすいという理由で、夫婦の共同貯金口座は自分の名義で結婚後新しく一つ作って使っていました。

あと、もう籍をいれられているということであれば、お時間あるときに苗字など変える手続きはしておいたほうがいいと安心ですよー(´◡`๑) 
出産後だとそういう手続きする時間もなかなか取れなくなってしまうので(>_<)

ぷにまな

そうなんですね~😀
さすがに、私も自分の貯金通帳の口座の苗字は変えないと不味いですね😩

舞菜

旦那個人の口座・私個人の口座・共同の生活費の口座
が、あります。個人の口座にいくらあるかはお互い知らないと思います。
旦那とお金の使い方が違う(私がケチで旦那はお金を使う方)気がするので、全て一緒にしちゃうと私が損するような気がするので…^^;

こぶーた

うちは分けてますよー!

夫の口座
私の口座
お互いお金を出し合って貯めるふたりの口座(←うちではこう呼んでます)
というふうに分けてます。
基本、ふたりの口座にお金を入れるようにしてますが、少しだけお互いの口座にも貯金しています。
なので、各々遊びに使うお金は自分の貯金からってかんじですかね。
引っ越しとか、家電買うとか、出産費用など、共通のことに関しては、ふたりの口座から使うようにしてます。

お金の管理って悩むところですよね(•﹏•ั;ก)

ぷにまな

そうですよね~😀うちはあたしのほうが貯金額ビミョーに多くて笑
旦那に婚約指輪ある程度はするものかってもらっちゃったし、尚更私の貯金額のほうが上に笑
結婚式のお金も、うちの親族が多いので人数差もあるし、どういうふうにセッパン?するか悩みますねー。旦那側の親族は名古屋から来るのでお車代も旦那が負担するし。。ちょっと旦那が可愛そうなので、記念品贈呈、景品くらいは私が負担してあげようかとは思いました😅

ザト

私は口座を完全に分けてます。
私の貯金は結婚式(夫と人数で折半しました)の費用や新婚旅行代(これは完全に半分です)、自分の車を買うお金、私と子どもの保険料、子どもの保育園代、夫と子どもと旅行するときの費用や生活費(食費と交通費は私負担です)などに使ってますよ♪

ぷにまな

遊びに行くお金とかも貯金口座から使ってるんですね~😀

私は心配性でなにかあったらとか思うと、自由に使えるお金残しておきたくて(>_<)💨とか思ってしまいます😖
揉めたくないので、旦那としっかり話し合って決めたいと思います。
結婚までもすごいスピードで進んで、結婚式準備してる時に妊娠発覚して(;_;)なかなかお金のこと話し合うタイミングがなくてここまできてしまいました。。

yuu.

私は、私の貯金は私の物としています。
旦那さんにいくら貯金があるとも言っていません。

自分の為や、子供の為、
旦那さんの誕生日プレゼント代などに
使っていこうと思っています。⊂(^o^)⊃💜

• yuu.

yuu.

それと、口座の苗字も旧姓のままにしています。

• 8月17日
ぷにまな

そうですよね(>_<)💨
口座の名前は早めに変えたいと思います(;_;)

結構思ったことをストレートに言ってしまうタイプなので旦那にも貯金口座に半額とかなら入れていいけど、全額は絶対にいれたくないとさっきラインで言ってしまいました(>_<)💨
旦那もショックを受けてるかもしれません。。
子供が一才になったら私も働こうと思ってるので、そこまでの分くらいのお金を貯金口座にいれようかなーとも思ってます!

ほよほよたん

私の貯金はある程度実家に残してました(笑)
でもどうしても車を買い換えたくてローン組みたくなくて私の貯金から出し、けっきょく今はなくなったんですが。

旦那の貯金は結婚式代、新婚旅行、、、でなくなりました。

わたしなら、旦那様と同額分家計として出し、余った文は隠し貯金しておきます(笑)

ちなみに結婚式代は
自分にかかるお金、旦那にかかるお金、、で分けたので、ドレスとかあるので私の方が多く出費しています。もらった御祝儀もそれぞれに変換...みたいな感じです。

