※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

25wの検診で辺縁前置胎盤の可能性があり、治る確率や安静の必要性に不安を感じています。友達との外出は控えた方が良いでしょうか?

25wの時の検診で辺縁前置胎盤かも?と言われました。
まだ子宮が大きくなるので様子みましょうと。
とりあえず日常生活は大丈夫ですがそれ以外は安静にしといてって言われまた。2週間後の検診の予約をして帰って来たのですが色々辺縁前置胎盤のことを調べると怖くなってきて不安です……。
治る確率はどのくらいあるのでしょうか……?安静とゆぅのはどこぐらい安静にしてたら大丈夫ですか?友達とランチに行ったりショッピングモールにお買い物とかはやめといた方がいいのでしょうか?

コメント

ごまちゃん

全前置胎盤から手術の1週間前に辺縁前置胎盤になった者です。
お出かけは控えたほうがよいと思います。
私はchiiさんと同じような感じで過ごしていて突然警告出血があり24、25週クリニックで入院、その後スーパー周産期医療センターへ転院となり28週から出産まで管理入院となりました。
日常生活というのは家でごはん食べたりお風呂入ったりという日常生活ではないでしょうか?
その辺り、病院で聞いたほうがよいと思います。
そして少しの出血でもあったらすぐ病院に連絡してください😣

• chii

chii

コメントありがとうございます🙏🙏

24.25週で警告出血あったんですか😦
    30週以降ぐらいから出血しやすいと皆さん書いていたので、まだそぉゆぅ事はないやろうなーと思っていたのですがごまちゃんさんみたいな例もあるんですね……。いつ出血してもおかしくないって事ですよね😞😞
    やっぱり病院も総合病院になるんですかね?私今クリニックなんですがこのまま前置胎盤なら転院の可能性大ですよね😞😞

• 10月21日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

可能性としてはあると思います。
    出血が多いと分娩になるので赤ちゃんの先生がいる大きな病院に転院を進められると思います。
    私の場合、子宮を温存したかったので大量出血しても血管治療が出来る病院に転院しました。
    東京都内でも数ヶ所しかなく危うくお産難民になるところでした。
    そして転院先の病院でたまたま私の主治医になってくださった先生が今現在放映中のドラマ“コウノドリ”で医療指導されている方で子宮を温存することができ、出血量も多かったのですが2000ちょいで済みました。
    お腹が張ってるなーと思ったらお腹を温めて出血に注意してください。
    そして胎盤が少しでも上がることを祈っています😣

• 10月21日
  • chii

chii

子宮を温存できるんですか!!!
    そーいった方法もあるんですね!!

そしてその巡り合わせ奇跡ですね✨
    なにも問題なくて良かったです😫💗

色々な情報にアドバイスありがとうございました😭🙏🙏

• 10月21日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

グッドアンサー、ありがとうございます。
    もしこの先何かあればこちらでお声かけてください😌

• 10月21日
ちかーの

私は28wで低置胎盤1.5cmと赤ちゃん小さめですと先生に言われ安静に過ごすように言われたので、極力外出せず最低限の家事だけしてほぼ寝て2週間過ごしたら次の検診で胎盤が上がり、帝王切開の予約はなくなりました。
あいだ色々調べて不安になったり、もっと早くから胎盤低いのわかったんじゃないの?とか悶々としましたが…
もともとリスク出産のため私は最初から大学病院に通ってますが、26wなら上がる可能性は高いと思うので安静にする事をオススメします☺︎

• chii

chii

お返事ありがとうございます🙏🙏

えーそぉなんですか?!
    やっぱり胎盤が上がる確率もあるんですよね😫
    安心しましたー😭😭
    本当に色々調べて不安になったり
    私も同じようにもっと早くにわかったんぢゃないの?と思いました。。
    そもそもその確率も少ないのになんで私が……ともなったり。。
    でもこーやって同じ境遇の方に直接アドレスもらったり色々教えて頂いて少し楽になりました☺️☺️ありがとうございます😭🙏

月曜検診なので少しでも胎盤が上がることを祈るばかりです😭😭

ちかーのさんも本当に良かったですね😭😭

• 10月21日