※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
家族・旦那

ハイスペックすぎる旦那の親戚たち…。医者や弁護士、大手企業で働いてい…

すみません愚痴です(;_;)

ハイスペックすぎる旦那の親戚たち…。医者や弁護士、大手企業で働いている方ばかり。余裕のある生活で羨ましいなぁって気持ちはあるけど自分たちは自分たち、よそはよそ!って気持ちでやってきた。旦那は決して自慢できるような職業ではないけど、一生懸命仕事してくれてるし尊敬してる!毎日ワンオペ育児だけど本当に優しいひとでもう10年一緒にいるけど結婚したこと後悔してない。旦那のことが大好きだし、大切に思ってる。だからこそ旦那のこと甲斐性なし、みたいな言われ方するのは辛いし、切ない気持ちになる。わたしのワガママで生活はカツカツだけど専業主婦やらせてもらってて、仕事復帰は再来年を予定してる。義母はやりたいようにやったらいい、手伝うから、と言ってくれててとても心強い。でもそれもやはり建前なんだろうなぁ。親戚で集まると義祖母祖父たちは私達夫婦が心配、大丈夫なのか、とそればかり。もちろん他の親戚たちに比べたら低所得のくせに専業主婦で2人目もできて、と心配かけてるかもしれないけど、ちゃんと家計簿つけて毎月貯金はできてないけどマイナスではないし、旦那の給料でなんとかやっていけてる。けど、毎回毎回、ご心配おかけしてすみません、すみません、と謝るのが辛い。少しでも安心させてあげられるように義祖母祖父に手紙を送ったりして近況を知らせてるけど、それも余計心配させるだけなのかな(;_;)
儀姉もけして悪いひとではいけど、価値観が違いすぎて付き合い方が難しい…。距離置きたいけど、わりと近場に住んでてそういう訳にもいかず。親戚付き合いがこんなにも大変なものだなんて思わなかったなぁ。みんな良い人たちばかりなのが幸いだけど、すみませんすみませんと謝るのが一生続くのかと思うと辛いです(;_;)(;_;)

コメント

ぶーにゃ

まず謝るのをやめて、
そうですかねぇ〜とか、
そうですよね〜、ですよね〜みたいに、あなたの言うこと間違ってないけど参考程度にさせてもらいます的な内面を含んだ余裕ある受け答えをしておけばいいと思います。
うちは旦那は平均上の給与ですが、旦那の親戚はそれ以上にみな金持ち、私の親戚は低所得の田舎者です。
でも、みんなめっちゃあたたかい人ばかり。
人の価値は、金だけではないです。
心です。

だからこそ、私は旦那の親戚には、ハングリー精神です。
旦那の親戚からは服やらたくさんのものをいただきますし、そのお礼は言葉ではしますが物では返しません。
返しても、きっとそれ以上にいいものをあちらは持っているので。
私を嫁にもらったのだから、しっかりサポートしてくれ!的な、大変失礼な考え方をしています。
すいません、ではなく、いつもありがとうございます😊助かります😊しか、私は言いません。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!

気にかけくださりありがとうございます、すみませんってセットになってました!なんか申し訳なくて(;_;)わたしの両親や親戚も低所得の田舎者ばかりです笑 だから親戚の顔合わせとか、仕事は何してる?とかの話では少し恥ずかしいななんて思ってしまってました(;_;)もちろんみんな良い人たちばかりなんですが、こんなふうに思う自分も情けないです。

旦那からも謝ることないよと言ってもらえたので、あまり気にしないようにしたいと思います。いまいろいろと不安なことが重なってたところに言われたので余計気になったのかもしれません。

• 10月20日
抹茶オレ

「すみません」は止めましょう!
「ご心配頂きありがとうございます(ニコニコ)」
に変えましょう!旦那さんも、女房が「すみません」って言ってたらいい気分ではないはずですよ?
状況は違いますが、旦那に出会ってから初めて旦那の涙を見た時に
「大丈夫やで」
「そういうところも好きやで」
って言うと、ニヤッと笑ったり嬉しそうにしました(^^)親戚の前でフォローはできなくても、家族だけ・夫婦だけになった時に
「私幸せ〜」
とかポツリと言うだけで気持ちが変わるはずです。たなちゃんさん、幸せですよね?
ハイスペックは羨ましいことではありますが、それはそれで悩みもあると思います。お金がある人ほどお金の悩みがあるって言いますし!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!もちろん幸せです。息子との時間もとてもかけがえないし、土日に3人でお出かけできることも些細なことひとつひとつが幸せです^_^
    旦那も謝ることないよと言ってくれたのであまり気にしないようにしたいです。

• 10月20日
mimi

それは誰に対するなんの”すみません”ですか?!