ママリ

私は独身時代の貯金は別にしていて金額は教えていません。
いざというときの為にとっておきたいので。もし家を買うことになったら貯金の半分位は出してもいいかなーと思っています。
同じ金額あったら夫婦共有財産にしてもいいかと思ったのですが、夫はあるだけ使っちゃう人だったので貯金はなく車のローンが残ってました。なので別管理です。

遊びにいくお金は主人の口座から使っていますよ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
貯金口座には一切手をつけないようにしています♪

妊娠中に切迫早産になり、それから出産、子育てしている今、主人がしっかり働いてくれてるお金で生活させてもらってるので貯金も一緒にして良かったと思っています(*´ㅂ`*)

結婚式も貯金を一緒にしたものから出しました。
結婚したので2人のお金だと思って♡(❊´︶`❊)。۞·:

SRママ

自分の貯金はべつに置いています(☆∀☆)なんなら隠してます!!笑
親にも自分の口座は持ってる方がいいと言われてるので…何かあったときにって(ノ_・。)

あと離婚した先輩に絶対に1つは旧姓でおいてた方がいいって言われました!!ほとんど元旦那にとられたみたいなので…

やっぱり独身時代にためたお金は自分のためや子供のために使ったらいいと思います♡

ぷにまな

うちも、今現在、旦那の個人口座、私の個人口座、生活費口座があり、旦那の給料、ボーナスがすべて生活費口座に振り込まれてます。
旦那にはおこづかい2万5千円です。
私はおこづかいなしで自分の個人口座から使うときだけ使ってます。ついこの間までつわりがひどくて私はほぼお金を使ってませんが笑😁
うちは旦那も私もそこまで使うタイプでないとは思うので、、、貯金を一緒にしてもいいかなーとも思うのですがやはり全額は入れたくない気持ちがあります笑

私は稼いだお金の一部をへそくりのような形で残し、残した分以外を毎月のおこづかいとして使う予定です!
おこづかい分がなくなったら旦那さんのお給料からもらいます。
へそくりはいざ!という時のために基本的にはとっておくことにしてます。たとえば子供の入院、自分へのご褒美や誕生日プレゼント、車検など…
まだ稼いでるので、生活費は半々ですが仕事をやめたら自分の貯金は自分のものにします。
そのかわり今夫婦でしている貯金があり、それは私の方が少し多めに入れるようにしているので、私の方が損してることになります…(^_^;)

ぷにまな

まちきゃんさんは働いておられるのですか??

妊娠すると働けない期間もありますからね~そこの期間のお金をどーするのかも決めないといけないし。。なかなか難しい問題ですよね。旦那からしたら自分だけ生活費口座に給料、ボーナスすべて入れてるのにって気持ちになるのかなー

らふぃ

うちは3つ通帳があります。
・旦那個人
・私個人
・共通(旦那名義)

共通の通帳を作る際には、同額を出し合って口座を作り、そこから結婚資金、引っ越し資金などを出しました。お祝いももちろんそこに…
共働きだった頃は、お互いに決まった金額を出し合って生活し、残りは個人の通帳に貯金してました。光熱費などの引き落としは共通の通帳からです。

ただ、お互いの貯金がいくらくらいあるかはわかってますよ。

ファン

独身の頃の貯金はわけてますよ。500万近くありますが、子供を幼稚園に預けて仕事先が見つかったら400万を一括で子供の教育費に保険にかける予定です。早めにかけた方が戻りがいいので。400万ならパートしながら戻していけるとの思いです。
今の段階で学資保険もかけてますよ、合わせて1000万になるようにしたいので。

生涯設計をきちんと作りましたので、夫婦の貯金も、子供の貯金も、お互いの独身の頃の貯金も話し合いました。

ぷにまな

結構ご自身で負担されているんですね!びっくりしました😃

ややさん

一つだけ旦那に話してない口座があります(笑)
何かあったとき用として、名字と印鑑だけ変えてそのままにしてあります。

ぷにまな

そうなんですね!うちはだいたいの貯金額はお互い知ってます、結婚する時に言い合いました(>_<)💧
結構女は化粧品だの洋服だのお金がかさみますよね~!
苗字を変えてしまうと、共有財産になるので、万が一離婚したときに、半分になってしまうとどこかで聞きました(;_;)
私は苗字変えなきゃと思いつつも、結婚式準備、妊娠などでなかなかそこまでできませんでした(>_<)💧

ぷにまな

なんか結婚式のお金も、綿密に計算すると結構めんどくさいですよねー(;_;)
御祝儀はうち側が人数が多いのでこっちが多くなるとは思うのですが(>_<)💨
そうですよねー、旦那と同額分出して生活費にいれるのが一番いいですかね~😀
もちろん余った分はこちらで隠しておきたいです!

