※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
妊娠・出産

32週の検診で、胎盤が顔の前にあり内診が必要と言われました。医師から位置は大丈夫と言われたが不安。子宮頸管が短くなっているが安静指示はなし。安静が難しい中、何を頑張ればいいか不安。

今日32wの検診で、

頭が下なのですがエコーで顔の目の前に胎盤があり、胎盤の位置確認するから内診するねと言われしました。

位置は大丈夫だねーと言われたのですが顔の目の前にあるのに大丈夫なのか?と不安です(*T_T*) 

医者が言うんだから大丈夫なんだろうけどなぜか不安になってしまいます (´•⌔•`)

子宮頸管も少し短くなっててあと1ヶ月頑張ってねと言われましたが安静指示は出ていません('・_・`)

上の子がいるのでなかなか安静にはできないのですが頑張ってねって、何を頑張れば('・_・`)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

胎盤の位置というのは胎盤そのものが上の方なのか下の方なのか、という話ではないですかね?
下すぎるとお産がはやまったりするので。。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました。すみません。

問題があるほど下の方だったら、顔よりもっと下側ですし、内診もあったのなら、もし下過ぎるなら触れているでしょうし、だから大丈夫だと思います(*^▽^*)

• 10月20日
  • ゆーさん

ゆーさん

今は大丈夫なだけで次の検診の時には…とか考えると不安で泣きそうになります(*T_T*) 
    胎盤が下の方にあってへその緒が絡まったりとかしないのでしょうか?

• 10月20日

🔰はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大きく動き回るうちはその心配もありますが、そろそろ落ち着いてくるでしょうし、胎盤が下だから絡まりやすいとかはないみたいですよ(*^-^*)

• 10月20日
  • ゆーさん

ゆーさん

そうなのですね(*T_T*)
    内診する前に多分、上から見てるからだから大丈夫だろうけどと言われたので、エコーでは顔の目の前似合って下の方に見えていただけなのでしょうか😭
    そのあと張ってるでしょ?子宮頸管が短くなってるからあと1ヶ月頑張ってねと言われたのですかどう言う意味でしょうか?

• 10月20日

🔰はじめてのママリ🔰

張ってる、とかは後期に入るとしょっちゅう言われてました。
    もはや挨拶レベル?(笑
    張りやすい時期ですから当然かもしれませんね(^-^;)

子宮頸管が短くなる=赤ちゃんが出口に近づいてる、というイメージですかね。
    あまり無理してしまうと刺激になって、これまた早産になりかねないので、お気をつけください。
    具体的に何かをすれば短くならないというものではないので、無理をしないでのんびり過ごすのが一番ですよ!

• 10月20日