※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんまま
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存に製氷皿を使おうと考えています。どのサイズが便利でしょうか?食べる量に合わせて大きさを選ぶのが良いですか?冷凍したらジップロックで保存すれば良いですか?

離乳食の冷凍保存のため、製氷皿を買おうと思っているのですが、どのサイズのものがあると便利ですか?

ちらっと立ち読みした本には、おかゆは大さじ1ずつ冷凍と書いてあったので普通サイズでいいかなと思っていたのですが、食べる量が増えてきたら大きめのサイズが便利?とかいろいろ考えて、結局迷ってまだ買えていません😂

また、もし製氷皿で冷凍したら、食品ごとにジップロックでいいんでしょうか?

コメント

きくらげ

私は普通の氷サイズと氷サイズ×3ぐらいの大きさのもの二つ買いました。
氷サイズのものおかゆは最初しか使いませんが、納豆とか、別の食材で使えます(^^)
私は冷凍できたら保存袋に移してました!なるべく手を触れないように。

ゆぅウサ

私は離乳食の冷凍保存は、こういうシリコンの容器を使っていました!

大きめのサイズもあるのと、シリコンなので摘まむと手に触れずに出せるので、ジップロックにポンと入れて保存していました♪

氷サイズの普通の製氷皿も買いましたが、そちらは野菜スープを冷凍するのに使っていました😊

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

私はこれを2つ買って、大きいのばかり並べた方はおかゆ、小さいのばかりを並べた方は食材ごとに色分けして冷凍していました。

• 10月20日
ぽこおかあさん

リッチェルの製氷皿かなりおすすめです!  わたしは、一番小さい大さじ1のものを使ってるのですが、最初は小さじ1ずつ冷凍させていました!

食材毎にジップロックなど冷凍で大丈夫ですよ! 

ママ

私はエジソンの15ml(大さじ1)のピンクの小分けパックを2つ使っています(*^^*)
他のものに比べるとちょっとお高いですが、冷凍したものが簡単に取れて便利です!
凍ったらジップロックに移して、他のストックを作るときに使い回しています。

• ママ

ママ

すみません、なぜかすごく改行されてしまってました(^-^;

• 10月20日