※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

母乳育児が大変で、完母で育てたいけどミルクを足すのが悔しいです。母乳量が増えるタイミングや赤ちゃんが満足する量について知りたいです。

母乳育児がこんなに大変だと思いませんでした(>_<)

出産時、出血が多くて貧血で輸血した為、母乳開始も遅く…娘はおっぱいなかなか吸えなくて、おっぱい練習と搾乳、足りなければミルク足して三週間。
やっとおっぱい吸えるようになったけど、たまに足りなくてミルク足しています。
完母で育てたい気持ちが強すぎて、ミルクを足すのが悔しいです…
おっぱいはここ一週間くらいは1日8〜10回吸って貰ってます。吸って貰っていたら母乳量増えると聞きますが、どれくらいで増えるのでしょうか?生後1カ月くらいで母乳量増えたというのも聞いたことがありますが、量が安定するのに時間がかかった方、どれくらいで赤ちゃんが満足する量が出るようになりましたか?

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

一人目は一か月検診も終わってから
ミルク足さなくてもよくなりました◎

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    1カ月健診後くらいですか✨後一週間あるので、ちょっとのんびりしてみます(^^)

• 10月20日
ほにょたん

1ヶ月くらいである程度安定してきましたが、まだ1日1回ミルクだけの回を作ってます😃
おっぱいが復活しなくて、夕方授乳しても出てないのかギャン泣きされるので😂

私も早く完母になりたいなぁと思ってたんですが、友達が、大体3ヶ月くらいで完母になったと聞いて、そこまで焦らなくていいのかな〜と思うようになりました。
人によりますが初産だし、そんなにすぐ安定しないものなのかな〜と。
私のおっぱいはのんびりさんのようですし(笑)

お互い焦らず、頑張りましょう!

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですか!私も今日、1時間で起きたと思ったら、おっぱい吸わせても泣くのでミルク飲ませました。回復してなかったのかもしれないですね(^^)
    3カ月と聞くと安定しますね💕私の仲良い子は1カ月でもう安定していて、惨めになるのであまり相談できず(プライド高すぎですかねw笑)

焦らずのんびりいこうと思います!お互い頑張りましょう(^^)

• 10月20日
たも

私はかなり大変な乳首で(笑)

完母までは4、5ヶ月かかりました。
3週間なら焦らなくて大丈夫ですよ。

ちょっとリラックスしてみて下さい☺️

• ゆんゆん

ゆんゆん

あはは🤣私の乳首も娘にはちょっと大変だったみたいです(笑)
    4.5カ月と思ってちょっとリラックスしてみます。
    ありがとうございます💕

• 10月20日
☆さーちゃん☆

私は出産してすぐ息子が低体温の低血糖ですぐに保育器入ったため、吸うの下手でした!

混合で育ててましたが、2ヶ月半くらいでやっと母乳量安定して3ヶ月からは完全母乳になりました🙋

私も完母で育てたい気持ちが強くてミルク足してるの悲しかったですが、息子の成長が1番なので頻回授乳をして頑張りました☺️

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね!子の成長が1番ですものね!私も頻回で頑張ります💕ありがとうございます😊

• 10月20日
むぎむぎ

1ヶ月健診でもうミルクはいらないねって言われました!それまではミルク足してましたよ〜😳
毎日大きいお椀で温かい汁物食べるようにしてました☺️

• ゆんゆん

ゆんゆん

毎日暖かい汁物ですね💕私も食べるようにします😋

• 10月20日
ぽん

私もおっぱい練習と搾乳で生後1ヶ月になった頃でようやく吸えるようになりました。

現在は母乳×8、ミルク40ml×2です。母乳量は生後2ヶ月頃から増えてきました。赤ちゃんが少ししか飲まなかったときにミルクを一応足している感じです。

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊おっぱい咥えられる様になった時は嬉しかったですよね💕私も気長に頑張ります(^^)