ぷにまな

そうですよねー。お互い同じくらいの貯金がある場合のが少ないですよね!
私もいざというときにとっておきたい派です(;_;)
うちもこれから家を買う話になるので、やはり貯めておきたいですね!

ぷにまな

そうですか~!
確かに貯金から使ってれば、その口座は減っていくだけですし、、、。(私は今働いてないので)
どの口座を貯金にするとかも考えたほうがよさそうですよね!!

ぷにまな

私も母から女の子はいろいろお金使うことが多いんだから、自分の貯金は持っておいたほうがいいよー!と言われてしまいました😅
やはり離婚となると、苗字変えると共有財産になりますもんね。。旦那と離婚するつもりもないですが、、、。やはり独身時代に貯めたお金ですからね!!

ぷにまな

へそくりがあるんですね✨
お仕事してないとへそくり作るのも難しそうですね!
いつなにがあるかわからないですもんね。やはり安心するためにもいざという時に使えるお金があったほうがいいですよね。
夫婦でされてる貯金もあるんですねー!いろんなご家庭の貯金事情が聞けてとても参考になりました(>_<)

ぷにまな

共働きになったら、私も同額を生活費口座にいれて、残りは自分の貯金にすると思います!
ただ、子供が一才になるまでは母から子供が可愛そうだから働かないでほしいと言われました(;_;)

ぷにまな

私はまだ教育費、学資保険なんかまったく頭にもなかったです(;_;)
マイホームのこともあるし、、生涯設計きちんとしたほうがいいですよね。。。ファンは生涯設計は専門の方にお願いしてみてもらったのでしょうか?それとも自分で調べて行ったのですか??

ぷにまな

秘密の口座があるんですね!やはりそーいう口座があったほうが安心できますよね😃

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わかります😭私はまあまあ貯めてて、旦那は貯金ゼロ。私は一緒でいいなと思ってたのですが、母には反対され。。
けどいろいろあり、旦那とうまくいかず、別居してるので、別でよかったかなーと思います◟̑◞̑笑

けど、私はやはり夫婦なので、一緒にしたがいいよーな気もするけど話し合いですかね?

お互い例えばほしいものがあるとしたら、その中からかえるし、もっと子供が大きくなったらなにかの足しにできるかもだし、定期に入れるのもいいし(⸝⸝⍢⸝⸝)

けど、やっぱりへそくり?のほうがいいんですかねー難しい😭

私も前悩んだので、コメントさせていただきましたー!

ファン

自分でExcelで作りましたよ。
FPに頼むと保険とかの勧誘ありそうなので(笑)
子供の教育費はネットで調べれば詳しく金額のってます。
後は生涯いくら稼げるのか?
いくらで生活していくのか?
など自分なりに計算や勉強をしました。
今旦那の収入から年間200万貯金できて、定年までに6000万貯金しますが。60~90歳まで夫婦で生きていくとして、年間200万しか使えない計算です。また転勤族なので定年間際にマイホームを一括で購入。約3000万と見込んで、足りないですよね。ここに年金、退職金などは考えてません。
なので早めに私がパートでも仕事したいと考えてますが、保育園に6万も支払えないのて幼稚園まで待つことに決めました。

有料でもFPにお願いできますし、無料相談してるところも探せばありますよ♪

ak

私も独身時代の貯金について気になってて質問したいと思ってました!

