※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

抱っこ紐について質問します。妊娠9ヶ月で、出産前に買うべきか、産まれてから買っても大丈夫でしょうか?エルゴの抱っこ紐を使いたいです。使いやすい種類を教えてください。

抱っこ紐について質問させて下さい!
抱っこ紐はみなさんいつ頃購入されましたか?😄
妊娠9ヶ月になるのですが、
出産前に買っておいた方がいいのか
赤ちゃん産まれてから買いに行っても
特に不便は無いのか。。(*_*)

また、エルゴの抱っこ紐を購入しようと
思ってるのですが、エルゴ使ってる方
使い易いですか?😊⭐️
たくさん種類があって分からないので
良ければ使っている種類など教えて頂きたいです🙏⭐️

コメント

みすた

私は出産直後にお祝いで頂きました。
エルゴアダプトにしました。
インサートなしで使えるのが決め手でした。
産まれてから試着して決める方もいらっしゃいますよね。
実際に使い始めたのは生後1ヶ月経ってからでした。

• りっち

りっち

コメントありがとうございます!
    使い始めたの1ヶ月後なんですね😊

• 10月21日
ぴすけ

私は出産前にエルゴアダプトを買いました。新生児から使えるものでしたが新生児のときはほとんどお出かけしないので3回くらいしか使わなかったかなーー…🙄
新生児卒業してからも車移動が多いのでチャイルドシートから抱っこ紐使うのは、小さな赤ちゃんには怖くてしばらくベビーカーのほうが活躍してましたよ🤗

車を使うならベビーカーのほうが最初は活躍するかもしれないですね😁

ちなみに4ヶ月くらいから抱っこしてーと泣く&重たくなったので抱っこ紐必須になりました🤗

• りっち

りっち

確かに、新生児の頃は外に出す事ないと思います。
    私もほとんど車移動になるかと思うので、抱っこ紐あまり使わないのかな〜💦

• 10月21日
  • ぴすけ

ぴすけ

首がすわるまえは落としたらどうしようとチャイルドシートから抱っこ紐がすごく怖かったです🙄

赤ちゃんが産まれてから買うとなると買い物は誰か一緒だと安心ですよ🤗
    エルゴだけでも沢山種類があるのし、エルゴ以外もたくさんの種類があります😋店員さんは丁寧に説明してくれますよ😊
    自分に合ったものが見つかるといいですね😊

ちなみに私は1ヶ月検診に自分の母に付き添って貰ったのでベビーカーも抱っこ紐も使いませんでした😋
    個人的には新生児卒業してからでも充分だと感じます😊

• 10月21日
  • りっち

りっち

首がすわってなかったら、私抱っこですら怖いです😭笑 初マタでほんと何も分からなくて、、
    多分一人で赤ちゃんと出掛けるなんてとんでもないので母連れて回ることになりそうです。抱っこ紐は産後に自分と赤ちゃんに合ったものを見つける事にします😊⭐️
    なんか私が不安だった事全部丁寧に答えてくださって、かなり助かったのでベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございます♥️🙏

• 10月21日
とーこ

生まれてから買いました。
赤ちゃんに合う合わないがあるので、試着してからをオススメします!
私はエルゴとビョルンを試着して、ビョルンの方が装着しやすかったのでビョルンにしました😊

• りっち

りっち

産まれてから購入されたのですね!
    やっぱり赤ちゃんに合う合わないあるんですね〜!
    参考にさせて頂きます🙏

• 10月21日
りん

産後すぐからおひとりでお子様を見られる予定ですか?また、病院からの退院時に車じゃないなら、産前に買っておいたほうがいいです!
反対に里帰りされるなど誰かのサポートがあるなら、できれば産後のほうがいいかと思います!
実際にお子様と一緒に試された方が相性見られるのでいいですよ😌縦抱きが嫌いな赤ちゃんもいるので首すわり前は横抱きにできるものなど、いろいろ吟味しやすいと思います!

• りっち

りっち

里帰りする予定なので、一人で見る予定はないです。
    日中はみんな仕事なので一人ですが、、😞
    やっぱり赤ちゃんとの相性もあるのですね!

• 10月21日
ゆあ

出産祝いに義理姉から頂きました😊

エルゴオリジナルしか使ったことないですが
しっかりした作りなので
使い始めは体に馴染んでないかんじでゴワゴワ?しますが
腰も肩も楽ちんです👌

首すわりまで使うインサートが
また大変で(笑)
コツがいりました🤣

でも、1人目で頂いたものですが
2人目でも問題なく使えてます😆💕

• りっち

りっち

出産祝いでエルゴ、すごく助かりますね♪
    腰とか肩も負担がかからないものがよくて、、👶参考になりました💕

• 10月21日
宮月

産後1ヶ月の健診後に買いました。赤ちゃんそれぞれで合う合わないがあるみたいです。エルゴは結構お股開いちゃうみたいで股関節脱臼の話を聞いたことがありました…。子供によっては股関節が固く、エルゴのように開かない子もいるようです。
出産して、色々試してみてはいかがでしょう?ぶっちゃけ首座りからインサートなしで使う方が楽ではあります。

