※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日、流産手術を予定していましたが自然流産しました。子宮収縮剤を3日…

腹が立ったので聞いてください。

先日、流産手術を予定していましたが自然流産しました。
子宮収縮剤を3日間飲み、副作用にもがき
子宮の痛みは1週間程続くと言われ、主人に伝えていました。
普段から家事は手伝ってくれていましたが
妊娠中、流産がわかってからは普段よりも家事を手伝ってくれていました。
「ゆっくりしていいからね」と言われていたので主人に甘えさせて貰っていました。

しかし、自然流産から1週間過ぎても痛みが引かず
「まだ調子悪いの?」と主人は1週間で私の身体が元に戻ると思っていたようです。
検診に行くと、不全流産でまだ子宮内に残っており、更に1週間子宮収縮剤を飲むことになりました。
まだ続くのか…と精神的にきていました。
更に私の務めている会社が経営難で時間削減され、上限5万までしか働けなくなりました。
流産と言われ約1ヶ月、身体は辛い、精神的にも辛い、仕事ももう辞めてしまいたい…主人に弱音を吐いてしまいました。
「前向きになるしかない。切り替えるしかない。弱音ばかり吐かないでほしい。俺だって辛い、仕事先で普通にするのも辛いんだ。」と主人に言われました。
主人も辛いのはわかりますが、独りぼっちになってしまった気分でした。

そして子宮収縮剤を追加で飲みはじめ、副作用で苦しんでいると
「疲れた。しんどい。仕事から帰ってきたら家事もしないといけない」とブツブツ文句を言いながら、ドンドンと足音を鳴らし
洗い物や簡単な片付けをしていました。
「ゆっくりしていい」と家事を率先してやってくれていましたが
嫌々やっていたんだとわかり、文句や嫌味を聞こえるように言われながら家事をされるぐらいなら、してほしくないと思いました。
腹が立ち、翌日から副作用が辛くても仕事も家事も全てやり
主人は帰ってきてから一切何もしないでいいようにしました。
流産後はご飯も作らなくていいと言われていましたが
文句のつけ所がないぐらいのご飯も作っています。

主人に言われてから食欲もなくなり、私は何も食べれなくなりました。
食べなくなり5日が経ちました。
ですが、主人にはもう弱音を吐かず、辛い姿も見せず
全部完璧にしてやると思いました。

批判は御遠慮願います。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

匿名

私は流産経験がなく、主様のお気持ちを完全に理解する事はできません。
だけど、私もお腹に赤ちゃんがいる身ですから流産してしまったら、なくなってしまったら、と思うと心がちぎれそうなほど辛いのは安易に想像つきます。読んでいる限りとても今苦しい状態で仕事やお腹の痛みがあってストレスも沢山募ってるんだろうなと思います。

旦那様も辛いと仰ってるんですね、ならば1人になった気分ではなく辛い気持ちを半分こずつ請け負ってる状態なんだと思ってみませんか??

そして旦那様の態度についてですが、すみませんキツイ言い方ですが旦那様酷いと思います。確かに仕事後の家事は大変かもしれませんが主様の事を考えたらそんな態度普通は取れないと思いました。
無理して動いても体が辛いだけではないですか?心も休まらないですよね?

お腹の痛みが引くまででも、ご実家に頼ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    普段主人はとても優しく温厚なのですが
    塞ぎ込み、ネガティブになり、放心状態になったりの私を見て
    辛さとストレスが溜まっていたようです。

自然流産するまで実家に頼っていたのですが
    実母から「手術してないからからしんどくないね」「あなたの同級生は出産して障害が残ったよ」と心無い言葉が多く
    同時期に妊娠した実妹も実家によく来るため
    実家には頼る気がしなくて…。

• 10月20日
みーまま

流産経験はないのでもし発言が気に触ったら申し訳ありません!

お話を聞いたかんじ、まず、ゆんさんは無理しすぎです!頑張りすぎです!今は身体を1番に考える所です。意地を張って頑張るところではありませんよ!
一度深呼吸して、泣いてもいいんですよ😊

旦那さま!
良い旦那さまじゃありませんか♡今は色々と考えてしまうと思いますが第三者から見るととてもゆんさん想いの良い旦那さまだと思いました!流産したこと…旦那さんもとても辛かったのではないでしょうか。でもいつも通り仕事もしなきゃいけない。気丈に振る舞わなくてはいけない。
精神的に辛かったと思いますよ。

一言、ごめんね。
で仲直りできる気がします。

旦那さんはきっと嫌々家事をやっていたわけではないと思いますよね😊
ゆんさんともうまくいかず苛々してしまって物などに当たってしまっただけだと思います!

一度謝って話してみて、もう一度ふたりで頑張ってみてください😊

今、家事などサポートしてくれることはとても助かりますよね?うちは仕事は一生懸命ですが家事は0%なので羨ましく思う所もありますよ😊

今まで通り、体調が戻るでは、家事協力してもらいましょ?😊

意地張らないで、
頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いて、深呼吸して、落ち着きました。

主人は本当にいい人です。
    たまにストレスやイライラが溜まると
    態度に出てしまうだけなんです。
    きっと主人も辛かったんだと思います。

主人には、ごめん、と謝って貰えました。

みーくんママさんのコメントに本当に救われました。
    ありがとうございます。

• 10月22日
  • みーまま

みーまま

おはようございます♪
    旦那様と仲直りできてよかったですね😊

今は無理せず、身体を労ってあげて下さいね!

