※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳後にすぐ寝てしまうため、授乳=睡眠になってしまう心配があります。対策を教えてください。

寝かしつけについて。
3ヶ月半になった息子の夜の寝かしつけですが、
7時に寝かせる為に6時半くらいに寝室に行き豆電で授乳しています。本当は寝かしつけをトントンにしたいのですが、おっぱい→寝るになってるみたいで、おっぱいを飲ませていると寝てしまいます。沢山飲んでもらうため、出来るだけ起こして飲ませているのですが、15分くらいすると、寝てしまいます。
そのまま置いても寝てくれるのですが、このままでは授乳=睡眠になってしまうのではないかと不安になっています。
何か対策ありますか?

皆さんはどうされてますか?

コメント

まめ

飲むのも疲れるので、寝てしまうのでしょうね。
授乳=睡眠でもいいのでは???
もう少ししたらどちらにしても、飲むだけでは寝なくなる時期が来るので、その頃に入眠儀式→トントンにしていってもいいと思います。

• miey

miey

そうなのですね( °Д°)寝なくなる時期があるのですね( °Д°)ではそうします☆ありがとうございました

• 10月21日

3ヶ月なんてまだまだ寝かしつけ覚えさせるのは大変かと思います。
お子さんも寝たい時に寝たいでしょうし。

これから月齢進めば、授乳しながら寝るというのはなくなるかもしれないですよ。
次女もそのくらいの時は授乳しながら寝ましたが5ヶ月超えたら超敏感になって、抱っこしてユラユラしないと寝ない時ありましたから。
逆に今が楽で、後から抱っこじゃないと寝ないor添い乳でないと寝ないとかいろいろ出てくると思います。
その時にトントンで寝かしつけを覚えさせたらどうでしょうか?

• miey

miey

そうなのですね!寝なくなるなんて思ってもみませんでした。授乳したら必ずと言っていいほどウトウトしてしまって……授乳間隔開けたいので沢山飲んで欲しいし……って思ってました!それならそれで今はこのままにします(*゚▽゚)ノありがとうございました

• 10月21日

退会ユーザー

本格的に夜泣きが始まったら、今が可愛く、戻りたい気持ちになりますよ。笑

• 10月21日
みぃ

動か回れるようになると疲れて自然と寝てくれると思いますよ(´∀`)

まむ

私は基本ミルクなんですが4ヶ月ぐらいまではお風呂上がりにおっぱい→寝るの順番でした。
3ヶ月ぐらいからはネントレとしてベッドに横にしてトントン泣いたら抱っこ泣きやんだらまたトントンで寝かしてましたが時間がかかり疲れるので断念…
実家にいったり出かけるとなかなか入眠儀式は出来ず添い乳で寝かしていたんですがある日このままではおっぱいなしでは寝なくなってしまう…
とあせりおっぱいをやめて添い寝しましたが寝返りズリバイするので疲れるまで放置。寝付けず泣く場合は抱っこゆらゆらにして寝かしてました。
寝るまで待つのも疲れたのでほぼ抱っこゆらゆらで寝かしていたんですが時間もかかるし…
7ヶ月の時に抱っこゆらゆら疲れたなぁと添い寝トントンしてみたらすっと寝るようになってました😅
今は風邪ひいて鼻詰まりで苦しそうなので抱っこゆらゆらで寝かせてるのでまたトントンで寝てくれるかは謎ですが…
長文になってしまいましたがある程度の入眠儀式をして入れば大丈夫ですよ!
うちは早いですが昼夜の区別をつけるために1ヶ月の時から同じ時間に起こして夕方には薄暗くしてオルゴールをかけて寝かしつけしてました。
そしたら今では6時には起きて18時〜19時には寝るようになってくれましたよ!
添い乳はクセになると大変みたいですが身体が疲れた時などに寝かしつけできるのは羨ましいなぁと思います!
もうおっぱい忘れちゃったみたいで添い乳しても寝てくれなくなってしまったので😅
お母さんが無理なくできる寝かしつけ見つかるといいですね!