※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

離乳食の食品グループについて質問です。枝豆はたんぱく質、とうもろこし・じゃがいも・かぼちゃは炭水化物ですか?ブロッコリーはたんぱく質豊富でビタミンも含まれるのでしょうか。

連日離乳食の質問ばかりですがお付き合い🙏します。
次の食品はどのグループに入りますか❔
◎枝豆→たんぱく質❔
◎とうもろこし
◎じゃがいも
◎かぼちゃ  炭水化物❔
みなさんは、どの部類として与えてますか❔
資料によって違います💦
栄養学を習ったときは上記だったような…。
ブロッコリーは、たんぱく質豊富ですがビタミン類ですよね❔

コメント

ママリ

枝豆➡︎たんぱく質
とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ➡︎ひっくるめて、野菜

じゃがいも、かぼちゃも炭水化物だも多いけど、、、かぼちゃは緑黄色野菜でビタミンも豊富だし、、、。ブロッコリーも。

s ♡

枝豆 とうもろこしはタンパク質
じゃがいもかぼちゃは炭水化物じゃないですかね?😔

ブロッコリーはビタミンです😌

みぃ

枝豆 タンパク質
とうもろこし ビタミン
ブロッコリー ビタミン
じゃがいもとカボチャは炭水化物
としてあげてました!

なち

枝豆とかぼちゃは野菜
トウモロコシ
じゃがいもは炭水化物で上げてます◡̈⃝︎

hana*hana

みなさんそれぞれですね!笑

うちは枝豆(大豆なので)→タンパク質
とうもろこし→ビタミン
じゃがいも→炭水化物
かぼちゃ→ビタミン
ブロッコリー→ビタミン
としてカウントしてます!!

ゆうこ

枝豆→たんぱく質
とうもろこし・じゃがいも→炭水化物
かぼちゃ・ブロッコリー→ビタミン(緑黄色野菜)
って考えてますが、肉じゃが等あげる日は芋も主食じゃなくおかずとカウントするので、その時間以外の野菜を増やして1日を調整してます。

あゆぱんまん


皆それぞれですね😊
あまり神経質にならないようにします✨でも、保健師には、じゃがいもとかをあげる場合は、その分のご飯をへらしてくださいっていわれました💦
極端に片寄りのないようにしていきます🎵