• りっち

りっち

1ヶ月後に購入されたのですね!
    股関節の硬さなども関係あるんですか😣やはり、子供に合わせて購入した方が良さそうですね💦

• 10月21日
よーこ

一ヶ月検診の時にベビーカーで行くのか抱っこひもで行くのかによると思います。
エルゴになると新生児からつかうには、別売りのサポーターが必要になります。
私はエルゴを使ってないので、使い心地はちょっとわからないですが、肩のパッドがしっかりしてるので、方への負担が少なそうだな~と思います。
町を歩いてると、半数以上のママはエルゴ使ってるので、ほかの人とかぶりたくない人には向いてないかもしれません。
今の時代ネットでなんでも買えるので、ネット購入でよければ焦らずに産後でもいいと思いますが、実際に見て買いたい!のであれば、出産前に買っておいた方がいいと思います☆

• りっち

りっち

1ヶ月検診、、どちらで行くのかまだ決めておりませんがどちらか必ずいるのでしょうか😣産院が家から歩いて5分もかからない場所にあるので..
    実際に装着して決めるつもりです⭐️
    出産後は見に行く時間なかったですか?😭

• 10月21日
  • よーこ

よーこ

一ヶ月検診にだれか付き添ってもらえるならどちらも要らないと思いますが、一人で行かれるならオムツの換えだったり着替えだったりで、荷物がおおいので、どちらかはあるといいと思います。
    車で行くならなくてもなんとかなるかも♪

出産後は一ヶ月検診終わった後ならお買い物に行けると思います☆

• 10月21日
  • りっち

りっち

なるほど〜。オムツの替えや着替えも準備しないといけないのですね。全然考えておりませんでした。笑
    一人ではなく、母か旦那に付き添ってもらおうかな💦

お買い物行けそうですかね😣安心しました。たくさんアドバイスありがとうございます!!

• 10月21日
そら

産まれる前はスリングを用意してたんですが、実際産まれたら使いにくくて断念して(´・ ・`)
結局エルゴを急遽買いました( ¨̮ )
最初はアダプトを買いました❁.*・゚新生児からインサートなしで抱っこできるのでそれにしました(^^)
うちは抱っこ絶対!!な赤子だったので四六時中エルゴしてたんですが、しかし、夏場にちょっと洗い替えが欲しくなり( .. )
ちょうどそこら中を見渡したがっていたので、360を新たに買いました❁.*・゚今も使ってますが、前向き抱っこできて良いですよ♡(´˘`๑)

• りっち

りっち

エルゴアダプトてよく聞きますが、どんなものか分からないので調べてみます!
    抱っこ絶対な子だと、抱っこ紐必須ですよねぇ😭💨💨
    参考にさせて頂きます🙏

• 10月21日
Ririririririn♪

エルゴアダプトのメッシュを使ってます!長時間つかうこともありますが全然疲れず、赤ちゃんのおしっこが漏れてしまったときも、乾きが早くシミなどもつかず管理がしやすいです!なにより抱っこ紐って暑いので快適です!
わたしは妊娠中に購入しましたが、装着ができず旦那さんにつけてもらい使用感をききながら購入しました。案外肩がこるので、旦那と交代でつけることが多く旦那さんと考えられるのも良いと思います!うちはエルゴをみると笑うくらい抱っこ紐が大好きで嫌うことがやかったですが、好き嫌いもあるみたいなので、産後時間があれば産後で十分だとおもいます!

• りっち

りっち

赤ちゃんのおしっこが漏れる事もあるんですね〜😭💦全然想像してなかった、、
    産後でもいいんですかね🤰だったら産後にしようかな〜👶

• 10月21日
りん

赤ちゃん産まれてから色々試した方がいいですよ♡
私は産む前に
ベビービョルン ベビーキャリア ONE⁺ Airにしようと思ってましたが
結局エルゴベビーのベビーキャリアアダプトにしました。
保育士をしているので腰痛持ちなので腰が痛くならないよとか肩痛くならないよとか言えませんが、笑
付け外しすぐできるのでクズられても即抱っこできますね♡
うちの子は首が生まれた時からかなりしっかりしていて身長もあったのでインサートなしで使ってました( ˊᵕˋ )

• りっち

りっち

赤ちゃん産まれて、実際に装着して試したがいいのですね!
    ベビービョルンも有名ですよねぇ👶⭐️けどやっぱりエルゴが良さそうです!調べてみます笑

• 10月21日
まる

だっこ紐悩みますよね

1ヶ月健診(あれば二週間健診)のときに使うならば買っておいた方がいいかもしれません。
また、だっこでないと寝ない子には早々に必要かもしれませんね。

私はエルゴアダプトを持っていますが、産後二週間後に母乳外来で使おうとしたところ、赤ちゃん適応体重に達していなかったせいか、股が開き切れずに断念しました💦
1ヶ月健診のときには無事に使えました。

また慣れるまで結構大変です💦
慣れると安定感があって楽ですが、やはり着脱はちょっと手間ですね。

結局、首が座ってから、軽くて安価なだっこ紐兼おんぶ紐を買い、短時間ならばそちらばかり使ってます。

• りっち

りっち

抱っこ紐すごく悩みます💦
    こちらで産後でもいいという意見が多かったので産後ゆっくりと選ぼうかなーと思ってますが😣1ヶ月検診のときに使うならそうも言ってられないですね〜、、
    エルゴ着脱大変なのですか!
    実際に店舗で試してみなきゃだなー😣

• 10月21日