※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

1ヵ月健診で、母乳飲みすぎかなと言われました。頻回授乳で、赤ちゃんの様子を気にしています。泣き止まない時の対処法を知りたいです。

今日1ヵ月健診でした!
日割り55gで体重増えててお腹も張っててちょっと母乳飲みすぎかなーって言われてしまいました😭
完母でやってます!

おむつ交換してあやしても泣きやないとおっぱいあげてしまって1日12~14回の頻回授乳してます
短いと1時間間隔で飲む時もあり、ゲボゲボ吐くこともあるのでやっぱり飲みすぎなんでしょうか😣

乳児湿疹もひどくなってきて母乳いっぱい飲んでるとしょうがないよねーって言われて何だか赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりました😭

おっぱい欲しがって泣き止まない時皆さんどうしてますか?😢

コメント

manami.*

飲ませていいと思いますけどね🙄?
うんちは沢山出てますか?
飲む量に対して出てる量が少なければ
それがもしかしたら原因かも?
娘が今その状態です😞笑
1日に一度時間を決めて
うちはこより刺激してあげてますよ✩︎

ちなみに上の子は完母で
1ヶ月健診のときは59g/dayでした。
泣き止まないときは
おっぱいで対応していいと思いますよ⑅◡̈*

• かの

かの

うんちは1日7~10回出てておならもすごく出てます😣
    出過ぎて困るくらいで…😣笑
    でも中々出ないのも可哀想で大変ですね😭

おっぱい対応で良いと聞いて安心しました!😊
    あまり飲ませすぎないように注意しながらうまくやっていこうと思います!☺

• 10月20日
mama☺︎

その頃も、今も泣きやまない時はおっぱいです😅笑
1ヶ月の時は一日60とかは増えてましたよ✨

• かの

かの

60!すごいですね!笑☺
    やっぱり泣き止まない時はおっぱいになっちゃいますよね😅

• 10月20日
まい🌼

最初の頃なんて
頻回授乳でしたよ(*´ω`*)
困ればとりあえずおっぱい。笑
そのうち、おっぱいじゃない!今はいらん!!って拒否されたりするので、おっぱい効力があるうちはおっぱい封じでいいと思います😂❤️

ただ、あやしてあげたり、おっぱい以外のコミュニケーションも徐々に増やしてあげてくださいね🍀

• かの

かの

おっぱいいらん!なんて日がくるんですね!笑
    今は抱っこするとすぐおっぱい探してフガフガしてておっぱいどんだけ好きなんだって感じです笑😂😂

コミュニケーションもとりながら今はおっぱいに頼りたいと思います!😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じでした☺️
何しても泣き止まない時はおっぱいあげていると1時間間隔でした💦
1日60gとか増えている時がありましたね💦吐くのは飲みすぎなのだと思います😅まだ満腹中枢が発達しきっていないと思うので...
それでも、おっぱいは欲しがるだけあげて良いと産院で聞いていたので泣きやまない時はおっぱいあげていましたよ😊

• かの

かの

やっぱり吐くのは飲みすぎもありますよね😅
    私も母乳はいくらでもあげていいって言われてたので今日健診で飲みすぎって言われてえっ!?ってなりました😣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊3ヶ月になるとお腹いっぱいになったらおっぱい離してくれるようになって、そこから吐き戻しもだいぶ減りましたよ!

乳児湿疹も3ヶ月頃が酷かったですが多くの赤ちゃんがそうなると思っていたので、そのような言い方されると辛いですよね💦大丈夫ですよ😊薬塗ったり保湿をしっかりしているといつの間にかツルッツルのお肌になっていますから( *´ω`* )

• 10月20日
ヒマワリ

完母ならかどんどん飲ませていいと習いましたけどね😆
ゲボゲボ吐くのはお腹いっぱいだけど甘えたいのかな?😁

咥えて安心してるパターンもありますしね〜。泣いてママが対応してくれて、安心できる人って確認してる事もありますよ。
ちゃんと向き合えて優しいママじゃないですか〜。全然問題ないですよ!
というか、乳児湿疹なんてほぼほぼの赤ちゃんなるし、そんな言い方!ってむしろムカつきます!笑笑

