※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
子育て・グッズ

水疱瘡の予防接種について、1歳未満でかかった場合の対応について相談があります。

1歳未満で水疱瘡にかかった方、予防接種はされましたか?

水疱瘡の予防接種についてお伺いします。

11ヶ月になったばかりですが、水ぼうそうにかかりました。
ネットで調べたところ、
・一歳未満でも一度かかったら二度とかからない
・一歳未満では十分な抗体がつかない為予防接種は必要
という2つの意見を見ました。

一歳未満だとお母さんからの免疫があり症状が軽い為らしいです。
息子も熱もほとんど出ず、軽い感じはします。発疹は30箇所くらいはあるのですが…

厚労省のHPには一度かかった場合は定期接種対象外とも書かれているので受けなくていいかな?とは思うんですが…

参考にしたいので、お子さんはどうしたか聞かせてください。

コメント

ゆあぽんず

上の子が1歳なりたてで、かかりました💦
たぶん小児科の先生によって考え方がちがうのだと思いますが、かかりつけの先生に相談したら、一度かかったし、定期接種対象外になるからそんなに勧めないって感じだったので、うちは受けませんでした☺️

• まふもふ

まふもふ

私ももう一度病院に行くのでその時に先生に確認してみようと思います。
    対象外なので気になっていたのですが、無理に受けさせるのはやめた方がいいですよね。
    ただ抗体のことで心配になってしまって…
    コメントありがとうございました😊

• 10月20日
yo

4ヶ月の時に予防接種をしに行った病院の出入口で水疱瘡の子とすれ違って、見事に感染。

全身ボツボツでしたが、高熱も出ず、痒がりもせず、本人は薬を塗ってもらうのが楽しいのかご機嫌でしたね 笑

現在2年生。水痘の予防接種は受けていません。
最初の感染でほとんど水泡がでないような極々軽い症状で済んでしまうと2度目もあるそうですね。その場合、1度免疫はついているので、2度目も軽いそうですよ。

• まふもふ

まふもふ

4ヶ月でかかってしまったんですね😢

息子は痒いようでかいてしまっています。

2度目が怖かったのですが重傷にならないようで少し安心しました。
    もう一度病院にいくのでその時相談してみます。
    コメントありがとうございました😊

• 10月20日
まふもふ

すみません😅
ゆあぽんずさんへの返信を、間違えてお二人にしてしまいました。

削除いたします💦