※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
産婦人科・小児科

息子の鼻風邪が続き、薬が効果的か不安。別の小児科を受診するべきか悩んでいます。

息子が鼻風邪を引いて、一週間ほど前に小児科へ行きました。
鼻水に効くシロップをもらって1週間飲ませましたが、今だに夜鼻をすすりながら寝て、口呼吸で眠るので、夜何度も起こされます。

きのうで小児科へ行ってから1週間だったので、また小児科へ行ってその旨を伝えましたが
「では同じお薬をもう一週間分出しておきますね。」と言われて、吸引器で鼻水を吸ってもらって終わりました。
薬が効いてるのかわかりません。

夜何度も鼻水吸い器で吸ってあげないと寝ません。

違う小児科に見てもらった方が良いですかね。
耳鼻科は予約が取りづらく、近くにあまり良い評判の病院がありません。

コメント

ぱる

3点、結論だけ述べます。
・赤ちゃんの薬は効けばラッキーくらいのもので飲んでも飲まなくても大差ありません。
・小児科を変えても同じなので変えなくてもいいし、改めて行く必要もありません。
・耳鼻科に行かなくてもいいように電動の鼻吸い器の購入をオススメします。

お風呂好きー♡

うちの息子は火曜日から鼻風邪です(^_^;)
うちの近くにある人気の小児科の先生は基本的に副作用の出る(眠くなる等)薬を出さない方針の先生で、薬は貰えず、私が数分おきに鼻水吸い機で吸ってました(´д`|||)

子供の薬は効きめが弱いとよく聞くので、小児科を変えても同じ薬を出されるだけか、それに似た薬でも結局は弱いものを出されるのではないかなと思います(*_*)

夜中何度も起こされるの辛いですよね。
私も何度も起こされ何度も吸ってました(´;ω;`)
今日は比較的眠れているようで回復傾向にあります!

きのこのこさんのお子さんも早く良くなりますように(*^^*)

よっちゃん

息子さん、鼻水で寝られなくて辛そうですね😓

私の息子も、なかなか治りませんでした。電動鼻水吸い器はもっていないので、ほぼ毎日鼻水を吸いに耳鼻科に行ってました!
幾つか耳鼻科はありませんか?

評判はあまり気にせず、吸って貰うだけと割り切って行ってます💦

耳鼻科の先生に、鼻水が出てる時は、加湿してあげる事、水分をとらす事が大事と教えて貰いました。

早く治ると良いですね。
きのこのこさんも、寝られなくて大変だと思います😵
看病お疲れ様です!