※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
家族・旦那

自分の母親のことで相談というか、悩みというか...。私はもうすぐ妊娠8…

自分の母親のことで
相談というか、悩みというか...。
私はもうすぐ妊娠8ヵ月になるんですが、
実家を出てからというもの、ものすごく
神経質、細かくなりました。よくいえば
綺麗好き?になりました。実家をでたのが19の時で
それから2年ほど彼(現在の旦那)とアパートで同棲し
結婚して、今は家を建て一軒家に暮らしています。
旦那がもともと綺麗好きで細かいことを言うことが
多い人なのでそれに影響されたのか、自分自身も
だいぶ細かくなりました。同棲しはじめた最初のうちは
ケンカもありましたが今は慣れました。とゆうか
旦那より自分のほうがいちいち細かくなったくらいです。
あたしの家族は全員が全員大雑把です。なので
実家にいたころはあたしももちろん雑でした色々と、
部屋が多少汚くても気にしなかったですし、もちろん
毎日掃除なんてしませんでした。実家が汚いというわけではなく、生活感がある家です。
たまに実家にも遊びにいくのですが、以前自分が
住んでいた場所なのにも関わらず汚い。不潔。不衛生。
と思ってしまいます。落ち着きません。
母親や妹が新居に遊びにくることもあるのですが、
ひとつひとつの行動が雑すぎてイライラします。
麦茶をそそぐときにぽたぽたこぼしたり、
お風呂に入って脱衣所はびちゃびちゃ、
母親が皿洗いしてくれたときはこれでもかというくらい
洗剤をだす。
ドライヤーをして髪をとかしながらやって
めちゃくちゃ髪が落ちている。うちは大理石なので
あきらかに髪の毛の存在は目立つのに見て見ぬ振り。
その他にもいろいろとあります。そしてあと3ヶ月後には
子供が産まれるのですが、そこで問題なのに母親や家族
祖父母が遊びにくるのも、もっといやなんです。
初孫の誕生を家族一同心待ちにしてくれているのは
とても嬉しいのですが、、。こんなくだらないことで
悩んでるのはバカバカしいとおもいますが、ほんとに
ストレスになるんです、。どうしたらいいのか。

ちなみに母親とは不仲とかではありません。
ランチや買い物、日帰り旅行なども行きますが、
二日連続で会うのがやっとくらいです。
なんとゆうか、自分が目くじら立てすぎて
疲れてイライラしてしまうので長くはいれません笑。



コメント

🌿

私の母がayaさんでお母さんが私という真反対の立場です😂

小さい頃は毎日怒鳴られてました😂


気になるのであれば、旦那さんの影響ということも含め伝えていいと思いますよ😂💦

  • ay

    ay


    あたしも昔は大雑把で気にしない性格だったのですが😢😢

    母親も、気付いてるようで
    あんたほんといちいち細かい!家を出ると変わるもんだね〜旦那の影響はすごいね〜と冗談ぽくよく言われます😢😢

    その発言にもイライラします😠😠

    • 10月20日
YAMI👶🏼🌈

わかります( ˟_˟ )
わたしシンママで実家暮らしなんですけど、前より衛生面が敏感になって哺乳瓶とかおしゃぶりの消毒がてきとーにされてたりとにかく娘のことに関することはもちろん、自分たちが使う食器の洗い方とか部屋の掃除とかも全くしなくてすっごいすっごい気になっちゃいます!でも今までそれが普通のように生活してきたので親になかなか言えなくて困ってます😩😩とにかく嫌だから自分でやってます!

  • ay

    ay


    やっぱり敏感になりますよね😢😢

    今まで当たり前だった生活ゆえに
    親に指摘しにくいですよね!