• 10月20日
あおちゃん

私もそうでした。家系的にふたり育てられるくらい出るよって妊娠中からずっと家族に言われててそのつもりで産んでからも入院中は足りてたのですが退院してから足りなくてミルク足して!と言われて
完母以外考えてなかったので泣きながらミルクあげてました本当に(笑)

私は母乳外来へいきました!
原因は乳頭保護器だったみたいでその日からやめてひったすらおっぱい1日出しっぱなしの勢いで吸わせて足りなかったらミルク足してってしてたら一週間くらいでミルク全然飲まなくなったので
ミルクあげるの一切やめて足りないならおっぱいすえ!いくらでもすえ!!すえばでるぞー!!と思ってひったすら吸わせました♡!

一ヶ月検診までミルクあげてて
一ヶ月検診でぴたりとやめました!

一ヶ月検診まではMAX多かった日で240ml、検診に近づくにつれて減ってって1日60mlとかになってました!

生後2ヶ月になりましたがいまは完母です🙆吸ってもらった効果もありいまはもうおっぱいに溺れてむせています( ˆoˆ )/

母乳外来をやってる助産院では
動物はおっぱいが出ないと生きていけないでしょ?人間も動物だから出ない人はいないのよ。と言われて信じて頑張りました!

あと個人的に米たくさん食べるととっても張ってたくさんでます!

• あおちゃん

あおちゃん

因みに母乳外来にいったのは生後一週間くらいで
    助産師さんに早く来てくれてよかったよと言われたのと
    おっぱいのプロなのでぜひ行ってみてください( ˆoˆ )/
    おっぱいマッサージしてもらった日から気持ち的な問題なのかつまりが取れたのか母乳でも足りてる感がありました!

• 10月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊そうなんですね!母乳外来なかなか予約が取れなくて、今週の月曜日に行って来ました(^^)助産師さんには、赤ちゃん体重増えてるから母乳だけで大丈夫そうだけど、足りなそうなら足してと言われた後に、足りなくて泣かれる日が続いてちょっとめげました(>_<)
    今日は朝りんごだけで、お昼はパスタだったから出が悪かったのかしら…ごはん毎日食べる様にします😋
    私もいっぱい吸ってもらいます(^^)

• 10月20日
  • あおちゃん

あおちゃん

あと私はハーブティーも効果ありました🙆
    ミルクスルーブレンドってやつで詰まったりしてたのがつまらなくなりました!あと食いつきも変わりました!味が変わったのかな?🙄

母乳量増やすやつでミルクアップブレンドっていうのがあるみたいなのでどうですかね??

• 10月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

あー!聞いたことあります(^^)効果ある人と無い人がいてどうしようかなと思ってたけど、試してみよかな…
    ありがとうございます💕

• 10月21日
みーこ◡̈♥︎

私も一人目の時母乳育児でいきたかったんですけど、息子が楽な方を選ぶ子で…結果私が根気負けして4ヶ月から完ミでした😭
二人目の時、助産師外来で相談したら出ない胸じゃないけどね…母乳育児は二人三脚だから!ママだけが頑張ればどうにかなるわけじゃないのよ💡赤ちゃんも頑張らないとねー
って言われました。

結果下の子は生まれた直後から吸いたい!っていう子で、保育器に入ってて退院するまでほぼ哺乳瓶だったのに退院した日から完母です。
すごく吸い付く子で😳
でも差し乳なので、新生児期から溢れるほど出たことないです💦
完母でいきたいのなら、温かい水分取って、よく寝て、よく吸ってもらうことだと思います💡

• ゆんゆん

ゆんゆん

わかりますー!私も娘は全然飲もうとしないで寝てしまったので…泣き叫ぶ娘と格闘してやっと飲むようになってくれました!4カ月まで頑張られたのは凄いですね!私は1日七回のおっぱい練習と搾乳、ミルクあげて哺乳瓶と搾乳機消毒してって生活に耐えられなくて、娘にも頑張ってもらいました。
    暖かい水分と、よく寝てよく吸ってもらう事ですね!ありがとうございます😊心がけて頑張ります(^^)

• 10月20日