1ヶ月くらいってまだまだ泣きまくるし、あれやこれや悩み悩みする時期だから気負わずで大丈夫ですよ🙆

• かの

かの

そうなんです!おっぱいくわえて安心した~って顔見るとすぐあげたくなっちゃって😣

乳児湿疹ほとんどの子がでますよね😭
    母乳飲みすぎが原因みたいに言われてショックだったのでそう言ってもらえて嬉しいです😭❤
    あまり深く考えすぎず赤ちゃんに合わせておっぱいあげていきたいと思います🙆

• 10月20日
ちゃー

私も完母で、その頃は12回くらいの頻回授乳でした!
53g/日の体重増加でしたが、小児科医には順調だねーと言われていました(^^)
ネットで調べると体重増えすぎ、母乳飲ませすぎなどと書かれていて、すごくすごく悩みました。
でもだんだんと赤ちゃんは自分で調整して飲めるようになるし、何よりおっぱいを吸って安心して気持ち良くなってくれるなら、小児科医の言葉を信じてこのままやっていこうと思いました。
今では体重増加も緩やかになり、お腹いっぱいになると自分から乳首を離します!
乳児湿疹もひどかったですが、だんだん綺麗な肌になりました!
泣き止まなかったらおっぱいで良いと思いますよ(^^)!

• かの

かの

ネットで調べると色々出てきますよね😣
    それ見てると心配になっちゃって…😭

段々と満腹中枢できれば調整できるようになりますよね!
    湿疹も家の子も良くなると良いんですけど😣
    お腹空かすのは可哀想なので欲しがったら今まで通りおっぱいあげたいと思います!(^^*)

• 10月20日
しわき

わたしも50g/日で、飲み過ぎかなと言われてました。14-17回の授乳回数でした。でも満腹中枢もできてないし、おっぱいで泣いてるのにおっぱいをあげないわけにもいかないですよね。
そのうちおっぱいで泣く回数も減ってくるので、母乳飲み過ぎかなーなんて発言気にしなくていいと思います!

• かの

かの

その内泣く回数も減ってくるんですね!
    それを聞いて安心しました!(^^*)
    気にしないで欲しがったらおっぱいあげようと思います!☺

• 10月21日
みのり

欲しがるだけあげてましたよ!

うちも一日54g程増えてましたが何も言われなかったです!
頻回授乳なのも飲みすぎなのも吐いちゃうも湿疹も全部仕方ないことだと思います(>_<)気にしなくていいのではないかなと思います( ᵕᴗᵕ )
ただお腹が張ってるのは気になるので、💩だけ気にしてあげるといいと思います✨
何回もおっぱいあげるの大変ですよね、お疲れ様です(>_<)

• かの

かの

生後1ヵ月だとしょうがない部分もありますよね(>_<)
    お腹の張りは可哀想なのでマッサージとかもしてあげたいと思います!
    頻回授乳で乳首も悲鳴をあげてますが、頑張ります!笑😂
    ありがとうございました(*・ω・)

• 10月21日
あんどーなつ

私も1ヶ月健診で55g/日でした。
飲ませすぎですか?と質問しましたけど、これくらいなら問題ないと言われました😊
何もなくぐずったらおっぱいあげちゃっていいよーとまで言われたので気にせずおっぱいあげちゃってます!

• かの

かの

そうなんですね!☺
    先生によって意見も違うし、おっぱいあげないことはできないので私も今まで通り頻回授乳続けたいと思います😂
    お互い1ヵ月児の育児頑張りましょうねー!(^^*)

• 10月21日
いのっしー

うちも1日60gくらい増えてるね〜と言われたばかりです‼︎
ちなみに大体10回位あげてます‼︎

母乳はありがたいことによく出てるみたいで、産婦人科の先生からも回数を7〜8回に減らしてみてもいいねと言われました。
けど、お乳欲しがるし減らないと言うと、お乳以外で泣いてるのかも?と言われました。

あやしても泣き止まないし、満足したら自分から口離して授乳やめてる時あるし、減らなくてもいいか〜と思いました‼︎
それに上の子も同じように言われてましたが、今では動くのですっかりスマート体型です(笑

欲しがるだけあげていい母乳なのに、減らしてなんて言われると困惑しますよね(●・̆⍛・̆●)