    里帰り期間楽しみ~♡と家族に
    言われてるのですがその里帰りが
    あたしにとってはストレスになりそうで、、こわいです。

    かといって産んですぐに新居で
    赤ちゃんと二人っきりで生活というのもなんだか不安で、、。

    • 10月20日
  • YAMI👶🏼🌈

    YAMI👶🏼🌈

    家なのにくつろげないですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    でも赤ちゃんだからさすがに今までよりは気にしてくれるといいんですけど…

    赤ちゃんだから免疫ついてないし風邪引きやすいし、、とかなんとか理由つけて少しでも片してもらうことはできないんですかね??😫

    • 10月20日
  • ay

    ay


    一応あたしと赤ちゃんの部屋は
    めちゃくちゃ大掃除をしてもらって
    家から空気清浄機も、持っていき
    清潔にしてもらう約束はしてるのですが、、。

    二世帯で1階に祖父母が
    暮らしているので、自営業なので
    (祖父母は家に毎日います)
    結局1階に連れていくか
    2階にひ孫を見に来るとおもうので

    ずっと自分の部屋にもいられないですし、今から考えただけでストレスです😢😢

    赤ちゃんの洗濯だけは
    自分でしょうかと思ってます😢
    雑にやられそうでこわいので、、

    • 10月20日
🐰

里帰りなどはされない予定ですか?
神経質すぎると、赤ちゃん産まれた後はなかなか掃除とかも思うようにできなくなるので、そのあたりが大丈夫かな〜とちょっと思いました。
でも、遊びに来た時のお母様や妹さんの行動はちょっとありえないですね💦
娘や姉の家とは言いつつもはもう別家庭なんだから、もう少し緊張感?というか…配慮が欲しいですね。
そのあたりは改善してほしいと言って全く問題ないかと思います!
でも、実家にはあまり寄り付かない方が精神衛生上いいかもですね😭😭

  • ay

    ay


    そうなんです(´;ω;`)
    家族一同初孫ゆえにすでにおもちゃや
    色々と実家に揃えてるくらい、
    誕生を楽しみにしてくれてるのは
    有難いのですが、、。

    里帰りは唯一娘を持った母親の特権
    娘と孫と一緒にいれるなんて嬉しい♡と、母親は言ってます😢

    共有スペース(キッチン、脱衣所、お風呂、ダイニング)など汚いと思ってしまってストレスになりそうです。
    ただ汚いといっても世間一般並の家なんです。中の中です。清潔さは(´;ω;`)それでも気になります、、。


    大雑把な家族は家にあげたくありません😔😔😔一応家族だけど自分ちの用に過ごさないでほしいです、

    • 10月20日
僕、たぶんドラえもん

私ももともと潔癖でしたが
子供産まれてから更に
潔癖になってしまって
気持ち凄く分かります!!😩😩😩
私自身兄妹多くてその子供も
家に赤ちゃんも居るのに
外から来て手洗いうがいもしないし
寝室にわざわざ入って
布団にダイブです笑
公園で遊んできたのか案の定
布団は砂まみれ…😅😅😅
赤ちゃんの哺乳瓶わしずかみするし…😩😩😩
(すみません、
愚痴になってしまいました😫😫😫)
分かりますよ~!!気持ち!!凄く!!😭😭😭

  • ay

    ay


    分かってくれるかたがいてそれだけでうれしいです😢😢😢💓💓💓
    あたしも子供が産まれたらもっと
    潔癖?っぽくなりそうでこわいです😔

    布団にダイブはありえないです、、。
    ゾッとしますね。
    気にしない人はとことん気にしないですからね😢😢

    あたしは庭でBBQしたあとに旦那の友人らが1日外にいた服で肉や煙のにおいぷんぷんのまま、ソファーでくつろぎはじめたりしたのは発狂しそうになりました。

    匂いとかもすごい気になるんですよね😢😢

    • 10月20日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    いやですよね~!!😭😭😭
    私はその日イライラ??して
    一睡もできずもう我慢ならんかったんで
    兄妹に自分の子供にちゃんと
    教えて注意してほしいって
    お願いしました😭😭😭
    自分の家やのに自分が我慢するの
    本間にあほらしくなっちゃって😩😩😩笑

    • 10月20日
  • ay

    ay


    わかります!!

