※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayama-ma
妊娠・出産

病院で妊娠5週の切迫流産の心配があり、安静が必要か相談中。同じ経験の方いますか?

初めまして(*^^*)
さきほど病院で胎嚢確認し明日から妊娠5週であることを確認しました。2日前から茶おりが続いており、下腹部痛もあったため、おそらく切迫流産で安静を指示されるだろうと思ったのですが、先生の指示は普段通りの生活をしてくださいとのこと。仕事も家事もOKとのことでした。
2014年産婦人科のガイドラインで、切迫流産に薬や安静は効果がないと発表されたそうです。
一人目を切迫流産、切迫早産で絶対安静を守っていた私からすると目からウロコ…。
同じような説明を受けられた方いらっしゃいますか?
この子を守れるのは私だけとの気持ちから、セカンドオピニオンを受けようか悩んでいます。

コメント

♡chi-♡

え?!初めて知りました、、
プロフィールのところを見ていただければ分かりますが、私は一人目の時初期から出産まで寝たきりでした、、
今回の子も初期から入院で現在に至ってます。

• ayama-ma

ayama-ma

お返事ありがとうございます。
    私も同じく一人目の時安静と点滴治療のため入院になったりしてたので、なかなか先生のおっしゃることが飲み込めなくて混乱しています。。。

• 8月17日
ちきん

去年、流産した時の事ですが

夜、大量の鮮血があり即入院で絶対安静でしたが
先生からは初期の切迫流産は安静にしててもダメになる時はダメになる
それに薬は初期には意味ない。
だけど、気休めにしかならないけどHCGを2日に一回打つと説明されました。

確かにその時はダメになりました。
胎嚢も崩れ出血も収まらずでした。

初期の流産は赤ちゃんの染色体異常で最初から生きていけない赤ちゃんです。

セカンドオピニオンもいいと思いますが

多分、初期なのでお薬は効果の弱い物だと思います。
週数によって使える薬と使えない薬があるみたいですよ!

とりあえずは安静にしててくださいね
主様が赤ちゃんを信じてあげてればきっと持ち堪えてくれます

• ayama-ma

ayama-ma

そうでしたか…

安静にしててもダメになる時はダメになるんですね…確かに先生の説明でも同じこと言われてました。

赤ちゃんを信じて生活してみようと思います。主人とも話し合いこのまま出血が続けば違う病院を受診することにしました。

後悔しないためにも、無理はせずなるべく安静を心掛けたいと思います。

ちきんさんのお子さんもすくすく育ちますように(^^)b
    ありがとうございました。

• 8月17日
Min(*^^*)

私も以前、茶おりが続き受診しましたが、何をしても問題ないと言われて安心して生活してました。
結果、大量出血→流産。
大丈夫じゃなかったじゃない!と先生をうらみました…
ガイドラインの説明まではありませんでしたが。。。

今回も同じくらいの出血があり、別の病院で受診したところ、自宅にて絶対安静を指示されました!

他の病院受診してみてもいいかな?と思います。
私みたいに後悔しないようにしたほうがいいです!!

• ayama-ma

ayama-ma

ガイドライン私もネットで調べてみると、先生が話された内容が載っていました。
    でもやはり後悔しないためにも、違う病院を受診してみようと思います。
    背中を押して下さってありがとうございました(*´`*)

• 8月17日