※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♪
サプリ・健康

認知症疑惑。祖母72歳です。元々の性格から、自己中で周りを見ない、空…

認知症疑惑。
祖母72歳です。
元々の性格から、自己中で周りを見ない、空気が読めずに見たまま感じたまま思ったまま発言をする、等はありましたが、ここ数年というか1年のうちにとても酷くなってきました。
言ったことを忘れたり(都合の悪いことは特に忘れる)
被害妄想がとんでもなく激しく、それに伴い攻撃的な発言がかなり増えたり、普通の会話ですら1から10まで嫌味に聞こえてしまうような言い方をしたりしています。

つい昨日ですが、わたしの子供が風邪気味で
保育園では手足口病が大流行で
見てくれる方がおられるならお休みした方が念のためです…と言われたので実家にお願いしたところ、祖母(子供からして曽祖母)が見てくれるというので仕事に行こうと思いましたが、いざ実家に着くと わたしは見れない。することがある。なぜ連れてきたかとキレられてしまい
そっか 保育園いくよごめんね(´••)と言うと
被害妄想が始まり、私が全部悪いんだ!と、わざわざいつも使っている祖母の部屋(1階)から2階に引越しをしてまで家族と会話も交流も断ち、引きこもっているようです。

どうしたらいいやら。
病院へ連れて行きたいですが、
わたしを病人にして追い出す気か!とか騒ぎそうですし、自分は100%認知症にならないと自負している祖母ですので難しいです…。

コメント

てんなゆ

保健師さんにお家まで訪問してもらい、お祖母さんとお話ししてもらって、認知症の診断などうけてもらうようにしてはどうでしょう
第三者から言われると結構ちゃんと言うこと聞きませんか?
嫁ぎ先のお祖母さんがそうだったので(^^;
なるべく早く認知症の判定受けて、介護認定うけてデイホームなりいれたほうがいいです
攻撃的になるのはどんどんエスカレートしますよ