    イライラしちゃいますよ(´;ω;`)
    他人が家にいるだけでなにか
    やらかさないかとか
    色々とそわそわして、

    我慢するのは家主なんていやですよ😨

    • 10月20日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    すっごい共感します!!😭😭😭
    いやですよね😭😭😭
    良かった!!
    こんなに気持ち分かってもらえる
    人が居てくれて😭😭😭

    私は兄妹にはっきり言えてかなり
    スッキリしたし以前ほどの心配はないんで
    伝えてみるのもありだと思います( ^ω^ )♡
    かなり気持ちらくになりますよ~笑

    • 10月20日
あんな

神経質なのは自分なのですから、人に自分の価値観を押し付けてもしょうがないし、自分が気になるなら自分でやればいいくらいでいないとどんどん辛くなりますよ。

私も神経質ですが、自分が気になることは自分で率先してやります。

気にならない人にいくら言ったって分かってもらえないです・・・

  • ay

    ay


    そうですよね😔😔😔自分の家はよごされてもなにされても自分で綺麗にしてますが、、。

    さすがに実家となると家族全員
    使ってる共有スペースをあたしがひとりで掃除しはじめるのもなと、、。

    なので実家には今はあまり
    寄り付かないようにしてます
    それしか対処方法がなくて、、

    • 10月20日
あゆみ

ほんとにイライラするなら私なら家に入れない、またはキレると思います😅直してほしいならきついぐらいに言った方がいいと思いますよ😓

  • ay

    ay


    そうですよねー😔😔

    さすがに来るなっ!とも言えずに
    今日は用事あるから〜とやんわり
    断ったりはしてるのですが毎回ともいかずに、

    一応身内なので
    その都度気になる所は言ってるのですが、ありすぎて全部言えなくて笑。。

    神経質すぎるのがよくないのは
    分かってるんですけどね😔😔

    • 10月20日
  • あゆみ

    あゆみ

    ayさんが優しいんでしょうね😌神経質になってしまったものはしょうがないですもん😁

    • 10月20日
  • ay

    ay


    子供が産まれたらなんでもかんでも
    口に入れたりさわったりするとおもうので、少しくらいこの神経質緩和されたら、、とおもうのですが(´;ω;`)

    衛生的な部分はキリがないので困ります😔😔😔😔

    • 10月20日
YAMI👶🏼🌈

絶対見たいですもんね…
おばあちゃんおじいちゃんが1番不安かもしれないです😩😩
寝ちゃいましたーとか言ってお仕事集中してもらうとか…(笑)

ほんと赤ちゃんのことは徹底したいですよね( ˟_˟ )

  • ay

    ay


    可愛がってくれる気持ちは
    嬉しいんですけどね😔😔

    1ヶ月くらい里帰り予定ですけど
    自分の体と相談しつつ
    早めに新居に帰れたら帰る作戦でいきます笑

    つらくても自分でやったほうが
    ストレスはたまらないとおもうので笑

    • 10月20日
  • YAMI👶🏼🌈

    YAMI👶🏼🌈

    なんか普通にコメントしちゃってたみたいですいません🙇🏻💔💔

    1ヶ月も短いようで長いですね😨

    それが1番ですね*ˊᵕˋ*
    なかなか家が落ち着かないっていうのも複雑ですけど…

    最初の1ヶ月はほんと睡眠時間もとれなくて余計にイライラだと思うので頑張ってください💪🏻

    • 10月20日
  • ay

    ay


    そうですよねー😨😨😢😢

    実家に頼らずということもできないし
    初めての育児なんでひとりでって
    わけにもいかないですし、、😢😢

    色々葛藤です😔😔
    なによりも寝ることが大好きなんで
    イライラしちゃいそうですが
    産まれてくるわが子の為頑張ります💓💓💓💓!