女の身体の痛みはどんなに伝えても男にはわからないです!わからなくて当然なんです!でも、わかろうとしてくれたり労ってくれるだけでも嬉しいですよね☺️

身体が元気になったら、リフレッシュして下さいね😊

• 10月22日

そんなに無理しなくていいんですよ。
一番つらいのはゆんさんです。

旦那の「俺もつらい」って、正直全然響きませんよね〜笑
むしろお前と一緒にするな!とさらにイライラさせられます笑

男の人なんてそんなものです。
わたしの旦那も、わたしが40度の高熱を出して仕事早退して家で寝てても、鼻歌歌いながら「俺の飯はまだかな?」なんてやってます。
できないからやってって言ったら機嫌悪くなりますし。

男は男で大変なのはわかるけど、女も大変なのわかってほしいですよね。そしたら旦那さんのこともわかってあげたいと思えるようになるのに😢

今はお辛いでしょうから、
無理なさらず、少し調子のいい時にはテレビみたりしてリフレッシュしてみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の「辛い」は頭では理解できますが、経験してないのにと思ってしまいます。
    私だって、会社は妊娠したことを知っているに普通にしています。

男の人って何でそんなんなんでしょうかね…。
    熱だって、36度5分ぐらいで熱がある〜死ぬ〜とか言ったり…。

リフレッシュできる方法を探してみます(´;ω;`)

• 10月20日
みどり

大変な思いをされていますね。

私も流産経験者です。

私の主人はちょうど休みだったにもかかわらず、トイレで全部出てしまった直後で泣き臥せる私を置いて仕事の電話をしに出掛けて一時間以上戻りませんでした。

文字通り身をもって痛みと苦しみ、何か良くないことをしてしまったんじゃないかという赤ちゃんに対する罪悪感等精神的なダメージを味わう女性とは違って、所詮男の人にはこの痛みと苦しみは分からないんだと思っています。

ご実家にはしばらく帰れませんか?
出産と同じことですから、あまり無理はしない方が良いと思います。
お体ご自愛ください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年2度目の流産ですが、両方流産当日に飲み会に行っていました。

男の人は味わっていないから切り替えが早いんだと思います。

上の方にも書かせて頂いたのですが
    実母からの心無い言葉が多く
    実家は余計にストレスがかかるため
    頼るのを辞めました…。
    主人は実家に頼らない事も気に食わないようです。

• 10月20日
はるる

5日間も何も口に出来ない程、自分自身を追い詰めてしまってるんですよね😢
旦那さんが仕事して家事もするのはしんどいでしょうが、
ゆんさんの方が精神的に体力的に倍以上辛いはずです。
旦那さんもそれをもう少し理解して頂けないのはとても悲しいことですが、
このままではゆんさんが倒れてしまうのではないですか?😢
そして夫婦関係よろしくない方向にいきそうです😢
正直に素直にご自分の気持ちを伝えて、話し合い和解し、仲良くなることを祈ってます☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で自分を追い詰めてるのはわかっているのですが
    どうしても主人に腹が立ってしまって。
    今は主人には何も負担がないようなので機嫌よく
    心地よさそうに家で過ごしています。
    私が勝手に怒ってしまっている状態です…。

• 10月20日
こってぃ

流産後って辛いですよね。自分のせいじゃなくても、自分のせいにしてしまったり、2人の子でも、自分の身体で守っていたわけですから…お辛い気持ちよく分かります。
私はあまり頑張らないで欲しいと思います。
ご主人、酷いです。でも、男の人って、つわりがない人たちも、妊娠の大変さ、ツラさを全然分かってくれません。これくらいもできないの?というスタンスかと思います。よく分からないから、自分ができる範囲をやっていたけど、本当にできないの?どんな風に痛いの?全く分からないんだと思います。

弱音を吐いてしまったこと、自分の体も辛いこと、流産の悲しみはもちろん、それだけじゃなくて副作用が辛いから頼りたかったこと、期間限定だからもう少しお願いしたいこと、嫌々されてたのならそれは悲しかったこと、二人の子供なんだから、悲しみは同じくらいあったのは分かったけど痛みも分かって欲しかったこと、お話しされてはいかがですか?

