※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

子供の年齢差についての経験談を教えてください。高齢出産のため2人目を考えている方がいます。

2人以上お子さんがいる方に質問です。

1人目と2人目は月齢どのくらい離れてますか?
また学年だと何年離れてますか?

そしてその差での妊娠中や子育ての良かった点、大変だった点はなんですか?

例えば
2歳差だったから幼稚園の制服二人分買わなきゃいけなかったとか、、
3歳差だったから入学式とか卒業式被っちゃったとか、、
経験してないので例えが微妙かもですが💦💦

私はこれから高齢出産の年になってくる為また妊娠出来るのであれば2人目をあまり年齢空けずに考えたいなと思ってるのですが、皆様の経験談を参考にさせてください!
どんな小さい事でもいいです😆

コメント

ジャンジャン🐻

1歳2ヶ月差で、学年も1学年差です😊

喧嘩も多いですが、すごーく姉弟愛が強いです。笑笑

2人でいつも遊んでくれるし、片方いないとなんでー❓なんでー❓の質問攻めです。笑笑

大変だった点は、子育ては何歳差でも変わらないかなーと思うので、しいていえば、オムツの減りが異様に早いことですかね❓😂

  • キョン

    キョン

    姉弟愛いいですね!!
    一緒に遊んでくれるとママも家事出来て助かりますね!

    オムツの消化、確かに(笑)(笑)

    1歳差だと産まれてすぐの時、買い物とかどうされてました?

    • 10月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    1ヶ月ほどは実家にいましたが、帰宅後は、下の子はベビービョルンで抱っこして、上の子はカートに乗ってもらいます😁

    意外といけます😂

    妊娠したのが6ヶ月のころだったので、それからは常に赤ちゃんがいる程で日常を過ごしました😊

    歩きだしてからも必ず手を繋がせてたので、お散歩や、カートがないときもスムーズでした😁
    手を繋げないときは、家に強制送還です。笑

    • 10月20日
  • キョン

    キョン

    意外といけるなんて凄い💦
    今の私には想像できないです💦💦
    6ヶ月でもちゃんとシミュレーションしながらっていうのが流石ですね!
    私は切迫早産だったので2人目もそうだったらと思うと、、

    強制送還仕方ないです(笑)

    • 10月20日
ゆほま

2歳4ヶ月差、3学年差です。

大変だったこと
妊娠中にプレがあったこと
イヤイヤ期&赤ちゃん返りのダブルパンチ(笑)

良かったこと
園の物品の使い回し(笑)
↑上の子が未満児園卒園と同時に下の子が入園なので、名前を付け替えるだけでほぼほぼ使える。4学年差だったらどこかに1年保管になるし2学年差だと買うことになるので、保管が苦手な私には良かったです。

入卒一度で終わる
↑重なるといえば重なりますが・・・(笑)
上の子が金曜日、土日を挟んで下の子が月曜日だったので、公的な四連休?(笑)が会社で取れてお得感がありました(笑)
スーツのクリーニングも3年に一度で済みますし(笑)
それに入園準備がかなり名前付けが多いのですが、2倍の量になりますが、一度で終わるのは私はメリットでした。
これを毎年やる方が嫌だ!

年子、2学年差で欲しかったけど空いちゃいました!でも結果的に私の性格にはあってたかなぁって思います☺💡

  • キョン

    キョン

    すみません💦プレとはどんな事ですか?
    イヤイヤと赤ちゃん返り一気は大変ですね、、産まれてすぐですか?

    やっぱり使い回しお金かからずいいですね!
    私も保管とか苦手です。。確かにそれ面倒くさい。

    入卒の日にちズレてるんですね!
    入園準備、名前付け大変そうです。。裁縫も苦手です。。
    一気に終わらせられるメリットいいですね!