心配かけてすみません なら
すみませんはやめましょう😀
すみません は自分の非を認めてします言葉でもあります。

あなた方はしっかり自分達の生活を
自分達の力で守っているのですから、
すみません ではなく、
いつもお気遣いありがとうございます😊 って
笑顔で答えてたらそれで良いんですよ!!

心配かけても迷惑かけてないのですから
なおさら謝る必要ありません!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!

気にかけてくださりありがとうございます、すみませんとセットになってました(;_;)旦那からも謝ることないよと言われたのであまり気にしないようにしたいです。

ここで皆さんに言われたことで涙がでました、もう少し自信もちたいです^_^

• 10月20日
  • mimi

mimi

何にも謝る事してないんですか
    そりゃそうですよ~😊

自信もってたなちゃんさんの家庭を
    築いて下さい♡

お金だけが幸せを図る物差しじゃないですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    自分が幸せと思うなら
    どん( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✨!!と
    構えててください\(*^ー^)/*

• 10月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ありがとうございます!
    あした義母と会うんでまた言われそうですけど、さらっと流したいとおもいます!

• 10月20日
さおり521

謝る必要ないですよ!
だって自分たちで生活出来てるし☺️

うちは祖父、父が医者、母が看護師
母方の叔父、従兄弟が薬剤師、従姉妹が看護師
そんな感じですが私は調理師です☺︎
ちなみに旦那さんはバツイチの不動産屋です☺︎
周りに迷惑かけてないし親も親戚も何も言ってきません!
自分たちの生活を大事にしなさいって親には言われます☺️
なので自分たちの生活を大事に家族を大事に生活したら良いと思いますよ✩

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます。

うちも基本的には何も言われないんですけど祖父母だけが心配してくれてて、まぁたぶん義母も気にしてるとは思うんですが。。。自分たちで生活はできてるけど将来のことを、言われると何も言えなくて。早いとこ復帰したいけど激戦区だし、と言えば言い訳っぽく聞こえてるのかなーとマイナス思考でした!もう少し自信もちたいです!

• 10月20日
  • さおり521

さおり521

うちも神戸なんで保育園は激戦区ですが申し込みしました☺︎
    激戦区をと言うなら申し込みしてなかったら言い訳っぽくなるんじゃないですかね💦
    夫婦でちゃんと話し合って考えてるんでって言えば少しは安心してもらえるんじゃないですかね☺️

• 10月20日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ポイントが足りなくて保育園は諦めてます、と伝えたら微妙な顔されたので(;_;)一時保育や幼稚園の延長利用などで働けそうなので、とも伝えてはいるんですがなかなか渋い顔でした笑
    もっとはっきり意見していこうと思います!

• 10月20日
ちびちびママ

えっ?すみません辞めた方がよくなですか?旦那さんも女房がすみませんって言ってたらこいつもそう思ってるのかな?って思われませんか(。 >艸<)

ご心配いただきありがとうございます♡幸せに楽しくなってます♪でいいと思うのですが(。 >艸<)

親戚に負い目を感じてるのはトピ様自身では?職業で幸せは決まりませんし♡私はとっても優しい旦那様で羨ましいと思うので( ´艸`)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます^_^
    気にかけて頂きありがとうございます、と言うとそのあとに一言二言言われるのですみません、とセットで返してました!負い目を感じてるのは特に旦那の方でわたし自身はうちはうちでしょーとずっと伝えてきてはいるんですけど、ここ何年もずっと同じやりとりがあるのでいつのまにかすみませんと返すようになってました(;_;)ご心配おかけしてすみません、と。
    毎日遅くまで頑張ってくれている旦那を本当に尊敬しているのでそこを強調して伝えて、細かいことはあまり気にしないようにしたいと思います。

• 10月20日