私は何度か主人と衝突していますが、いつも私が分かってくれないと無言で切れていたことが、主人は分からなかったようです。言わないと分からないと言われました。男の人ってそんなもんなのかな。

まずは、お身体お大事にされてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

流産したばかりの時、主人に冷たくしてしまい
    衝突しましたが何とか乗り越えれた所でした。
    その時に、自分の考えや、痛みなど全て話しました。
    が、更に不全流産で延びてしまい私がいっぱいいっぱいになってしまって。
    全て話して分かってくれていたはずなのに
    イライラと家事をされて限界でした。

きっと今、家で何もしないでいい、美味しいご飯もある、そんな状態の主人は私の考えなど知らず快適に過ごしています。
    家では主人が妊婦さんかのような生活です。

• 10月20日
  • こってぃ

こってぃ

他の方のコメントも読みました。二度流産されているんですね。お辛いですね。池川明先生の本、知ってますか?もし良かったら読んでみてください。色々でてますから、気になるものを。

赤ちゃんって、自分の運命を知ってお腹に宿るらしいです。色々意味を持って。なので、流産になる運命を知って、パパとママに何か伝えたいことがあったのかもしれませんね。

妊娠したら、つわりから始まり、妊娠は妊娠で大変です。切迫になったら尚更…それこそご飯作れない、掃除できない、洗濯できない、何もできずに布団の上にいる妊婦生活が待ってるかもしれません。きっと今回はご主人と絆を深めるいい機会なんだと思います。

いい方向に向いて、また赤ちゃんを迎えられる準備ができるといいですね。応援していますね。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第2子は産後すぐに亡くなりました。
    赤ちゃんは運命を知ってやってくると聞いたことがあります。
    3人の子達は何を伝えたかったのか…まだわかりません。

池川明先生の本は読んだことがないので探してみます。

水子供養にも行き、前向きに頑張ろうとしていた矢先の主人の言動、行動でした。
    この先不安ですが、いい方向にもっていけたらと思います。

• 10月20日
baby

私も4月に流産を経験したのでお気持ち痛いほどわかります。

そしてその時の旦那も、無理しなくていいからねと最初は言ってくれていたものの、本当に痛みと精神的に朝から晩までベッドで泣いていて家事ができなくて、旦那も仕事忙しいのはわかりますが 俺だって大変なんだと、やってあげてる感全開なのが我慢できなくて、私流産中だよ?!と怒って泣いてしまいました。

今はお身体たいせつに、たくさんたくさん泣いてください。
私はその時、お空に返った赤ちゃんの本をたくさん読んで気がすむまでたくさん泣きました😊
326さんの ごめんね、ありがとう。と
ママ、さよなら、ありがとう
がおすすめです(*^_^*)
たくさん泣いて、どこか心が温かくなります🍀

ゆんさんに1日でも早く赤ちゃんが帰ってきてくれますように祈っています(*^_^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験されたのですね。
    本当に辛いですよね。

流産中って理解できないんでしょうね。

本、読んでみたいと思います。
    主人にはいつまで引きずるんだと思われそうですが…。

また帰ってきてくれることを願います。

• 10月20日
ゆり

私はこの1年間で初期流産2回、子宮外妊娠1回と経験しました。
9月に初期流産した時は特に3回目だと言う事もありかなり辛く、私自身もどうしていいか分からず主人に泣きながら当たったりもしました。
でもやっぱり男性は全部は理解出来ないんだと思います。
体の傷は理解出来ても心の傷は分からない。
男性にはその能力は無いと思っています。
何で女ばっかり傷付かないといけないんだとモヤモヤします。
主人は寄り添ってはくれるものの気の利いた言葉は無いし、こんなもんなのかと思えてきています。

ゆんさん、とても辛い思いしましたね。
今は旦那さんの事は適当にしてご自分の事だけを考えて下さい。
心から癒えるまで焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。

私はとりあえず日常生活を普通に送れるように女子会やエステをキャンセルし、よく頑張った自分のご褒美で一泊旅行します。
主人と一緒に。
めいいっぱい楽しんで気持ちを切り替えて年明けから妊活再開です。
ゆんさんなりにゆっくり過ごし、また前を向けるように応援しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮外まで経験されたのですね。
    お辛かったと思います。

私も流産がわかったばかりの時は主人に当たってしまいました。
    男の人はやはり理解できないですよね。

私もゆっくりしたい、と思っていましたが
    勤務時間が減らされたのに重役会議や
    企画書など急遽入れられ、
    しばらくゆっくりできそうにありません。

落ち着いたら、また不妊治療に通い
    妊活再開したいです。

• 10月22日
嫁っち

それは腹が立ちますね😤
流産の経験がないのでどのくらい大変かはわかりませんが、まだまだ安静にしていていいと思いますよ!
辛い時は旦那がサポートするのは当然です!
人生の最大のパートナーなんですから!

逆にご飯も洗濯も何もしなければいいんじゃないですか?
私は今二人目妊娠中で一人目のお世話だけで精一杯なので、旦那が帰ってきてから部屋の片付けや食器洗い等自分からやってくれますよ。
夫婦ってそうやって助け合うものだと思うんですけどね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人は、仕事から帰って来てから家事もとなり
    「自分は家政婦なのか」と思ったようで
    あのような態度をとったようです。

薬飲むと副作用がキツくて動けないので
    「もう薬飲むからね」と言うと
    「後はやるからゆっくりして」と言われましたが
    「もう終わらしたからやる事ないよ」と言ったら
    「ありがとう、感謝してる」と言われたので
    許そうと思いました。

明日からは主人にも手伝って貰おうと思います。

• 10月22日