※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづちゃん
ココロ・悩み

娘がイライラして泣いている時、何を要求しているかわからず、強く言ってしまったことに後悔しています。

今日は久しぶりにイライラしてしまった。
話せないから泣いて伝えようとしてるっていうのはよくわかるけど、何を要求してるかわからないしご飯作らなきゃいけないしでものすごくイライラして何を要求してるのかわからないよ!と泣いている娘に強く言ってしまいました。。。
今ものすごく申し訳無い気持ちでいっぱいです。

コメント

a,ymama

あります!ご飯作ってるのに足に絡み付いて来て泣いて(;-Д-)

• あづちゃん

あづちゃん

くっついてくるのもご飯作るの進まないですよね…。
    うちはまだネンネ期だから泣いたらそこまで行って泣き止んだと思って戻るとまた泣き出すという感じでした…。

• 10月20日
  • a,ymama

a,ymama

もっと、小さいときはおんぶ紐を買って
    おんぶしながら料理してました!
    今じゃ重くて出来ないです(;-Д-)笑

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

抱っこ紐で抱っこしてもダメ、気分転換に外気浴させてもダメ、おむつも交換した、おっぱいもあげたの状態だったので途方にくれました😢💦
    一歳すぎるとたしかに重いですよね💦

お腹に赤ちゃんがいて上の子見ながら家事するってすごく大変ですよね。一人でもこんなに大変と感じてしまっているのに😢

• 10月20日
  • a,ymama

a,ymama

そんなときは少しくらい泣かしたまま家事してました!今でもですが‥。
    少しくらい泣いてても大丈夫なのでこれからまだまだ長い育児なので
    お互い頑張りましょ!(*´ω`*)

仕事の休みの日は早い時間からご飯作ったりしてます笑

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

少しの泣きの時は待っててねーで家事しちゃうんですけどギャン泣きされるとほっておくわけにもいかず…😥四月に仕事復帰が待ってるので尚更今構ってあげたいんだけど家事もあって…とモヤモヤします💦

• 10月20日
りゅなっち

わかります。
ありますよ。
私もあります。
強い口調で娘に言ってしまって、その後申し訳なくなり、娘に謝ります。
そーやってママも成長するんじゃないでしょうか。
家事は手抜きでいいんですよ。
子供を1番にやってあげれば。
そして、少し泣いててもちょっと待っててね〜って、優しく声かけてあげて、急いで家事やることもありだと思います。
その後でゆっくり抱っこしてあげても。
思い詰めてイライラしてるの、子供にも伝わりますし…。

頑張り過ぎたらダメですよ。

• あづちゃん

あづちゃん

ありがとうございます。
    読んでいたら涙が出てきました。娘のことは大好きなのにこんなにイライラしてしまうなんてどうかしてるって思ってしまいました…。
    明日ギュってしてあげたいと思います。

• 10月20日
  • りゅなっち

りゅなっち

私も後悔してばかりです。
    けど、何度か繰り返して今はイライラすることがだいぶ減りました。
    少しは私も成長したのかな〜?なんて(笑)
    母親も人間ですから。
    感情はありますし。
    明日、いっぱいギュッてしてあげましょう!
    私は寝ない娘を今、ギュッてしてあげてます。

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

私も最近はほとんどイライラしなくなってたのに、なんか今日はイライラしちゃって😅反省の意味も込めてここに書いてみました💦

りゅなっちさんはお子さん3人いるんですね!!早く寝てくれますように😌💦

• 10月20日
  • りゅなっち

りゅなっち

3人目なので、慣れてる〜と思いきや全然です(笑)
    その子その子で全然違うのでやっぱりイライラもしますし…。
    なかなか寝る気配の無い娘です…。
    今日は深夜コースかな?

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

その子によって結構違うんですね!でもちゃんとその子その子が求めてるものちゃんと探ってきたりゅなっちさんすごいです😊✨
    今泣いたからおっぱいの準備したのに、またそのまま寝ました笑

• 10月21日
アッキーナ

私もあります!
やらなきゃいけない事が中々捗らずイライラしてしまいますよね💦
言った後で、なんであんな口調で言ったんだろうって・・・😵
そして謝ります🙇

• あづちゃん

あづちゃん

やっぱりあるんですね…😢
    手が出てないのがまだ救いだけどこんな小さな子に強い口調で言っちゃう自分ってどうかしてるなぁって思っちゃいました…😥

• 10月20日
まぁこ

ご飯の時間ということは夕方ですかね?黄昏泣きじゃないですか?違うかな…😫?
うちの子も夕方はお腹もいっぱい、おむつも替えた、何しても泣き止まなくて途方にくれました💧
あとは、💩出てますか?うちの息子は💩が出なくてお腹痛くて大泣きすることもあります(._.)

