※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

体外受精失敗で2回目が怖い。経験者のモチベーションや立ち直り方について相談中。

先日、はじめての体外受精に失敗しました。

次、2回目をいつしようかな〜と、のんびり考えているところなのですが、

あの陰性だったときのショックが凄すぎて‥(^^;体外受精でもダメだったーーー!!って‥💦

一回で出来るわけじゃないのに。

2回目が怖いです(⌒-⌒; )

体外受精を何回か経験されてる方、どんなモチベーションでしたか?次々ーーー!!って感じで、すぐ立ち直れました??

コメント

ぴくまま

9回移植しましたが、毎回辛くて泣いてましたよ。
3回までは確率的にはここまでしないと出来ないって言われてるしで納得させてました。
そのあとはもう…死にたい生きてる価値ない生物として劣ってるとだんだんネガティヴに。
でも毎回楽しいこと素敵なことをして綺麗なものを見て自分を奮い立たせてました。
いまが残りの人生で一番若く踏ん張りどころです。
将来後悔しないためにも戦えるところまでやろうとしがみついて授かったので今本当に幸せです☺️
もしかしたら移植が何回になると原因究明の検査やときには手術があると思いますが、無理せず休み休みやってくださいね。

• たかこ

たかこ

ですよね、泣きますよね!わたしも1回目陰性のとき、大泣きしました。
    1回目でそれなので先が思いやられます(⌒-⌒; )
    わかります、自分って価値ないって思っちゃいますよね‥

なるほど。何とかして自分を奮い立たせる感じですね!楽しいことや、素敵なことは、周りに溢れています✨旦那とも仲良しなので一緒に遊びに行くこと大好きです♡

そうですね‥後悔のないよう、やっぱり進むべきですよね。時間が過ぎるだけだし‥

そうなんですね!何度か失敗したら、検査とか手術!!私たちは一応原因不明です。でもわたしが経過観察中のチョコあります。
    ドキドキです〜( ; ; )

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

チョコレートもポリープも頸部異形成もありました(笑)
    可愛い赤ちゃんが来てくれることお祈りしてます✨

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね!?でも妊娠、出産されて、本当よかったなと思います(T . T)羨ましいです✨
    そして励まされます✨
    頑張りますっ!!!

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

チョコレートなんて一度破裂して緊急手術して、採卵の為に再手術して、今ディナゲスト飲んでますよ(笑)

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

ひぇぇ💦そうだったんですね( ; ; )失礼ですがどのくらいかかったんですか💦

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

あっ妊活が、です。わたしはもうすぐ3年です( ; ; )

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

本格的な妊活は全部で2年です。4ヶ月タイミングして、内膜症の再手術して不妊治療クリニックで1年半体外受精しました。

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

一年半体外受精頑張られたんですね( ; ; )
    わたしは自己タイミング一年、病院でのタイミング一年です。で、最近体外受精してみました!
    まだまだですね‥(・_・;

今はディナゲストというか薬飲んでるとこのことで、チョコの治療ですか??妊娠してチョコどうなりましたか??

• 10月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

まだMRIを撮ってないので正確にはわからないのですが、サイズは大きくなってないようです。不妊治療中ディナゲストはもちろん飲めませんでしたし、卵子を大きくするためにサプリやホルモン剤を使っていたのでチョコレートも大きくなるのではと心配でした。
    これからは子供と安心して過ごせるように病気治療に専念していきます。

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね。わたしもとりあえず妊娠したいです。妊娠が治療になるとのことなので( ; ; )
    すごく参考になりました(^^)ありがとうございます♡

• 10月20日
♡やっと逢えたね♡

私は顕微での移植で、1回目化学流産…
ショックでしたが、これは妊娠しないとエンドレスに気持ち持っていかれる‼︎
って思ってスグ気持ちの切り替えをしてすぐ次の移植に気持ちを持って行きました❗️
結果2回目の移植で現在に至ります❣️
たかさんも次に向けて気持ちを切り替えられると良いですね❣️