    • 10月20日
  • YAMI👶🏼🌈

    YAMI👶🏼🌈

    家族全員がayさんと同じように綺麗好きになってくれるのが1番なんですけどね…(笑)

    家族だからこその悩みですね😭😭

    わたしは面倒とかは見てもらって他の自分で出来るところはやってるって感じです!もはや面倒見る以外はあまりやって欲しくないです(笑)

    • 10月20日
  • ay

    ay



    あたしもそのスタンスで
    行こうかと笑
    自分でやらなきゃどんな風に
    なにされてるか分からないですもんね!

    産後ほんと未知の世界ですが
    手探りでやってきます👍🏻👍🏻👍🏻笑

    • 10月20日
  • YAMI👶🏼🌈

    YAMI👶🏼🌈

    応援してます頑張ってください😫💪🏻

    • 10月20日
あさみ

分かります!!
私は家を建てるまで大雑把でしたが、新築になってから毎日掃除機かけないと気持悪くて、その後2人目を妊娠して、マタニティブルーというか精神面が神経質になってさらに潔癖になりました!
親が離婚してるので実家は祖母と父と犬がいて、もう汚く感じて里帰りは1人目の時からしてません!
母は新居の近くで1人暮らしです。
1人目の時から里帰りせず、たまに母や祖母が家に来てご飯を作ってくれたり買い物してくれたりで、家事は旦那も率先してやってくれていたので適当にしつつでした。
が、2人目の時体調が良かったので退院後すぐ家事も全部していたら、3ヶ月くらいの時に旦那の単身赴任が決まり、知らず知らずのうちに無理をしていたのと、ストレスとでメニエール病になり極度の目眩と嘔吐で大変でした;_;)
何が言いたいか分からなくなってしまいましたが(/Д`;
気持ちが分かるのと、でも無理はしないでくださいと言うことを伝えたかったです(笑)

  • ay

    ay


    やっぱりそうですよね( ˘ω˘ )
    持ち家となると気が引き締まるせいか
    あたしも毎日掃除機をかけてます。
    潔癖まではいかないとおもいますが、
    除菌シート?の減りはものすごいですし、
    キッチンやお風呂場洗面所の排水口のふた?は消毒オタクです(´;ω;`)


    知らないうちに無理をしすぎるのは
    後々怖いですよね(´;ω;`)
    体調は戻られましたか??

    産後、
    旦那と上手く助け合いながら
    やってけたらと、、おもいます😌

    ただ旦那には仕事もあるし負担をかけたくないとおもってしまうのが本音なんですけどね😔

    • 10月20日
ゆん

私は帰りません(* >ω<)
旦那は交代制の勤務なので自分でがんばりますm(_ _)m
もう結婚したし別世帯だと思ってるなら
助けを頼む側として神経質なのを抑えるべきだと思いますし
家に来られるのが嫌な理由もきちんと話したほうがいいと思います(^-^)

  • ay

    ay


    えらい(´;ω;`)。。

    あたしの場合里帰りするも言ってないのに、まわりのみんながしてるからあたりまえかのようにする方向になってます。

    家族が楽しみにしている手前
    汚いからストレス貯まるから里帰りしたくない!とも言えずに、

    初めての出産育児なんで
    産後の大変さとかが未知すぎて、、。
    今回で様子見つつ
    ぼちぼちやっていきます😔😔
    2人目のときは選択もできると思うので、

    • 10月20日
  • ゆん

    ゆん

    私も初めてなので未知ですが
    甘えたいなら我慢ですよね💦
    私は帰らない宣言してついでに理由も全部話しましたよ(^-^)
    嫌なことは嫌だし精神的な事も考えると出来るだけ我慢したくないので(笑)
    ぼちぼち出来そうなら頑張ってダメなら1週間でもう帰ろう!位でいると楽ですね♡

    • 10月20日
ay

そうですね!(^q^)

1ヶ月いなくても様子見つつ
家のことも旦那のことも心配だから
1、2週間で帰るてゆう
選択肢も頭に入れつつ😌😌

ゆーかりさんも
出産頑張ってください👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