もう、何しても泣き止まない時は1度ベッドに寝かせて「はぁー」って自分休みます。笑 落ち着いてからまた抱っこして付き合ってますよ😊
平日はどうしても旦那に頼れないので休日は、そのぶん息抜きしてます。

• あづちゃん

あづちゃん

あ!たしかに黄昏泣きかもしれない…!夕方から夜にかけて泣いてます😅原因がわかってちょっと心構えができそうです!

ウンチは最近良くしてますねー!それまでずっと何日かに一回とかだったので😃

一旦休むことも大切ですね!私にとっても娘にとっても^_^

• 10月20日
  • まぁこ

まぁこ

じゃあ、黄昏泣きかもですね💦

いいですね♪
    うちはミルクなのもあって便秘気味で自分では出せないみたいだから浣腸のタイミングにいつも悩みます😥

そうです😌
    意外に置いた瞬間泣き止んだりするときもありますし😃

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

しばらく黄昏泣きに付き合いながら頑張ってみます😊✨

ずっと便秘ぎみだったのですがここ最近頻度が上がったような気がします👌

抱っこしたら割とすぐ泣きやむのに置くとすぐ泣くんですよね😊💦

• 10月20日
  • まぁこ

まぁこ

お互い頑張りましょう♪

そうなんですね😊

抱っこで泣き止んでくれるならいいですね😳うちの子は抱っこしても大泣きですよ💦それならベッドに寝かせといても変わらないじゃん⁉って思って疲れたら寝かせてみて泣き止むときもあればそのままなき続けてるときあります💧

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

抱っこしながらキッチンまで歩いて行ったりするとご機嫌なのに抱っこ紐に切り替えると泣くという…💦
    ふれあいを求めてるのかなぁと今冷静に考えると思います💦

抱っこしても泣いちゃうと自分も泣きたくなりますよね😰月齢が低いときは抱っこしてもダメな時がたくさんあって何度も諦めておきました💦

• 10月20日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね😲
    甘えたいんですかね??

そうなんです💧なんで?ってなります。仰け反って落ちそうになることもあるのでそういうときはベッドに寝かせちゃってます😥

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

甘えたいのかなぁ…、少し待っててねって言って二コーってしてくれたからキッチンに戻るとすぐ泣くんですよね笑 おいっ!って思いながらまた戻るという繰り返しです笑
    こうして話してると笑える話に感じてくるけど実際の時はこんなに余裕もってられないんですよね😣💦

まぁこさん男の子二人ってわんぱくで大変じゃないですか?💦

• 10月20日
  • まぁこ

まぁこ

聞いてる分には可愛いですね😌笑
    実際は何なの‼って感じですかね💧
    余裕なんてないですよ‼
    あとから笑い話やほっこり話に出来るんですよね~💫

めっちゃ、わんぱくですよ💦
    上の子は怪獣です😥笑
    下の子はまだ3ヶ月ですけど今からどうなることやら~って感じですね😵

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

余裕ない生活してるからこそこういうところで吐き出す必要があるんですよね💦😊今ものすごく心が軽くなってますし☺️

やっぱり大変なんですね💦私の友達みんな揃って男の子ばかりで大変だーって聞いていたので💦

• 10月20日
  • まぁこ

まぁこ

吐き出し口って大切ですよね‼
    私はほぼ毎日実母にLINEして発散してます(笑)

大変ですね💧
    なんかもう危険なことばかりしてます。毎日ヒヤヒヤです。知らない間にたんこぶ出来てたり…目が離せません💦

• 10月20日
  • あづちゃん

あづちゃん

発散する場所、人がいるの羨ましいです💦実母と訳あって連絡とってないので吐き出せる相手がいなくて😣

たんこぶ💦びっくりしますね、ママ的にも💦

• 10月20日
ルシファー

あります!あります!
うるさーい‼︎って怒鳴ってしまった事もありますよ。
後からごめんねってぎゅーってします。

• あづちゃん

あづちゃん

やっぱりありますよね、そういうこと…😥
    わかんないよー、なにがしたいのかー!って言っちゃいます😢言った後かなりの自己嫌悪です💦

• 10月20日
ルシファー

今4ヶ月ですよね。
とにかく泣くのが仕事みたいな時期だから仕方ないですよ。
ご飯作る時間なんて無かったです。
旦那さんには、ごめーん。何にも出来てないから買ってきて!が、週3はありました。(笑)
まだ、泣くしか出来ない時が一番可愛い時ですよ!
いっぱい抱いてあげ下さいね。

• あづちゃん

あづちゃん

はい、ご飯作るのはある程度諦めて娘にできるだけ向き合いたいと思います😊✨

泣くしかできない時が可愛い時、なるほど笑 今を楽しまなきゃですね🌼

• 10月20日