• たかこ

たかこ

1回目、科学流産だったんですね( ; ; )でも着床しただけ羨ましい💦わたしは着床もしないようです‥
    気持ちの切り替えしなきゃですね💦
    数打ちゃあたる!って感じで淡々とやるしかないでしょうかね(⌒-⌒; )

• 10月20日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私は不妊治療してる時前しか向いてなかったです😅
    1回目がダメだったので2回目は別の移植のしかた(自然周期)の方が自分に合ってるかも‼︎って思って先生に提案したり、胚盤胞より自分の身体は初期胚がいいかも‼︎って思って、1回目の失敗から学んで2回目は全て自分でどのグレードの胚を移植するか、絶対今度は自然周期で‼︎ってほぼ全て自分で決めましたよ😅❣️
    そのせいか、2回目の移植後は絶対うまく行ってる気がして判定日までの毎日がウキウキ気分でした😂笑

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

えぇっ!?自分で提案ってすごいですね!勉強不足なのか、治療についてはさっぱりわからず、先生に言われたことをただやる感じです‥💦初めてだったからでしょうか💦
    きっと前向きだったから成功したんでしょうね♡見習わないと(^ν^)

わたしも数をこなすうちに、自分には何がいいか?考えられるようにしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

確かに勉強はしました‼︎
    けど、看護師してるのもあって自分の身体は把握しやすかったし、私には不妊原因が無かったので比較的やりやすかったです😂笑
    先生がおっしゃることも一理ありますがそれが全てじゃない‼︎って思ってたので、先生が出してきた選択肢から自分に合ったものを見つけて行った感じですかね‼︎
    後はあまりお金をかけないように早く結果出したい‼︎って気持ちもありました😅笑

2回目はうまくいくと良いですね♡

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

ナースさんなんですね♡わたしは介護してます♪何だか親近感です(^^)
    でも、すごいですっ✨もっと自分の体を知るようにしてみます💦
    先生の選択肢は次は顕微受精でした。確かに受精卵になりにくいようだったので、次はチャレンジしてみます(^^)

質問なんですが、妊活は働きながらしてましたか?夜勤とかもしてましたか?夜勤が卵子の質を悪くするのかなぁとか、自分で考えてたりしたんですけど、でも正社員だったら夜勤しなきゃだし、夜勤があるからこそ、通院もしやすくて‥お金にもなるし💰
    どうでしたか??

• 10月20日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

介護なんですね❗️
    ほんと親近感♡
    私は夜勤やりながらフルタイムで通ってて、移植する時だけ半休もらいました‼︎
    私の場合は夜勤やりながらでも生理周期が安定してたし、不妊原因が無かったので大丈夫だな‼︎って勝手に解釈してましたよ😅笑
    おっしゃる通り、夜勤やりながらの方が病院も通いやすいし、なんせ金銭面も不安でしたし…😅
    逆に夜勤やってなかったらタイミング逃してただろうなーって思ってます😅‼︎

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

わたしも夜勤してても生理周期は狂わないんです😚で、原因不明です!なのでわたしも大丈夫と解釈します♪笑
    夜勤って妊活には都合いいですよね!時間に融通きくし、お金稼げるし!
    よし、このまま行こうと思います(^^)
    ありがとうございます😊

同じ福祉のお仕事の人と妊活のことでお話出来て嬉しかったです♡
    お互い大変なお仕事ですが頑張りましょう(^^)

• 10月20日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

原因不明で生理周期狂わなかったらキット大丈夫ですね😄👍
    生理周期に乱れがなくて、内服しないでもきちんと排卵してたら自然周期での移植がオススメです😄‼︎
    人によっては胚盤胞より初期胚移植のほうが身体に合ってるって方もいるので、たくさん先生と相談してみてください❣️