私は晩婚・ドケチ・実家暮らしだった為結構な額を貯金しました。結婚後、主人と同額を共通の口座に入れようと思いましたが主人は結婚式等々でほぼ貯金底をついて…。一緒にするのは不公平だと思いそのまま全額持ってます笑

でももう自分用の娯楽に多額を使うことはないと思うので、へそくりとして少しは残しつつ、後は家を買う時や子どもができた時には夫婦のお金として差しだそうかなと思ってます‼︎

それにもし私が今死んだりしたら(縁起でもないてすが)主人へ相続されるわけだし、ある程度は主人に把握してもらわないとなと思ってます。でも離婚等であれば名義は同じでも独身時代の分はきちんと自分に返ってくるんだと思います。違うのかな…?それと名前は変えていないとこれも万が一の時第三者がおろせなくなるかもしれません。

私は結婚後1年経ってようやく名義変更しました。が、住所は実家のまま(身分証となる免許証の住所変更をしてないので)にしています。

まだ夫婦2人なので結婚後の共働きのお金は全額夫婦のお金としています。私は貯金が多いのでお小遣い無しにしてます。主人はありますけどね…笑

ぽにょこ

私は結婚して私の貯金を旦那さんの口座に移しましたが、その時に旦那さんに内緒で貯金の中からの50万を自分の口座に残してます。
何があるか分からないし、もしものための予備としてとってます!

ぷにまな

貯金一緒にしなかったのですね~!!
いつなにがあるかなんて誰にもわからないですもんね(>_<)💨
ほんとに悩みます(;_;)今のところは生活費にある程度は入れて残りは御守りとして自分で持ってようかなーとも思います(>_<)

むぎ

独身時代の貯金はそれぞれで管理してます。
旦那に『自分に何があるかわからんし、それはあなたが貯めたお金やからあなたのために使いなさい』と言われました。

ぷにまなさんの考えと同じで、自分のことや、子供の服とかこっそり買ってあげる時に使いたいと思ってます٩('ω')笑
もしもの時貯金だと思っています。
そのこと正直に話しちゃっていいと思いますp(^_^)q

ぷにまな

すごいですね(;_;)私パソコンできないのでエクセルできません😖😖これをいい機会にFPに相談するのもいいのかなーと思います!ありがとうございます。

ぷにまな

私も30才、旦那35才でお互い貯金もある程度はある感じです。
そうですよねー、家を買う頭金とかに使うことになりそーです。私も妊婦になってから、友達と遊ぶ頻度も減ったし、服なんて一切興味がなくなってしまったり。。娯楽として使うお金はこれから減りそうだと思います。
前に生命保険の話を旦那としましたが、、、私が死んだときのためにお金をかけといてよ。と伝えました😅旦那は、大黒柱がいなくなった時のために保険かけるだけでいいよーとは言ってましたが😩いつなにがあるかわからないから、通帳とかもきちんとしとかないとだめですねー(>_<)💨

ぷにまな

50万残したんですね😄私も生活費口座に入れるとしても少しは自分の手元に残したいですね!!

ぷにまな

私自身妊婦なんでいつ入院とかになるか分からないですし、そうなったときに自分の貯金から出せますしね~😀

前は旦那もむぎさんの旦那さんと同じようなこと言ってたんですが…😱なんか意見が変わったのかなー😅😅
話し合ってみたいと思います😉

うちはお互い独身時代の貯金はそのままで自分のためだけに使っています🎵
夫婦内で話し合いましょう🎵

ぷにまな

独身時代の貯金そのままなんですね~😀
はい、結婚式が終わって落ち着いたら話し合ってみたいと思います😉

ちゃんちゃん

もちろん自分の貯金は自分で持ってますし、額も言ってません(^^)♪頑張って自分で貯めたお金ですもん(笑)
その代わり、結婚してからは生活用の口座作って、給料から貯金も入れてます。
旦那も、自分のお金やから自分で使っていいと言ってくれています(*≧艸≦)
今事情があって仕事してないので、貯金で好きなもの買ってます♪♪♪旦那と共通の口座や旦那の収入からは出してないので罪悪感なく好きな買い物できます(笑)

ぷにまな

額は旦那さんに言ってないのですね!!私は話してしまったので旦那はある程度は知ってると思います(;_;)
とらねこさんと一緒で、私は妊婦になって仕事辞めてしまいました~!
そして、生活費口座から自分の化粧品やら買うのなんだか申し訳なくて自分の貯金から使ってます!なので自分の貯金はやはり残しておきたいです笑😁

うちは、完全に任されてるので、私の都合のいいように管理しています。

旦那の通帳には、引き落とし全般と、万が一数ヵ月私が動けなくなっても大丈夫な生活費。

その他の余ったお金は全部私にまわして貯金です。でも、私に入りすぎると無駄遣いしたくなることもあるので、ある程度を越える場合は子供の貯金にまわしています。私を含めて誰も手を出さないので安全なので。