    • 10月20日
  • ゆほま

    ゆほま

    体験入園ですね!月に何度か園に行って遊ぶ日がありました!
    イヤイヤは妊娠中〜産後(今も)重なってます。

    お金があって制服2個でも気にならないか、私のように使いまわしたいか
    保管が苦になるタイプ、そうでないタイプいろいろありますから、メリットになるか、デメリットになるかは人それぞれですよね〜!

    入卒は、同じ日に午前、午後で分かれる自治体もあるみたいです。その場合は1日で済みますよね!
    最近は連携して行事(入卒、運動会など)は被らないようにしてくれているみたいですよ♡

    入園準備は地獄でしたけど、2人分お名前シールを発注すれば割引になったり
    やるぞ!!!って気合を入れてしまえば2人分やってしまって良かったですよ!
    これを毎年気合い入れると思うと・・・年子ママさんすごいなって思いました😅

    • 10月20日
  • キョン

    キョン

    体験入園ですか!
    私もそろそろ保育園探さなきゃです。
    イヤイヤ期ってそんな長いんですね💦💦

    私はお金も使いたくないし保管も苦です(笑)

    うちの自治体も日にちとかずらしてくれてたら助かるんですけどね~

    入園準備ってそんな大変なんですね💦
    私本当そうゆうの苦手で1人目だけでも辛いかもです。

    • 10月21日
  • ゆほま

    ゆほま

    イヤイヤ期長いですよ〜!!!長い長いトンネルの中にいる感じがしました。
    今はもう慣れましたけどね!

    保育園を探すならその時に聞いてみるといいですよ!
    市役所なら把握してるはずなので!

    私も得意じゃないので、スタンプも買って、スタンプで済むもの(衣類やタオル)は全部旦那に丸投げしました(笑)
    夫婦で分担も必要ですよ♡

    • 10月21日
  • キョン

    キョン

    長いトンネル。。
    今寝かし付けだけでも長いトンネルなのに。。。

    スタンプですか!?洗濯しても消えないんですか?

    • 10月21日
  • ゆほま

    ゆほま

    いやー!寝かしつけなんて可愛いですよ(笑)

    スタンプ、付属のインクを使うと全然大丈夫です!今のところ半年落ちてません♪

    • 10月21日
  • キョン

    キョン

    寝かし付けが可愛いだなんて😱
    そのトンネル入りたくないです😨

    消えないスタンプ!それなら旦那でも出来るかもです!
    期待はしませんが(笑)

    • 10月21日
あおまいか

月齢が4歳7ヶ月、5学年差です。

良い点
・1人ずつ小さい頃の成長を見てあげられる
・上の子の赤ちゃん返りがない
・上の子が下の子の面倒を見てくれる(ご飯作ってる間2階で遊んでくれたり、お風呂で私が拭いてる間見てたり、が危なげなくできる)
・上の子と一緒に下の子を育ててる感じがする

大変な点
・手がかからなくなったのにゼロから赤ちゃんのお世話
・公園とかの遠出が上の子に合わせるので下の子がついていけない遊具が多く、一緒に遊べない(そのうちできるけど)
・1歳児から保育園入れてるので全くかぶらなくて、2人目保育料半額の恩恵が一切なし
・小学校が1年かぶる以外はずーっとバラバラ通いで送迎と行事が大変

私も正社員なので1番下の行事の件は本当に大変です。
が、家事を全くしない、育児も極力しない旦那なので、上の子は身の回りの世話がないこと、お手伝い、下の子の面倒をなんなくこなせる戦力なのでとっても助かってます。

  • キョン

    キョン

    下の子の面倒みてくれるの凄く助かりますね。
    しかも旦那様より戦力(笑)

    うちも旦那は戦力外なのでとても理想的ですが、5学年差だと40近くなってしまうのでうちは難しそうです😭

    お仕事しながら行事行ったりは大変ですね💦
    小学生は参観日とか保護者の集まりも沢山ありそうですもんね💦

    • 10月20日
4兄妹♥4A

月齢が1歳7カ月、2学年差です。

大変だったことは、下の子が動き出すまでは特になかったです。
今、2人で遊べるようになり楽にもなり、大変にもなりって感じです。

2人目、3人目が月齢2歳2カ月予定、2学年差です。
3人目妊娠中にイヤイヤ期、早めの赤ちゃん返りで2人目妊娠中より大変です💦

  • キョン

    キョン

    下の子が動き出すまであまり大変じゃないって凄いですね!
    お風呂や寝かし付けはどのようにされてました?