お仕事、身体の負担が大きくて大変かと思いますがお互い頑張りましょう❣️
    そして、次の移植でたかさん達夫婦のもとに可愛いベビちゃんが来てくれますように💕

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね〜〜ちょっと勉強してみます💦わたしのとこは、低刺激法、刺激法と2つの体外受精の方法を紹介されました。なので、ここで皆さんが言ってらっしゃる、ショート法とか、自然法とか、全然分からなくて(⌒-⌒; )勉強しなきゃ。
    人によっては胚盤胞より初期胚のが良かったりするんですね!?わたしのとこは、一応初期胚移植すすめてるみたいです。出来るだけすぐ母体に戻すのが目的のようで‥
    全然わかりませんが、とりあえず2回目やってみます〜〜自分は何がいいかさっぱり分からないので(・_・;

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

暖かいお言葉、ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう✨

• 10月20日
URUR

体外受精の判定日は本当にドキドキしますよね。私も1回目は陰性に終わりショックでした💦旦那さんに伝えたら、案外さっぱりと「1回でできるなんてなかなかないんじゃない?また次頑張ろ!」と背中を押して貰いました。

体外受精は体よりも精神的にきついなとおもいます。無理せずに気晴らしを見つけながら頑張ってください❤️
ちなみに私は陰性の際は思い切り飲み明かし、食べ明かしました笑

たかさんにかわいい赤ちゃんが来ますように。

• たかこ

たかこ

旦那さんさっぱりしてていいですね!笑
    わたしは、旦那の前で大泣きしたので、しんみりと慰めてくれました( ; ; )笑 わたしもさっぱりいかねば!

そうなんです、身体より精神的にキツイ💦そうですね。陰性のときは、何か、ご褒美あげることにします♪

• 10月20日
じょん

怖かったです。
私は卵子14個とれ、12個グレードも良く保存。
しかし解凍すると崩れてしまい2個しかありませんでした。
しかも1つ望みが薄い。
やはり妊娠せず保存0になり、また採卵からかぁ…
と落ち込みました。
正直当時年齢も20代半ばでしたし、夫婦共に問題なしの原因不明だったのですぐ出来ると思っていました。

人気の病院で次の採卵は6ヶ月後の予約…
もう半年妊娠の希望はないのかな。
6回チャンスを逃すのかな?と…

しかし2ヶ月後に自然妊娠し息子を出産。

また時間かかるかもしれないし(不妊治療歴5年)、35まで自然妊娠で2人目頑張ってダメなら諦める。お金はもうかけない。一人できたから贅沢いわない。と話し合いました。
妊活5ヶ月でまた妊娠しました。

妊娠って奇跡ですよね。
妊娠して生まれるってもっと奇跡ですよね。

怖いと思いますが赤ちゃんはママを選んできてくれます‼
頑張って下さい🎵

• たかこ

たかこ

怖いですよね‥わたしも2回目また採卵からです。全然受精卵にならなくて‥( ; ; )
    でも自然妊娠羨ましいです♡

不妊治療五年もしてたんですね!でも自然妊娠!本当に妊娠ってわからないですね‥奇跡なんですね‥簡単なものかと思ってました(T . T)

怖いです。傷つきたくないです。だから不妊治療ももう辞めたいって思うことありますが、しなきゃ出来ないし(^◇^;)

頑張ります!!

• 10月20日
はなはないぬいぬ

1度で成功すると思わないでいた方がいいですよ。私もだんだん流れ作業的になってた気がします。でもやはり次々!!来い!位がいいと思いますよ。頑張りましょう!!

• たかこ

たかこ

冷静でハッとさせられます✨やっぱりそうですよね。一度で妊娠するかな!?と心の何処かで思ってたから、あんなにショックだったんだろうな。

流れ作業!笑 その方がメンタル的に楽な気がします✨
    幸い、仕事しながら治療できる環境ですし、お金貯めながら治療していこうと思います(^ν^)

• 10月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

頑張りましょう!チャレンジできるうちに。私は始めたのが40のときでした。もっと早く決断してればといまも後悔してます。プロフィール見ていただけるとわかると思いますが、せめて30代ならもっとチャレンジできるのにと思います。でもまだ諦めたくないんですが…

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

プロフィールみました。そうなんですね(T . T)辛い思いをされたんだなと思うと、わたしなんてまだまだだな、と思います‥。
    わたしは現在33歳です。それでも毎年、時間が経つのが怖いです‥
    とりあえず医学的に産める年齢までは頑張ろうと思ってますが‥それでも、体力‥というか精神力がいるので、休み休みですね( ; ; )
    諦めたくないですよね!!
    絶対、子どもに会いたいですよね!!

