※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
妊娠・出産

点滴中に不快な症状が出ており、仰向けで寝ると楽になることについて相談しています。赤ちゃんのように仰向けで寝ると苦しくないか気になっています。

昨日から管理入院で、リトドリン2A20ml点滴しています。
点滴し始めてから動悸、手の震え、ほてり、微熱があります。昨夜は動悸であまりよく眠れませんでした😅あと部屋が乾燥してて鼻の中と喉が痛い~💔マスクして寝ようかとも迷ったけど副作用もあるし息苦しくなりそうで辞めたのですが。😷

1つ気になることがあります。
入院前は基本横向きで寝ていたのですが、点滴してから仰向け寝が1番楽になりました😮横向きだと動悸が激しくなり、仰向けの方がずっと楽✨不思議です。
仰向けはお腹張りやすいし(点滴し始めてからは張りはないです)、赤ちゃん苦しくなると聞いたのですが😓
赤ちゃん苦しくないのであれば仰向けで寝たいんですけど。。。
そんな方いらっしゃいますか?

コメント

(♡)

私も入院してましたが
仰向けで寝てても大丈夫でした!

ぴょ

仰向けが良くないと指導される方と、仰向けでも苦しくなければ大丈夫だよ、という先生、助産師さん両方いらっしゃるようです。

私は仰向けの方が張りにくくて、こちらにも助産師さんにも伺い、ネットでも調べました😅💦

総合すると↓
仰向けは確かに背中が⌒←こうなってお腹の筋肉が延びやすいから張りやすくもあるけれど、張らないようならオッケイ。(むしろ適度に伸ばさないと結構悪くなると言われる方も)
お腹が大きくなってくると血管や内臓が圧迫されたりもするけれど、赤ちゃんが苦しい前に自分が苦しくなるから、そのときはわかるよ。自分が過ごしやすい体勢が一番。

って感じでした!

ぴょ

↑×結構○血行でした😵💨

ぴーや

私もずっと入院してました💦
仰向けなら膝立てると背中?腰?がまるまるので少し楽になりますよ😙

chii-k34

私も入院中仰向けの方が楽だったので仰向けに寝てましたが特に何も言われませんでしたよ~

動悸が激しくなる方が問題かと思います!母体が苦しいと赤ちゃんも苦しそうですし…

副作用も体が張り止めにだんだんと馴れてきて時期に収まると思いますので赤ちゃんの為にも安静にしてて下さい☺

anchovy

みなさん回答ありがとうございます!まとめての返信お許しください🙏
助産師さんに聞いたら、お母さんが楽な姿勢でいいよ!と言ってました🙌
張り止めの点滴の副作用が落ち着くまで楽な姿勢を探りながら耐えます🙆