    もうすぐ3人目ちゃん産まれるんですね!全員2学年差!

    妊娠中に赤ちゃん返りするんですか??大変そうです💦
    でもお兄ちゃんが3人目の面倒見てくれそうですね!

    • 10月20日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    うちは2人目が本当に手のかからない子でよく飲む、よく寝る、人見知りなしだったので楽でした。
    1人目もママ!ママ!って子ではなく、寝るときも私の背中にくっついて自分で寝れていました。

    2人目はお腹がでてきたくらいから、私の変化に気づき、切迫早産ぎみになってしまって抱っこができなくなってから、今まで自分でやる!と言っていたことを私に頼んだり、抱っこの要求が強くなったりしました。


    お兄ちゃんが私と2人目の支えです🎵

    • 10月21日
  • キョン

    キョン

    とても出来たお子さん達ですね😆
    私はいまだに添い乳で寝かせてるので自分で寝るなんて無理な気がします(笑)

    切迫早産ぎみで赤ちゃん返りは大変ですね!
    私も切迫早産で入院してたのでもし次妊娠したらどうなるのだろうと心配です。

    支えになるお兄ちゃんいいですね!

    • 10月21日
ちょんまげ

うちは21歳差です。笑

長女21歳、次女1歳3ヶ月、
いま3人目妊娠中です。

良かった点は。。。
思いつかない笑

悪かった点というかデメリットは全て最初から
21年あくと子育ても変わっていて新米ママに逆戻りです。
子育てが長〜いこと。

って私の場合、参考になりませんね(^_^;)

  • キョン

    キョン

    思いつかないって(笑)
    長女さんが面倒見てくれると助かりますねえ!
    何歳の時出産されたんですか?

    参考になりますよ!
    今つわりとかで子育て大変じゃないですか?

    • 10月21日
  • ちょんまげ

    ちょんまげ

    長女は17歳、次女は38歳でした
    長女のときは若すぎるからと心配され、
    次は高齢出産だー間があきすぎてるから初参と同じだーと言われ。。笑

    どちらも超安産でしたよ♡

    つわりはほとんど無いので大変ではないです。
    どんどん太ってく。。

    1人めは若かったので子育ても一緒に遊ぶのも余裕だったのに、

    今はちょっと追いかけただけでゼーゼーハァハァorz

    • 10月21日
  • キョン

    キョン

    超安産素晴らしいですね!

    つわりが無いというだけで気持ちが違いますよね!

    若いって最高です!!
    私は初産が34なのですでに腰がヤバいです。。
    2人目なんて本当に育てられるのか、でも3兄弟もステキだなと思ったり。。

    • 10月21日
ハルヒママ

2歳3ヶ月差で二学年差です(o^^o)
よかったことは性別も同じなのもあって上の子が来た服をすぐ下の子が使える

大変な点は生まれる前にイヤイヤ期到来、トイトレ、衣服の着脱など教え込まなきゃいけない大変な時が自分が一番大変な時だったこと

2歳支援で幼稚園に入園したこともあって出産直後に面接会やら物品販売などがあって準備に追われつつ下の子の世話
ただお下がりとかももらえるのでうちの子は制服や体操服など少し大きめで最低枚数のみでよかった(笑)下の子の入園に向けて今から在園時の子にあたってお下がりをもらえるのはいいことかな?