• 10月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

実はまだ凍結胚が2つクリニックにあるんです。死産したばかりでまだ考えられませんが、無駄にしたくないなと思います。年が明けたら考えようと思います。後悔しないようにやっていけたらいいですね(^-^)

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

二つもあるなんて羨ましい♡
    絶対きてくれますよっ✨信じています(^^)
    お互い、自分のペースで頑張りましょう♪

• 10月20日
kanopon

初めまして!

私は先月初めて顕微授精して陰性でした。陰性と分かった時の絶望感は本当に辛かったです。お気持ちすごく分かります。顕微授精でもダメで、どーしたら良いのかわからないです。
判定日は、めっちゃ泣いてふてくされてました(笑)
でも、旦那さんが慰めてくれたり旅行に連れて行ってくれてだいぶ気持ちが前向きになりました。
今月2回目の移植をします。それが凍結してあるのが最後です。正直、前向きな気持ちと、またあの絶望感になってしまったらと不安な気持ちがあります。
不妊治療は体力もそーですが精神的な事が大きいですよね。

• たかこ

たかこ

初めまして!コメントありがとうございます😊
    初めてで陰性って、すごく辛くなかったですか!?1回目で出来るわけないのに、やっぱり何処か期待してたのか、ショックすぎて大泣きしてしまいました(^◇^;)
    絶望感ハンパないですよね‥でも、考え方変えて、まだ1回目だし!って思うようにしました。
    旦那さん優しいですね♡それだけでも幸せですよね♡
    2回目移植なんですね!わかります。本当あの絶望感がトラウマになりそうで‥(・_・;怖いですよね。でもしなきゃ妊娠出来ないし‥怖くても進むしかないんですよね〜
    精神的に、本当に辛いですよね、不妊治療って。体力はどうにでもなる感じで、あ、こんなもんかって思ったけど、メンタル的にきますね(⌒-⌒; )

わたしは次はまた採卵からです💦まだ移植分あるだけ羨ましいです😚

• 10月20日
  • kanopon

kanopon

私の回りでは1回目で妊娠してる方が何人かいて、話を聞いたりして自分もステップアップしようと決めて、どこかで自分も1回目で妊娠出来るだろうと期待してたんでしょうね。でも、ダメで⤵期待してた分ショックが大きいかったです。

採卵で取れた卵が少なくて凍結できたのも1つしかないので次にかけたい気持ちですね!

たかさんは採卵で結構、卵取れました??

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

わたしは、低刺激法で、卵2個とか3個取れると言われていたのですが、6個も取れました。安心していたら、まさかの受精卵になったの、1個だったんです(><)
    その時点で絶望でしたね‥で、移植して陰性。大泣きしましたよ〜( ; ; )

• 10月20日
  • kanopon

kanopon

そーだったんですね。6個取れたら期待もしちゃいますよね。
    私は体外はせず、4個取れて顕微して2個授精してくれてって感じでした。

期待した分ダメだったときの絶望感は大きいですもんね。

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

期待ってしちゃダメだなあって思います( ; ; )
    すいません、聞きたいのですが、顕微でも受精しないことあるんですか?わたしは次は顕微受精です!

• 10月20日
  • kanopon

kanopon

私は4個中2個は授精して1つ桑実胚で移植して1つ胚盤胞凍結で、残りの2つは未成熟で成長しませんでした。
    顕微でも卵次第でって感じなんですかね。
    顕微だと体外よりは確率も上がりますしね!

• 10月20日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね〜〜。
    何だか体外受精ですぐ出来ると、本当に思ってしまってて、顕微受精になることもちょっとショックでした(・_・;でも、現実を受け止めて、頑張るしかないですよね。
    子ども授かるって本当に奇跡ですね!

お互い頑張りましょう!いろいろ教えてくださり、ありがとうございました✨

• 10月20日