※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
その他の疑問

今年ももう2ヶ月ちょっとですね。皆さん、年賀状にはお子様の写真載せま…

今年ももう2ヶ月ちょっとですね。



皆さん、年賀状には
お子様の写真載せますか?



私は今までずっと写真は載せず、
(結婚したときも載せませんでした)
可愛い絵柄の年賀状にしていました。



しかし今回だけは、子供が産まれたので
報告も兼ねて、1枚だけ
子供の写真を載せようかと思うのですが
もらったほうの立場や感じ方も
人それぞれだと思うので
やはり写真なしのほうがいいのか…
悩んでいます(´・ω・`)



載せる派、載せない派、
色々な意見をききたいです。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

あーか

載せないです(・ω・)/
送った先できちんと処分していただけるかわからないし、何かあった時怖いし、結構写真付きの年賀状貰うと困るって意見が多いみたいなので(´・ω・`;)
賛否両論になるくらいならしないほうが楽かなと思うので!

かーちゃん

うちも同じです。
子どもが産まれて初めて写真付きにしました。

自分が子どもを持つまでは、あまり他人の子どもに興味がなく、写真付きの年賀状もらっても何にも思いませんでした。

が、子どもが出来てからは、よそのおうちの子どもも可愛くてたまりません。
家族写真だとさらに癒されます。
例え大きなお子さんでも癒されます。

今年も写真付きにする予定ですが、いただく年賀状の写真が楽しみです。

y3♡

私は、報告も兼ねて私は、載せたいですね☺️

それに、今までお子さんの写真付きの頂くことありますが、私は、写真つきを頂くの嬉しいですよ🎵

来年は、どれだけ成長してるかも見れて楽しみですよ(*´ω`*)

ひまま

少し〈かなり?〉面倒なのですが、自分は送る相手別に写真のと絵柄のと分けてました!
子は、まだ生まれてないので結婚姿の写真ですが^^;親戚や既婚の友達には写真、独身の友達には絵柄…みたいな感じです☺

deleted user

報告も兼ねて載せました😃
友達は結構な年なのに独身が何人もいるので正直迷いましたが、他の人からも写真入りきっと貰ってると思い…

あーしゃんさんの書かれている処分のことまで気が回りませんでしたが、それを考えると載せない方が良かったかな?とも思いました😓

いちご

独身の友達や、
赤ちゃんをまだ授かっていない友達が多いので、
そんな友達たちと話をすると、
年賀状が子供の写真ばかりで
友達の写真なら「元気そうだなー」とか思うけど、
子供の写真とかだと正直反応に困る!とか
LINEなどのアイコンも子どもばかりで、
誰と話してるのかわからなくなる!
ってゆう人が多いので😣
私自身は子供の写真入りの年賀状もらっても、
大きくなったなーくらいにしか思ってませんでしたが、笑
やっぱり賛否両論ありますよね💦

なので、受けとる人のことも思って、
年賀状はいつも、
写真なしで送ってました😌
うちも結婚した年も、
文面では結婚報告しましたが、
写真はなしの年賀状でした。

ですが今回は、ともちんさんと同じで、
今年赤ちゃんが生まれるので、
報告もかねて、今回だけは赤ちゃんの写真を入れようと思ってます☺️

遠方でなかなか会えない親戚の人たちも、赤ちゃんを楽しみにしてくれているので報告したいし、
友達にもしっかり報告したいので✨

ですが、
来年からはまた入れるか入れないかは迷いますね😣
不妊治療してる友達とかもいるし😢
私も長い間授からなかったので、
ちょっと考えちゃいます。。

ちなみに、LINEとかのアイコンは、
子どもにすることは、今後もないかなと思ってます😁

  • いちご

    いちご

    上のひままさんもおっしゃってますが、
    私も明らかに赤ちゃんの写真もらっても困るだろうなと思う友達には、
    数枚別に絵柄やキャラクターの年賀状を買って送ろうと思ってます☺️

    • 10月20日
ちな

我が子の写真が入った年賀状がどこかのご家庭では雑に捨てられるかも、、、とか考えちゃって、写真入りにできません(^^;)

子どもの顔見せて報告したいような親戚やお友達には、直接挨拶行くなり写真送るなりしてるので、年賀状に写真入れるまでも無いかなぁって思ってます。

こってぃ

アプリで凄く簡単に年賀状が作れるのがあります。簡単なので、主人側の親戚には主人の地元のお祭りの時の写真、私の方は両親と行った旅行、子供がいる友達には写真付き、いない友達には風景画、などと分けて作っています。中の写真を変えるだけなので、とても簡単ですよ☺️

つむぐというアプリです。そのままスマホから家のプリンターで印刷できます。

Hina mama💕

今年は子供が生まれたので
写真付きにしましたっ😊✨

モンモン

お祝い貰った親族には報告も兼ねて子供の写真載せます。

友達は独身者には載せません。
結婚して子供を載せて居る友達には載せます。

面倒ですが分けてます。

ともちん

コメントありがとうございます😊✨
まとめてのお返事で申し訳ありません😭💦

確かに、送った先で
我が子の写真がどう処理されるか
といった不安はありますよね😭💦
悩んだのですが、
今回だけは小さい写真を
1枚だけ載せて、
来年からはまた可愛い絵柄のみに
戻そうかと思います。
様々な意見をいただき
本当にありがとうございました😊💓

ともちん

あと、写真つきでないほうがよいと思う方には、絵柄のみにしたいと思います!