上の子の若干の赤ちゃん返りで下の子は危害を加えられることもある→ダメだということを教えても理解しきれてない

それでも赤ちゃん返りが落ち着くと下の子の面倒を見たがったりして優しいお兄ちゃんです(o^^o)次男もお兄ちゃん大好きで常にくっついてますよ(o^^o)

  • キョン

    キョン

    トイトレ、衣類着脱そうですよね。教えなきゃなんですもんね。それでイヤイヤ期って。。

    物品販売とかあるんですね!おさがりもらえるのはラッキーですが出産直後で準備は大変ですね💦

    赤ちゃん返りで危害与える事もあるんですね💦
    まだ小さいお兄ちゃんに危険な事理解してもらうのも大変ですよね。
    赤ちゃん返りはどのくらいで落ち着きました?

    • 10月21日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    うちは生まれた直後はでなくで下の子が5ヶ月あたりだったかな?寝がえりしだして目が離せなくなったあたりから少しずつでだして乗ったり引きずり回したりと目に見える危害から少し目を離したすきに遊んであげたつもりなのかな?とも見える顔にタオルをかけてみたり布団に包んでみたりと危険すぎる行動が目立ちました(;>艸<;)幼稚園に入園したことで次男と離れる時間ができて少しずつ落ち着いた感じです(^^)

    物品販売は幼稚園の制服の採寸もあるし園規定の小物とかがありました(o^^o)次男の物は今同じクラスの子で下に兄弟がいないような子のを当たってすでに予約済みなのでほぼ買わなくて済む予定でいます(o^^o)

    • 10月21日
  • キョン

    キョン

    えっそれは危険すぎますね💦
    本人は遊んであげたつもりっていうのがまたどう説明していいか難しいところですね!
    本当に目が離せないですね!

    お下がりもらったりなどはやはりママ友というのを作る必要がありますね!

    • 10月21日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    一応ベビーベッドもレンタルしたんですが2歳の男の子にとってはベビーベッドさえもが遊び道具で登ってしまって一緒に寝てたり…あの狭い中で逃げ場のない次男(笑)怖すぎてベビーベッドに寝せるのやめました(笑)
    それも説明してもわかってもらえないという難しさ…過ぎ去ってしまえば大変なのがいっぺんに終わるなんですけど過ぎ去るまでが地獄のような日々ですよ(笑)

    ママ友と呼べるようなママさんは幼稚園ではいないけど同じクラスの子のママさんとは自然と話すようになるからその流れでお願いしたりできますよ(o^^o)

    • 10月21日
  • キョン

    キョン

    確かにベビーベッドはジャングルジムみたいなもんですもんね💦
    防ぎようがないですね💦
    地獄の日々😱
    やはり何歳離れてても大変さは一緒ですよね💦

    保育園でもお話出来るママ友出来るといいです!

    • 10月21日
たそ❤︎

2学年、年子、6学年あいての4人います✨
やはり上の3人は年が近いので、妊娠中は切迫になったり、出産後は小さい子を連れてのお出かけが多くなったり、毎日バタバタであたしが大変なことばかりでした😂笑
やはり幼稚園代は2人分なので月謝は高かったです💔
入学式は被ったことないです✨
良かったことは上3人は年が近いので遊んでくれることですかね💓
末っ子は6年ぶりの赤ちゃんですが、やはり6年もあくと余裕を持って子育てできます💕
上の子も大きくなるのでそれなりにお手伝いなどしてくれるので、助かることが多いです✨

  • キョン

    キョン

    4人!尊敬します!
    1人目ですらいっぱいいっぱいなのに💦
    やっぱり年が近いと遊んでくれるの助かりますねえ!
    私も切迫になったらどうしようと思っております。

    確かに6年あいてると下の子に時間かけられるので余裕がでるのですね!
    私はそこまで開けられないのでもっと早く産んでいればと思ってしまいます。

    • 10月22日