※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が咳と熱が出ています。昨日は熱がなかったが、夜に39.8℃に上昇。再度受診が必要でしょうか?

2歳5ヶ月の男の子です。
昨日の朝から咳がでていて
咳き込みによる嘔吐が3回ぐらいあり
熱はなくて本人も割と元気でしたが
食欲があまりなく、小児科に
連れていきました。
咳の薬とゼーゼーするのを抑える薬と
気管を広げる貼り薬をもらいました。
そして、薬を飲ませて寝かしつけて
夜中2時頃に泣いて起きて熱を測ったら
39.8℃ありました。
昨日、受診した段階では熱がなかったので
今日また、熱が出たということで
受診したほうがいいでしょうか?
ちなみに、朝測ったら
37.2℃に下がっていましたが
夜、あがるタイプなので
また夜あがるかもしれません、、、。

コメント

しろ

私は熱は1時間に一回測り、38.5℃超えたら病院行くようにって小児科の先生に言われてます☺
お大事にして下さい☺

ホッホ

私の子もついこないだまで同じような症状でした。
熱が39.6まで上がり次の日には下がるでもまた38度代が出るという感じを4〜5日続けました。事情があり何箇所かの病院に行くことになりましたが、一箇所では今年の風邪の特徴が高熱が出て一日で下がるという症状のものが流行っているようですとお話がありました。ですがうちの子は熱が続き咳もすごくなってきたので夜間の病院にいくと検査でRSウイルスであることがわかりました。風邪と症状は似ていますが気管系のウイルスなのでとても長引きました。
特効薬はないので風邪と同じ薬しか処方できないと言われました。きになるようでしたら病院に相談してみた方が良いかと思います!