旦那は、奥さんがお金を持ってて当たり前だし、私がご機嫌なら家計も問題ない証拠なので任せておけば大丈夫と言ってます。
もし貯金全部私が掌握しても全く気にならないみたいです。

リリィ

結婚前は共通の口座を作り、二人で貯金、そこから結婚式代や指輪代を出しました(・_・;
2人の毎月の貯金額は約束、それ以外はどれだけ稼いでも自分のでした
でも私の貯金はマイホームの頭金にします
主人の貯金は、今の生活費の赤字を埋めるために遣いました(笑)
確かに独身時代に頑張って貯めたお金ですが、今は主人が頑張って稼いでくれたお金で生活をしていますから(*^^*)
専業主婦なので☆
…しかし少しだけ別の口座に貯金があり、主人には言わずに実家の金庫に入れてもらっています(笑)
子供のことなどでいざとなった時のために‼︎

ぷにまな

そうなんですね~!旦那さん任せてくれてるんですね😃
うちも一応生活費の管理は私がしていますが、節約というよりはなるべくお金使わないよーにしかしてません(--;)
今後家を買ったりするので、そういうことも含めて旦那と話し合いたいと思います。

ぷにまな

実家の金庫に少し貯めたお金があるんですね😃

そうですよね~私も今は妊婦で旦那の給料で生活させてもらってるので、自分の貯金は最低分だけどこかにおいといて、あとは家のことだの子供のことだので使う形にしたほうがいいのかなあ?と思います。

独身の時の貯金は自分のものですよねー💦
絶対少なめに申告してくださいね!

うちはいまは二人の共同貯金もしてますが、

結婚式までは各自対応

って感じでした。
なので、ご祝儀引いて足りない分はキモチ旦那多めで、折半して出しました。
新婚旅行は旦那が出してくれたけど、
旅行終わってから、
さて!二人の生活!って感じでした。

今も、私も働いてるので、
自分のお金はハイリスクハイリターンの資産運用したり友達と旅行したり、楽しんでます♡

玲亜mama

私の考えですが、結婚したらもう夫婦なのでお金は一緒にしました。
子供産まれて旦那さんの給料で生活させてもらうのに、私の貯めたお金は私のものなんてがめついこと出来ませんでした💧
友達にも同じこと相談されましたが、私からしたら何で?って思いました(>_<)
いろんな考えの人おりますので一意見として見てください。

はる◎

結構みなさんと違うので、書かせてもらおうかなーと。

うちはお互い社会人4年目だったのですが、わたしにしか貯金がなく、主人はゼロ。むしろ、奨学金と自動車ローンを抱えているという私からすれば大惨事でした!笑

結婚式、新婚旅行費用も全額わたしもちでした。(´;ω;`)

わたしは貯金のうち1/3を国債に投資していたので、満期を待って自分のにする予定ですが、それ以外は残りの貯金の1/3にて高金利の自動車ローンを返済します(# ̄З ̄)

悔しいかな、どのみちわたしもクルマは使うし、金利を払っていくのは家計を預かるわたしでしたので(´・ω・`)

臨機応変、寛容に。
お互いピンチは助け合いかなーと。実際、妊娠してから仕事をやめ、地域活動などしたいことをさせてもらっているので。

主人が独身時代貯金せず遊んでいたぶん、わたしは今、ゆったり生活してるので。とりあえず、しゃーない(仕方がない)の一言です。笑

ぷにまな

新婚旅行代旦那さんが出してくれたのですね✨素敵です!
うちは結婚する前からデートはすべて割り勘だったので期待はしてませんが、新婚旅行代もすべて割り勘でした(;_;)

資産運用私もしてみよーかな😄

ぷにまな

コメントありがとうございます。そうですよね!いろんな考え方があると思います😅旦那とも話し合って決めていきたいと思います!

ぷにまな

そうですねー😧
夫婦なんで協力は必要ですよね(;_;)これから家買ったり、いまのアパートじゃ子育ても無理そうだし、治安もあまりよくないので引っ越そうと思ったりもしてるので、、、これからお金を使う機会はいっぱいあります。
限られたお金をどう二人で使っていくか…話し合っていきたいと思います(>_<)💨